• ベストアンサー

PPPoEサーバーがみつからない。

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

少し誤解があるようです。 >WlS-8000ACGのHPからWAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となる。 WAN側は普通DHCPで自動収得の筈ですが。それともGlobal IP Addressをぷららからもらっているのですか? >・ダイアルアップでぷららに接続すると正常に使用できる。(ユーザー登録は正常) ダイアルアップ接続は、パソコンからパソコンにつないであるモデム経由で直接接続する方法です。 なので、ユーザ、パスワードの設定はパソコンに対して行います。 しかし、お持ちのものはルータですから、この場合はルータが(たとえパソコンが眠っていても)勝手にPPPoEでプロバイダとの接続を行います。 つまり、ユーザ設定はルータに対して行わなければなりません。(ダイアルアップのユーザ設定はなんの関係もありません) メルコのホームページから、お持ちの機種のフレッツADSLの設定方法が詳しくのっています。 それに基づいてもう一度設定してみてはいかがでしょう。 あと、パソコンにフレッツツールのPPPoEが残っているとのことですが、パソコンからルータに対してのpingが通るのであれば、接続できない原因にはならないでしょう。 気持ち悪ければ削除して下さい。 では。

indy1010
質問者

補足

mickjey2様、アドバイスありがとうございます。  少し補足しておきます。 1.WAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となると書きましたが次のとおりです。インターネットアクセスができませんでしたので、セットアップガイドの【困ったときは】のP160「WAN側IPアドレスの設定」の試験を行いました。本来であれば「(DHCPで)自動取得成功」となるべきところ「PPPoEサーバーが見つかりません」のメッセージが出力されると言う意味です。Global IP Addressをもらっているわけではありません。 2.ダイアルアップでぷららに接続したのは「ぷららのユーザー登録の正常性」を確認するためです。 もしかして、ユーザー登録異常によってこの事象が・・・・なんて思い・・・ 勿論、パソコンのダイアルアップの情報に埋め込んだ「ユーザ名とパスワード」と同じものをWLS-8000ACGにも設定しています。 3.添付されたセットアップガイド以外にもメルコのHPにはかなりの情報が載っていました。 参考にすることとします。 ところで、質問なのですがPPPoEが確立していないと、ルーターからぷららのDNSサーバーへのPINGは通らないのもなのでしょうか?  PPPoEの意味がよくわかっていないので、PING-NGとの関係が分かりません。 とにかく、今設定している内容と、無線装置などを一旦初期状態にして、最初からやり直して見ます。 (単身赴任のため、自宅にあるパソコンをいじれるのは、3月21日になります。今は、息子がダイアルアップで使っています。 また、状況が変わりましたらこのページに追加投稿します。)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現状の無線LAN機器は利用できますか?

    現在、ADSLを利用中です。nifty,アッカIP電話対応モデム(W4、fujitsu)にメルコ製Airstation WLS-L11GSU-Lを接続した無線LAN構成です。PCにはメルコ製usb対応のWLI-USB-L11Gの無線LANアダプタを接続しています。 IP電話対応のNTTのBフレッツに変更すると、メルコ製AirstationL11GSU-Lと無線LANアダプタは使用できなくなるのでしょうか?できればそのまま使いたいのですが?NTTのBフレッツで無線LANを依頼して別のルータとカードをレンタル(または購入)しなければならないのでしょうか?

  • プロバイダの複数契約について

    現在、ノートPCにメルコのWLS-L11GS-Lを利用し、無線でフレッツADSLを使用しています。最初はプロバイダ「ZERO」のみ契約していましたが、他のプロバイダも利用してみたくなり、「ぷらら」に入会しました。さっそく「ぷらら」に接続したくなり、クライアントマネージャー(メルコ)のPPPoE設定画面でユーザーIDとパスワードを変更し、接続すると問題なくインターネットができているのですが、はたしてきちんと「ぷらら」を経由しているのか、それとも「ZERO」のままなのか確認の仕方がわかりません。接続中にどちらを経由しているかを調べる方法があれば教えて下さい。

  • PPPoEサーバーに接続できない

    先日までは、無線で繋がっていたのですが、不安定になったので設定を確認しようとしたら繋がらなくなりました。 解決策が分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 NTT東日本のフレッツADSLに加入。 モデムは、ADSLモデム-NVIII 無線ルーターは、WHR-G301N ADSLモデム-NVIIIからノートPCに、LANケーブルで直接つなぎ、ノートPC内で、PPPoE設定をするとネットに繋がります。 ADSLモデム-NVIII - WHR-G301NをLANケーブルで繋ぐと、電波?は繋がっており、iPhone等でも扇のマークは出ます。 その後、バッファローのAirStation設定画面でPPPoE設定をするのですが、表題の「PPPoEサーバーに接続できない」と出てしまいます。(ノートPCで設定してPPPoE設定も削除しています) 先の通り、有線では繋がるので、プロバイダのIDやPASSは間違っていません。 ADSLモデム-NVIII、WHR-G301Nのファームウェアも最新です。 バッファローのサイトを見て、いろいろ試したのですがNGです。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • NTT西日本のフレッツADSL・8Mで無線LANを安くてあげるには

