• ベストアンサー

いったい何を考えているのだろう?

自分はある女性、いわゆる夜の商売をしている女性(言い方が適切ではないか?)と「友達」として、7~8年くらいお付き合いをさせていただいております。その間男女の関係など当然一切無く、それどころか彼女のプライベートについても良く分かってはいません。あくまでも「たまにいっしょに遊びに行く」、「飲みに出たときに彼女の店に行く」程度であったのですが、その彼女から「今度子供の誕生日だから一緒に食事でも行かない?」と言われました。彼女に子供がいると言う事は知っていましたが、それまでは食事にしろ遊びにいくにしろ子供が一緒ということなど一度も無かったのにどういったことなのでしょうか?始めは「自分が信用されているのかな?」とも考えましたが、「誕生日だから・・・」というのが非常にひっかかります。こういった場合断った方がよのでしょうか?また「断る」「断らない」に限らずいままでどおりの関係、あくまでも「友達」としてのバランスが崩れないのでしょうか?

  • suin
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

 断る………今後、今までの関係がギクシャクするかも、しないかも       (彼女の性格しだいですね。)  断らない…今までの関係から一歩踏み込んだ関係になる可能性大  少なくともsuinさんに対してかなり気を許しており好意的な印象をもっている感じがしますね。suinさんは、その女性と最終的にどのようになりたいか…で、今回の行動が決まるように思えます。もし、今までの関係を崩さずに今後も続けたいならありきたりですが、どうしても抜けられない仕事が前日に入ったことにしてみてはどうでしょうか。当日の数時間前の断りだと彼女が傷つくかもしれないので。彼女の方は、今回かなり乗り気?(彼女のほうも賭けてる?)な気がしますので今回のことがダメでもsuinさんのことが好きなら次の一手を考えてくるかもしれません。もしかして、彼女のほうは勇気をふりしぼった一言なのかもしれません。  やはり、suinさんが今後その女性とどのような関係になりたいかによるのでしょうね。

suin
質問者

補足

前の回答についてもそうなんですが、お互いに(少なくとも私は)色恋抜きでのいい意味での友人関係として考えていました。 それについては、以前といっても2~3年前に彼女が離婚をしたときにそんな話をしていました。また、つい昨年というか年末に親しい友人達との忘年会のときにその話題(私と彼女の関係について)に触れられた時にも彼女の口から出ています。 私としてみれば確かに「一歩踏み込んだ関係」というのが気にならないと言えば嘘になります。そうでなければ一緒にいなかったとも思いますが、事前にその真意について確認をする方法なんてないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.4

やっぱり、心を許しているんじゃないかなと思います。付き合いの浅い友達だったら会わせられないような気がするし…。彼女にとってsuinさんは素の自分を出せる相手なんじゃないかなと思います。 あまり深く考えすぎなくてもいいと思いますが、もしかしたら子供が好きかなーとか彼女も気になってるかもしれないですね。もしsuinさんのことを気になってるようだったら、好きだったらいいなぁとか。 あと母親の立場として、父がいない誕生日というのはさみしいのかもしれない、という思いももしかしたらあるかもしれないですね。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

行って普通に楽しく過ごせばいーんじゃないでしょうか? 逆に「考え過ぎ」ってゆー事もあるかも。 ヘンに考え過ぎるよりも 素直に「彼女のお子様のお誕生日を祝ってあげよう!」って思ってれば いーのでは??? その時に彼女に何を言われようと。あなた自身がしっかりした 考え・素直な感情をもってれば何も問題はないのでは?と思いますが。。 誘われたのなら行った方が良いのでは? それからの事はあなたの思いのままに。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

思いっきり引っかかる言葉ですね。素直に考えると彼女の告白ですよね。少しひねって考えると、食事の場に彼女の男友達がわんさか参上する、ともとれます。  友達としてのバランスを保ちたいのでしたら、今回は見送りが良いと思います。  それ以上の関係を望むなら、指輪を持参する事が礼儀となりそうですね。

suin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなりますか・・・

関連するQ&A

  • セフレかな?

