• ベストアンサー
  • 困ってます

2chでの書き込みについて

携帯電話から2chに書き込みをした場合、何らかの方法で、その携帯のメールアドレスが特定されることはあるのでしょうか?教えてください。

noname#19658
noname#19658

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>IPアドレスからメールアドレスを特定することは可能ですか? >自分で書き込んだ場合も、正式な捜査でないと無理ということですか? 何が有ったか知りませんが、掲示板というものは管理者には書き込んだ人のIPアドレスは把握できます。 IPから個人の特定はそのIPをリースした会社(この場合携帯キャリア)が情報公開しなければ、解りません。 逆に言うと警察が捜査令状を持ってキャリアに情報提供依頼をすればIPと日時からメルアドどころではなく、貴方個人が特定できます。 捜査令状が降りる基準は解りかねますが、2ちゃんは警察が常時モニタしていますので、冗談でも殺人予告とか書き込んで逮捕された人は結構いますね。 後になって後悔するような書き込みはしないことです。 画面からは消えてもデータとして半永久的に情報は残りますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特に後悔するような書き込みをした訳ではないのですが、普通の書き込みをした場合、特定される可能性はどれほどなのか気になっただけです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#24477
noname#24477

IPアドレスとメールアドレスは別物 自分で書き込むとは、メッセージの中に自分のアドレスや 名前を書き込んでしまうということで、自分の携帯を使う とかいう意味ではない。 プロバイダーは誰にどのIPを与えているか分かっているので プロバイダーでは把握できるが、事件がらみでないと 教えない、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 理解できました。

  • 回答No.2
noname#85207
noname#85207

自分で書き込まない限りは特定されない。相手が警察だったら別として、どっちにしろ正式な捜査じゃないと無理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で書き込んだ場合も、正式な捜査でないと無理ということですか?

  • 回答No.1

メールで投稿? webでの書き込みはメールアドレスには関係ありません。 IPアドレスは管理者でしたら把握出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯から2ちゃんねるを閲覧、書き込みした場合です。 IPアドレスからメールアドレスを特定することは可能ですか?