• ベストアンサー

実家に支払っている賃借料

自営業者でコンピューターの仕事をしている青色申告者です 13年度に現在の事務所の申告地とは別の地域で仕事の依頼があり、 1週間のうちの4日間は、別の地域での仕事をしていました。 その際、別の地域の仕事場と主人の実家が近かったため 主人の実家にその仕事があるときは寝泊りをしていたので 実家に事務所使用として月々3万円ほど支払っていました (水道光熱費や、電話使用量などを含めた意味で) ただ、申告地とは別の場所ですし 事務所使用といっても、実家と正式な契約を交わしたわけではありません こうした場合、月々の3万円は、賃借料として経費にあげることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

実家に支払う額が、月3万円でしたら全額経費に計上しても、問題はないと思います。家族への支払いの場合、一般的金額に比べて高額な場合には、難しい面もありますが、ご質問の内容の額であれば、特段高額でもありませんので、経費として全額計上しても良いでしょう。実家ですので、契約書までは必要がないと思いますが、契約書がない変わりに領収書や振り込みの領収書は、保管をしておくと良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この場合、使用料として支払う先が、生計を一にしていない家族の場合は、常識的に見て特別に高額でなければ、支払ったものは経費として処理できます。 ご質問の金額でしたら問題なく経費に出来ます。 契約書までは必要ありませんが、領収書かぎんこうふりこみの領収書は保管しておいてください。