    とても大切な女性がいます。その女性とは一緒に食事をして、男女の関係になります。私は37歳で奥さんと子供が2人います。相手の女性は24歳で独身です。 相手の女性は私の事を友達だそうで…。 それでもその女性を愛してます。 奥さんと別れる事も考えてしまったり…。 でも、本当に好きだし! 私も遊びだと割り切ってしまうほうが良いかなー!と思ったりもします。 だけどそれは出来ないです。   私はどうしたら良いのですか? 回答をお願いします。

  • ご助言をお願いします。(長いですが…)

    私は20代の男ですが、半年前に友人の紹介で知り合った女性がいます。何回か二人で遊びに行ったり、食事に行ったりしています。はじめは向こうから誘ってきて、自分は特に何とも思っていなかったのですが、何回も会っているうちに好意を持つようになりました。 しかし、距離が遠く彼女の友人関係が全くわかりません。彼氏はいないそうなのですが…(正直自分では半々だと思います。) 今月彼女の誕生日なので、食事に誘おうと思っています。もし会ってくれるというのなら、誕生日に告白するのアリですか? というのも何故この日にしたいと思うのかというと、(1)自分は資格を取得しようと考えていて、来月はテストなので、遊びに行けなくなってしまいます。これは彼女も知っていて、この資格取得には応援してくれていて、気にかけてくれています。 (2)関係が微妙なので、彼女と友達としてか、恋人として付き合うかをテスト前にはっきりさせたい。 誕生日は思いっきり楽しませたあげたいのですが、彼女が自分をいい友達としてと思うなら、折角の誕生日なのに苦しい思いをしなければならないのかと思うと… 少々自分勝手な質問ではありますが、どなたかご助言をいただきたいと思います。

  • 女友達との旅行

    心理的な部分の質問です。 9月に初めて友達~恋人未満の女性とディズニー1泊2日の旅行に行きます。 ちなみに私には妻子がいます。 だからと行って家庭が悪いわけでも、この女性と遊びではなく真剣に付き合いと思っています。 その女性とは昨年の6月に出会い一年以上連絡を取り合いプライベートでも勿論遊んでいます。 出会って2週間後ぐらいに初めて二人で食事に行き、その女性と私は9月が誕生日なのですが、昨年は2人レストランで食事をした後に告白したのですが家庭持ちと軽い気持ち見えたのかもありイエスとはなりませんでした。 ですが私は真剣なので、それから月一回以上は必ず遊びに行き、日帰りの旅行も行きました。 クリスマスは2人で高級レストランに行き、お互い少しリッチなプレゼントも渡しました。 バレンタインデーには手作りをもらい、ホワイトデーには女性に人気のコスメを渡しました。 それから先日2人で遊んでいるときに、さりげなく誕生日のことや今欲しいものなど聞くと特にないということでしたので、私のほうから 前から話いたディズニーに行かないっていう質問しました。勿論日帰り提案をしました。 そしたら、女性のほうから二日間で行こうと提案がありましたので泊まるところやチケットなどを予約しました。 その女性とは男女の肉体関係は今迄ありません。 私の中で、その女性と出会ってからの一年はとても充実した日々でした。 綺麗ごとですが、その女性とは肉体関係より 恋人になって欲しいと思っています。 なのでこの一年は自分の真剣さを伝えました。 その女性は独身なので、勿論結婚したいと思う人が出来たら自分は潔く身を引くつもりでいます。 ですがそれまで側にいて欲しいと思っています。 自分は既婚なので、独身の時のように女性の心理がわからなくなっているとこが正直なところです。 女性の心理からして、恋人や若しくは男女の関係になってもいいということでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは。 先日告白されて、とりあえず友達からという状況になりました。 来週、その友達(女性)の誕生日を迎えます。お互い学生です。 彼女でもないのにアクセサリとかを贈るのもさすがに重たいし、かといってただの女友達というわけではないので何もしないのもどうかと思っています。 彼女と付き合うかどうかはまだ決めておらず、まだ2週間ぐらいなので3回ほど食事に行って遊んでる状況です。 まだ浅い付き合いだし誕生日に一緒に食事するだけで良いかな思っているのですが、こういう関係の場合、食事して祝うだけだと期待はずれでしょうか? くだらない質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 異性の友人の誕生日に休みを合わせる人の心理って?