    今度ぷらら経由でNTT西日本のフレッツADSLを申し込みました。ノートパソコン1台しかつなぎませんが、無線LANをしたいので、メルコのWLS-L11S-Lを購入するつもりです。しかし、困ったことにモデムをレンタルにしようと考えていたのに、8Mについては買い取りのみということを知りました。両方の予算で50,000円を超えそうです。少しでも安く、安心できる無線LANにするには、どんな方法がありますか。また、おすすめのものがあればぜひ教えて下さい。お願いします。

  • PPPOE接続が不安定

    光プレミアムで今まで正常に接続していたのですが、 サーバを公開するためにPPPOE接続に変えてみたいと 思っています。 最初だけPPPOE接続に成功し、グローバルIPを 割り当てられたのですが、 再起動させると、PPPOE接続ができなくなります。 1台のPCがPPPOE接続に成功すると、 (同じCTUを通して) 他のPCでPPPOE接続ができなくなります。 再起動後もPPPOE接続できる方法はありますでしょうか?

  • PPPOEってなに?

    ■「PPPOE」 ⇒PPPの機能をEthernetを通して利用するためのプロトコル。 ⇒PPPはもともと、電話回線やISDN回線など、発呼を要する通信回線を介してネットワークに接続するために開発されたが、これをLANなどの「つなぎっぱなし」の環境でも利用できるようにしたものがPPPoEである。通常のPPPと異なり、ネットワークカードの持つ固有の「MACアドレス」によって双方のコンピュータを識別し、その間に仮想回線を展開している。 ⇒PPPoEを利用すると、LAN上からもユーザ認証やIPアドレスの割り当てなどが可能になる。これを利用すれば、ADSLやCATV、光ファイバーなどによる常時接続サービスにおいて、接続するプロバイダを簡単に切り替えられるようになる。日本国内でも多くのADSL接続サービスがPPPoEを採用している。 ・・・と、Wikipediaにはありましたが、イマイチわかりません 全体的な概観もイマイチ理解が及ばないのですが、特に 『ADSLやCATV、光ファイバーなどによる常時接続サービスにおいて、接続するプロバイダを簡単に切り替えられるようになる。』の利点がわかりません。 どなたか解説いただけると助かりますm(_ _)m

  • ルーター内臓モデムでPPPOE接続した場合

    ADSLモデム 例えばNTTのSVIIIなどの、ルータ内臓モデムで。 広帯域接続や、フレッツ接続ツールなどのPPPOE接続をした場合は、ルーター機能は働かなくなるのでしょうか? 知りたいのは、このモデムでPPPOE接続をした場合、ルーターが持つ(パケットフィルタリングなどの)セキュリティ機能が働かなくなるかどうかということです。 またそういうこのが説明されているHPなどがあれば、襲えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPoE

    フレッツ接続ツールからPPPoEに接続したいのですが設定方法がわかりません。無線LANのルーターはバッファローのWHR-HP-G300Nというやつです。よろしくお願いします。

  • PPPOEの設定は必要ですか?

    先月の初めにADSLからフレッツのFTTHに変更しました。 さっきPPPOEの設定なるものをはじめて知ったんですが、 今まで何も知らずにローカルエリア接続でインターネットをしていました。接続はPCと電話線の間にVDSLとWeb Caster V110という機械?を使っています。 一応、プロバイダーのHPを見ながらPPPOEの設定をして広帯域でつないでみましたが、何が変わっているのかよく分かりません。 もしかしてローカルエリアの接続のままだとまずかったのかなと思っています。PPPOEを設定して広帯域でつながないといけないでしょうか、教えてください。 PCはWinXPです。あとプロバイダーのIP電話に加入しています。

  • PPPoEのランプが消えてる‼️

    年末から急にNET接続がどの端末(PC、スマホ、iPad)共に接続出来ず! インスタは接続と最初YouTubeも繋がるがそのうちインスタだけが繋がるNTTフレッツ隼回線は正常様はPlalaサイドの問題でも何と29日から4日迄故障対応はしてないと何とヒドイ対応でビックリとにかくスマホで書いてる! 問題はPPPoE(PPPのNTT終端器で消灯) 何度も電源落とすがダメ! サーバ側で対応お願い! 4日も使えない冗談か? 本当呆れる! 宜しく‼️ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。