• ベストアンサー

黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

今、ファミレスで流行のハンバーグの上に のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの 作り方を教えてください。 フライパンでふたをするとまくがはります。 ふたをしないと白身も固まりにくいのです。 従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは 思いますが… 時間も教えて下さいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>まさにコロンブスの卵! じつは伊藤家の食卓(だったと思います)で紹介されていた方法です。 そのまま卵をフライパンに落とすと黄身の周りを白身が覆っているので白くなってしまうのでいったん切り離せばいいんです。 私もこれで作ったときに蓋をしないと白くなりにくいのは知っていたんですがそれだと時間がかかっていたんで蓋をしてもこの方法だと大丈夫なのを知って唖然としました。

kei0805
質問者

お礼

ありがとうございました。 セパレーターで切り離しましたが少し白くなりました。 コツがあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 うちでは普通のフライパンで、黄身の色が黄色い目玉焼き作ってます。 蓋は、しません。 コツは弱火というかとろ火、火が5~7ミリくらいに見える程度の火力。 焼き時間は4分くらいはかかっちゃいますが、その間ほっておけるので 手間はかかりません。 黄身の色で火の通り具合を見て、好きな具合になったら焼き上がり。 火が強めだと、上部に火が通る前に下がコゲコゲになるので気をつけて。 おためしください。

kei0805
質問者

お礼

弱火4分、明日やってみます!ありがとうございました。

回答No.2

ふたをする前に 黄身にサラダ油を少し落とすと まくが張らない って聞いた事が あります 実際 自分ではやった事がありませんが・・・

kei0805
質問者

お礼

実験してみます!ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

エッグセパレータなどで白身と黄身をいったん別々にし白身をフライパンの上に載せたらすぐに黄身をその上に載せてやると黄身を覆う白身がとれていて黄身が白くなりませんよ。

kei0805
質問者

お礼

まさにコロンブスの卵!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

    急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。 ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです! ○質問は ★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい! ○できるとしたら 6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。 ★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの? 何分くらい? とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

  • 目玉焼きの黄身について

    いつも目玉焼きを作る時に、少量の水を入れ、フタをしています。 私のイメージする目玉焼きは、黄身の上に白身が薄くかかったものなのですが。 時々、複数同時に焼いた目玉焼きの中で、 ひとつだけ黄身がむき出しのまま固まってしまうものがあります。 これは、どのような原因が考えられるのでしょうか。 このような卵は、割り立ての生の状態では、 ほかの卵に比べて黄身が盛り上がって、一見新鮮なように見えます。 しかし、出来上がりは、イメージと違うこともあってなんとなく気持ち悪いので、 食べずに捨ててしまいます。 フタをして調理しているのでサニーサイドとも違うようですし、 ぱっと見では、白身の上に黄身が分離して乗っているようにも見えます。 これは、フタがずれているなど調理上の何かが原因なのでしょうか。 それとも、病気や鮮度など、卵の質に原因があるのでしょうか。 また、食べても大丈夫なものなのでしょうか。 ちなみに卵は生協から買った、10個入り280円程度のものです。 アドバイスいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目玉焼きトースト

    以前テレビでやっていて、目玉焼きトーストをつくってみました。 パンのふちにマヨネーズで土手を作り、その中に玉子を落とす。それをオーブントースターに入れて焼くだけ、というものです。 しかし実際に作ってできたものは、確かに表面は白くなっているのですが、傾けた途端に下のほうからとろとろと固まっていない白身が……。かといって、(今回3分ほどやったのですが)パンの端のほうがこげていたので、これ以上焼き時間を延ばすのも難しそうです。 黄身は別に半熟でもいいですが、白身はしっかり固まって欲しいのです。わがままかもしれませんが、何かいい案はないでしょうか。 (オーブントースターは1000Wのものを使っています)

  • 白身が固まらない目玉焼き

     今朝、目玉焼きを作ろうと、卵を2つフライパンに入れふたをして、火を付けたところ、黄身は2つとも固まりましたが、一方の卵の白身だけはいつまで経っても固まらず、半透明なのです。  味をみると、腐っていませんでしたので食べてしまいましたが、なぜ固まらなかったのでしょう。スーパーでパックで買ったのですが。

  • ハンバーグはグリルで調理可能?