    月一くらいで食事など一緒に時間を過ごす女性の友人がいます。 近々自分の誕生日を迎えるのですが、 誕生日は記念日休暇で仕事を休むことを彼女に伝えたところ、 彼女も合わせて仕事を休むとのことで『一緒に遊ぼう』と言われました。 一緒に過ごしてくれるという気持ちは嬉しいですけど、 気を遣わせてるような気がしてなりません。 彼女とは一緒にいても他愛もない世間話程度しかしませんし、 あまり笑ってる顔を見たことがなく一緒にいて楽しんでるのかも分かりません。 (もちろん告白も無ければ、体の関係もありません) 異性の誕生日に休みを合わせようとするのは 少なからず好意を持たれてると考えるべきなのでしょうか? 過去に女性関係でトラウマがあり、女性に対してはかなりマイナス思考になってしまってます。 好意を持たれてるとしても、今の自分には恋人関係として付き合っていく自信はありません。

  • 誕生日についての、男女差

    女性は、一般に、自分の誕生日を祝ってもらうことを喜びますし、他人(家族、恋人、友達)の誕生日を祝うことを気にしています。 しかし、男性は、一般に、女性に比較すると、自分の誕生日を祝ってもらうことに、それほど喜びませんし、他人(家族、恋人、友達)の誕生日を祝うことも、それほど気にしていませんよね。 なぜ、このような男女差があるのでしょうか?

  • 女性に質問です。30代になってこれはちょっと恥ずかしいですか?

    自分は男友達も結構いるし、呑みに行ったり、食事にも行く。 ずっと友達関係だから恋愛感情なんて生まれない。 心配しないでねって彼氏に言っている30代女性が (自分では男女の友達がたくさんいるって少しいきがっている) ”彼氏が逆に女友達と食事に行く”と言ったら ”その日は私も予定空けるからその女友達と会うのは止めて 私と会って欲しい” と言っていたらちょっとかっこわるいですか?

  • 子持ちの男性と浮気後、友達として会う?

    2歳の子供がいます。彼(子供の父親でイギリス人)は一緒に住んでいますが、法的結婚はしていません。子供を愛するパパです。 子供を妊娠中、彼と深い関係になっていた女性がいます。一度も会ったことはありませんが、お互いの存在は知っています。妊娠中からそのことを疑り続け、私は精神的におかしくなりましたが、それは私の心の問題だと彼に言われました。 問題は、彼らが別れた後。「お互い大切な友達でいよう」というもと、1年に2回ほど、彼女の誕生日の近くと、12月に、地方にいる彼女(とその友人達)によばれ、遊びにいったりします。そのため、春・夏と何ヶ月か音沙汰なく、精神的に安定して自分は大丈夫と思うと、秋にはどん底に落とされ、年末にはおかしくなるというのがここ2年続いています。彼には、私がおかしくなるから会うのをやめてほしいといいましたが、普段は99パーセント私たちに尽くしているのに、たった数時間の大事な友達に会うのがなぜいけないのだ、といいます。2年間、彼と話合い、別々に暮らす話もしましたが、彼が子供と離れるのを拒み、この浮気についてもしらをきりつづけているので埒があきません。私は彼のことが大好きでしたが、この一件で信じることができなくなり、2年間も一緒にくらしていますが、正直今はわかりません。 彼女の気持ちが分かりません。彼が悪いのは承知しています。どうして家庭のある男性を平気で日帰りできない場所の食事会に呼ぶのでしょうか。友達だからいいのでしょうか。誰か、教えてください。

  • 誕生日プレゼントですが・・・

    会社の同僚の4月で34歳になる女性に、誕生日プレゼントをしようと思ってます。そこそこ仲の良い女性なのですが、(1)そんなにお金をかけずに、(2)”34”にちなんだ、(3)またあとあと残らない、プレゼントをしたいと思っているのですが、(1)(2)(3)を満たすプレゼントってどういうものがあるでしょうか? 自分は38の男で、特にその女性と男女の仲というのではなく、友達の関係でプレゼントをします。 よろしくお願いします。

  • 40代独身男性って

    男性の方、できたら教えてください。 男性の方(40歳で独身、×1で子供はいません)というのは、自分の誕生日や、クリスマス(もうすぐですよね)ってどう考えているのでしょうか? 女性でしたら、恋人と過ごしたいと思うと思うのですが、男性はあまり関係ないですか? 友達以上恋人未満の男性がいるのですが、彼はもうすぐ誕生日(イブの日)なので、何かしてあげたいとは思うものの、恋人ではないし、あまり記念日とか、興味ないかなと悩んでいます。私はきちんとお付き合いしたいと思っています。 友達以上恋人未満というのは、手をつないだぐらいの関係です。月2回ぐらいのペースで食事をしたりしてして5ヶ月ほど経ちました。彼は仕事が激務なため、なかなか会えていません。 どうぞ宜しくお願いします。