• ベストアンサー

excelの書式について

初心者なので初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが・・。excelで表を作成し、行ごとに何色か塗りつぶしをしたのですが、内容がずれてしまった部分があったので塗りつぶした行を白で改めて塗りつぶしました。表自体は問題なく出来上がったのですが、セルを右にずらしていって、確認したところ表でない部分(元々あったセルの部分の罫線)が白く塗りつぶしてしまった所が切れてしまっていて、問題はないといえばないのですが、何とも切れてる部分が目について気になって仕方ありません。あちこちいじると、せっかく作った表が壊れてしまいそうですし、どこをどうしたら、元に戻るかわかりません。第一質問していても判ってもらえるような説明の仕方すら解からない状態でスミマセン。どなたか詳しくお分かりの方、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

そのセルの色を白色ではなく、色なしに指定してください。 複数のセルが同様になっている場合は、複数選択して行ってください。 色なしにする方法は、セルを選択後、キーボードでCtrl+1(テンキーはだめです)を押すか、マウスの右クリック後、セルの書式設定を押してパターンを選択し、 色なしをクリックしてください。

matsurichan
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。なんとかかんとか今試してみたところ魔法のように元の戻りました。白く塗るのと色を取るのは見た目が同じでも違うのですね。一つ勉強になりました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• buuuuuuun
回答No.2

色を消すために白で塗りつぶす、というのをやめて、セルの塗りつぶしを「なし」にするとお望みの状態に戻れるのではないでしょうか。 筋違いな答えだったらごめんなさい・・・

matsurichan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。おっしゃる通りでありました。「なし」にするなんて全然知りませんでした。お恥ずかしいばかりです。本当に有り難うございました。