• ベストアンサー

母が遺産を渡しません

yua01の回答

• yua01
回答No.8

下の回答にもありますが、あなたは法定相続人ですので 除籍謄本を持参の上、心当たりのある金融機関に出向くのがよいでしょう。 お母様の年齢にもよりますが、それほど先が長くないでしょうから 財産を隠しても、早かれ遅かれ子供が相続することになります。 財産を隠して誰も相続されなければ、いずれ国庫に入ることになります そのあたりを説明して、お母様を説得できないでしょうか?

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/yuigon01.html
kousuke1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、母もそんなに長くはないでしょうが、それまでに全部使い切るつもりのようです。 再度話しても無駄ならば調停や審判にもって行きたいと思います。