• ベストアンサー

韓国為替「ウォン」に交換したい

旅行に行くので、ウォンが欲しいのですが、最寄の銀行はウォンを取り扱っていません。空港内で換金できるのじゃない?と銀行の人に言われました。また、外貨宅配サービス(HSBC:香港上海銀行)を紹介されました。 どちらで交換するのが得でしょうか? 銀行の人は良くわからないようでした。換金経験者の方、よろしくお願いいたします。

• pujo
  • お礼率7% (5/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.9

毎年年に2回ほど韓国に行っていますがレートは以前より円は強くないですよ 8,5ほどですから 1000ウオン=118円ほどです 日本ではこれに手数料が10~20パーセントほど取られますので 1000ウオン=130~140円ほどになります 韓国では1000ウオン=120円ほどですかね。 最近では店によってはウオンで計算して支払いは円で払ってます 1000ウオン=100円で・・・・

その他の回答 (8)

• cancan24
回答No.8

昨日ソウルから帰ってきました。 日本でも空港で両替できますがレートが悪いです。 ソウルや釜山の空港には両替専用の銀行がいくつもあるのでそこで両替すればいいと思います。 でも、空港も市内の銀行に比べたらレートが悪いです。(と言っても1万円で300W(50円程度)しか違わないですけど(^^;) 街中にたくさん大きな銀行がありますので、そこで「EXCHANGE」といえばやってもらえますよ。 手数料はレートの中に組み込まれているので、それだけ別には取られません。 ちなみに両替するときは、パスポートが必須です。それだけお忘れにならないように・・・。

pujo
質問者

お礼

今、だいたい、どれくらいのレートでウォンに換金できますか?1400ウォン=100円 程度ですか?

• mcnj
回答No.7

#6の方がおっしゃる通りです。 何処の空港でも、手荷物を受け取ったら、すぐのところに換金してくれる銀行があります。少し並んでいてもそこで換金するのが、一番です。 日本から韓国までは、WONは必要ありません。

• jun119
回答No.6

インチョンの空港税関の出口に銀行があります。 結構出口ごとにあります。 そこで1万円単位で交換が一番初心者には楽で有利です。 日本ではかなり不利なレートです。 韓国内は多少レートが違っても差は100~200円ほどですから便利なところで交換したらいいですよ。 ホテル、銀行などありますから。 大きな店やデパート、南大門など観光地では日本円の千円札が使えますよ。 日本円を千円札に両替してもしもの時に持っていくのも役に立ちますよ。 カードは使えますが手数料がかかるので嫌がられます。 大きな店なら大丈夫ですが小さな店では使わず現金で交渉になります。

• ash-3
回答No.5

参考になるかはわかりませんが、下の方が言われたように、 韓国の「ウォン」に換金されるのであいたら、あちらの空港でした方が お金が日本金額より何割か多くもらえます。 それと旅行に行くのでしたら、サインの手間がかかりますが「トラベラーズチェック」を使用されたらどうでしょう? それでもあちらでお金を換金することは出来ますし、現金がなくなったときと比べ 安全性があります。 参考までに↓のを載せておきますね。 トラベラーチェックについて(http://www.study-au.com/other/check.html

• regist
回答No.4

日本で両替した方がお得なのは、米ドルくらいで、 多くの通貨の場合、現地で両替した方がお得です。 日本に通貨を持ってくるための輸送コストが 掛かったりしますからね。 空港に銀行カウンターがありますので、 そちらで両替されるのが良いでしょう。

• watakoo
回答No.3

5月に韓国に行きました。 ソウルに行ったので釜山とかは分かりませんが、 仁川空港で両替できました。 ソウルには空港以外にも両替できる場所はたくさんあります。 (銀行・ホテルのロビー等) たぶん空港で換金するのが一番手数料が安いのではないかと思います。 もしも仁川空港を利用されるのであれば、「ソウルナビ」 のクーポン券を利用したらお得ですよ。 参考URLにリンクを貼っておきますのでよかったらどうぞ。 もしもpujoさんがクレジットカードを持っているのであれば、 韓国ではほとんどのお店でクレジットカードが使えるので、 換金は必要最低限にして、主に支払いはカードにしたら 便利ではないかと思います。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/miru/miru_coupon.php?id=375
pujo
質問者

補足

今、だいたい、どれくらいのレートでウォンに換金できますか?たとえば、仁川空港での両替は100円で何ウォンでしたか?

• 1112
回答No.2

今回は、「パック」で行くのですか? それならば、空港で要る分だけ変えて 添乗員の人に、変えて貰う手もあります (場合によっては、空港よりレートがいいですよ) PS 因みに、してない事もありますので御了承下さい

• aiueo2
回答No.1

なんで、そのような手間がかかる方法で、不利なレートで ウオン貨が欲しいのですか? ソウルの空港で両替すれば、日本での両替よりも 2割は有利。 理解できません。

pujo
質問者

補足

外貨宅配サービスは、不利なレートなのですか?