    スーパーの惣菜コーナーに売っている暖めるだけのハンバーグについて質問です。 肉を固めただけのではなくてもう焼き色が付いているものなんですが、これってレンジでチンでいいのですか? また、生のままの下味が付いたハンバーグですが、こちらはフライパンで焼くのが一般的だと思うのですが、グリルやオーブントースターでは不可能ですか? (フライパンって意外と洗うのが大変です… 蓋もあるし)

  • 見た目のきれいな目玉焼きの作り方教えてください。

    簡単な質問ですみません。 思ったような目玉焼きができません。 レストランのハンバーグの脇にあるような、白味のところがふっくらした、黄味は半熟で、全体に白いマクがかかっているようなのが作りたいのです。 私のつくりかたはは、室温に戻す。ボールにいれてからゆっくりフライパンにいれる。水を大匙1杯いれる。 蓋をして3分です。中火です。 しかしうまくいきません。 安い卵はだめなのですかね? よろしくおねがいします。

  • 目玉焼きのためのフライパン

    目玉焼きを作るためだけのフライパンを探しています! 蓋が透明なものが理想です。 今、使っているテフロン加工のフライパンが くたびれてきているので 今回買うものは、使い捨てるのではなく 半永久的に使える小さいフライパンが良いです。 お勧めのメーカーや商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • フライパンを使わず目玉焼きを作りたい

    夜食で焼いたパンの上に焼いたハムと目玉焼きを乗せてソースを掛けて食べるのが好きなのですが、夜中に目玉焼きを作ると”うるさい”と言われてしまいます。 そこで電子レンジでお皿の上に玉子を割り、サランラップを掛けチンしましたが失敗。アルミホイルの上に玉子を割り、オーブントースターで挑戦したところ全く火が通らず、下面だけできあがりアルミホイルから剥がすことも出来ませんでした。 なにか方法はありませんか? 昼間作っておくというのは無しで

  • 私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか?

    私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 小学5年生の時に目玉焼きを作る調理実習がありました。 先生の指示通り、男女5~6人の班に分かれて調理実習の始まりです。 目玉焼きの手順は、生卵を割るところから始まります。 お皿に卵を割り入れると、黄身が真ん中に、白身が外側になります。 割った卵をお皿からフライパンに移し替えて、弱火でふたをして焼きます。 先生にそれぞれ一人が一つの卵を割るように支持されました。 私たちの班の男子はふざけたように 「俺、卵を割るのは嫌だから女子割れよ。」と言っていました。 女子は言われたように、男子の分まで割りました。 私の番が来て、私が卵を割ったら、ぐちゃぐちゃに崩れ黄身と白身が混ざってしまいました。 私は割りそこなったので、割りそこなったのを自分で食べるつもりでした。 そうしたら、 男子の一人が「その割れた目玉焼き、俺が食べる」と言ってききませんでした。 「私が食べる。」 「俺が食べる」と言いあいになり、 私が折れて、 「俺が食べる」と言った男子が本当に食べました。 黄身と白身が混ざった目玉焼きを食べた男子は、 そのあと友達に「tetrapak3を好きだ」とからかわれるようになりました。 質 問 彼が、私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 友達が言うように私が好きだからですか?

  • 日本全国、世界各国での目玉焼きの作り方

    こんにちは。 目玉焼きの作り方について質問します。 私はいつもフライパンに薄く油をひき、フライパンが温まったら卵を落とします。そして、水を少量入れ、蓋をして蒸気を閉じ込めます。黄身の膜がピンク色になったら完成です。 この作り方に疑問を持ったことは一度もなかったのですが、今住んでいるスペインでは卵を油で揚げるのがいわゆる目玉焼きです。調理法は違っても、大体使用用途は同じだと思うんです。 中学生の時、英語の授業で fried egg と言えば「目玉焼き」と訳していたと思いますが、これもきっと油であげてるんですよね。 そこで、文化や習慣の違いから日本でも場所によって目玉焼きの作り方が違うのかなと思い始め、それなら海外だったらなおさらかもしれないと思っています。 もしよければ皆さんの目玉焼きの作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう