• ベストアンサー

PPPoEサーバーがみつからない。

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

少し誤解があるようです。 >WlS-8000ACGのHPからWAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となる。 WAN側は普通DHCPで自動収得の筈ですが。それともGlobal IP Addressをぷららからもらっているのですか? >・ダイアルアップでぷららに接続すると正常に使用できる。(ユーザー登録は正常) ダイアルアップ接続は、パソコンからパソコンにつないであるモデム経由で直接接続する方法です。 なので、ユーザ、パスワードの設定はパソコンに対して行います。 しかし、お持ちのものはルータですから、この場合はルータが(たとえパソコンが眠っていても)勝手にPPPoEでプロバイダとの接続を行います。 つまり、ユーザ設定はルータに対して行わなければなりません。(ダイアルアップのユーザ設定はなんの関係もありません) メルコのホームページから、お持ちの機種のフレッツADSLの設定方法が詳しくのっています。 それに基づいてもう一度設定してみてはいかがでしょう。 あと、パソコンにフレッツツールのPPPoEが残っているとのことですが、パソコンからルータに対してのpingが通るのであれば、接続できない原因にはならないでしょう。 気持ち悪ければ削除して下さい。 では。

indy1010
質問者

補足

mickjey2様、アドバイスありがとうございます。  少し補足しておきます。 1.WAN側IPアドレスの設定時「PPPoEサーバーが見つかりません」となると書きましたが次のとおりです。インターネットアクセスができませんでしたので、セットアップガイドの【困ったときは】のP160「WAN側IPアドレスの設定」の試験を行いました。本来であれば「(DHCPで)自動取得成功」となるべきところ「PPPoEサーバーが見つかりません」のメッセージが出力されると言う意味です。Global IP Addressをもらっているわけではありません。 2.ダイアルアップでぷららに接続したのは「ぷららのユーザー登録の正常性」を確認するためです。 もしかして、ユーザー登録異常によってこの事象が・・・・なんて思い・・・ 勿論、パソコンのダイアルアップの情報に埋め込んだ「ユーザ名とパスワード」と同じものをWLS-8000ACGにも設定しています。 3.添付されたセットアップガイド以外にもメルコのHPにはかなりの情報が載っていました。 参考にすることとします。 ところで、質問なのですがPPPoEが確立していないと、ルーターからぷららのDNSサーバーへのPINGは通らないのもなのでしょうか?  PPPoEの意味がよくわかっていないので、PING-NGとの関係が分かりません。 とにかく、今設定している内容と、無線装置などを一旦初期状態にして、最初からやり直して見ます。 (単身赴任のため、自宅にあるパソコンをいじれるのは、3月21日になります。今は、息子がダイアルアップで使っています。 また、状況が変わりましたらこのページに追加投稿します。)  ありがとうございました。