• ベストアンサー

数学の問題、(図形と相似)解答の意味教えてください!!

問題 三角形PQRの辺QRの延長線上に点Sをとり、SP^2=SQ*SRが成立するとき、三角形PQRが内接する円と直線SPの関係を述べよ。 解答 SP^2=SQ*SRより、SP/SR=SR/SPと変形され、 三角形SPQ相似三角形SRP  「←なぜ上の式が成り立てば相似になるのかがわかりません。」   ゆえに 角SQP=角SPR (1) さらに円周上に図のような点Tをとり、 (解答に図がありますが、ここで図がかけません。ごめんなさい。円の中心をOとしたとき、POの延長線上で円と交差するてんがTです) 角RQT=角RPT(円周角) (2) (1)(2)より、角SPT=角SPR+角RPT =角SQP+角RQT         =90度(直径の円周角) よって半径(OP)とPSが直交するので、直線SPは円の接線となる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

SP/SQ=SR/SPは、SP:SQ=SR:SPということですよね。 △SPRの辺SPが△SQPの辺SQに対応し、 △SPRの辺SRが△SQPの辺SPに対応し、 △SPRの∠PSRと△SQPの∠QSPは同じ角です。 よって、「2組の辺の比とそのはさむ角が等しい」という相似条件に 適合します。 わかりにくければ、別の場所に、△SQPと対応する部分が同じに なるように△SPRをかきなおしてみればいいかもしれません。 (ちょうど、△SPRをSを固定して裏返すといいのかな)

sisimaru123
質問者

お礼

おぉーー。よーくわかりました!! 確かに相似です!! 僕、自分で図を書く問題はどうも苦手で、debutさんはすごいですね。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

>SP/SR=SR/SPと変形され、 多分誤植 SP/SQ = SR/SP 【二辺の比と夾角相当】 三角形の相似条件の1つを示しています。2つの三角形は,対応する2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しいとき,相似になります。 二辺の比と角PSQ ,RSP等しく 三角形SPQ相似三角形SRPは相似

sisimaru123
質問者

お礼

おっしゃるとおり間違いです。 こんなにも早い解答ありがとうございました!! なるほど、SP/SQ = SR/SPは相似条件の一つだったんですね。