• ベストアンサー

損害賠償請求権について

半年ほど前にケンカをし、相手にケガを与えてしまいました。 はっきり言えば、どっちもどっちなんですが、治療費は全額請求に加え、慰謝 料は途方もない金額を請求してきました。 その為、示談を進めようとしている自分の気持ちとは裏腹に、相手のそんな考 えの為、お話になりません。 このままいつまでこんな事を続けていれば良いのか?と思ったので、色々調べ た所、損害賠償請求権は3年で消滅すると言うのを知りました。 しかしこの損害賠償請求権が消滅する3年とは、どこを基準に3年なのでしょう か?ケンカを起こした当日でしょうか?それとも裁判争いなどをしだした日か ら3年でしょうか? 下らない質問ですが、おわかりになる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

#1の通りですが、あなたが債務を承認したり、相手が裁判を提起することにより時効は中断します(民147)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/satosin1/jikoustop.htm
ichihachi
質問者

お礼

大変参考になりました。相手の行動によっては、私が勝手に時効を迎えたと 勘違いして、えらい目にあっていたかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akarilove
回答No.1

あなたのおっしゃるとおり、三年で時効です。 これは、損害を知りたるとき、(民法724条)から 三年です。つまりケンカしたときからですね。  

ichihachi
質問者

お礼

やはりそうなんですね。どうもありがとうございました。