• 締切済み

鼻声だけど鼻水は出ない・・!?

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.4

一度病院に行く事をお勧めします。特に今後熱が出るようですと、非常に心配です。 もちろん他の人が書いているように少し炎症が波及しただけと言う可能性もありますが、他の重大な疾患の可能性もあります。蓄膿などもあまり甘く見ると長引きますので、最低でもレントゲンの撮れる耳鼻科の病院にかかったほうがよいと思われます。 変に触る事でひどくなる事もありますので気をつけてください。

bruna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、結局2週間ほどその状態が続いた後、 自然と治ってしまいました。 ただ、その後また風邪で病院へ行ったとき、 「こんなことがあったんです・・・」って 鼻の症状を説明したら「鼻腔」が炎症をおこしていたり 鼻水がつまっていると良く起こる症状だとのことでした。 お騒がせしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 何科を受診すればいでしょうか

    しばらく咳がひどく、薬を飲み咳はとまりました。 その後、鼻水と鼻声が1週間以上続いています。 右上奥の歯が痛いような気がするとともに、鼻の横・目の下辺りと目の奥に押すと痛みを感じます。そして頭痛もしてきました。 歯の痛みでそうなったのか、副鼻腔炎ではないかとか言われ、何科を受診すればいいのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 奥に溜まっている鼻水が出ません。

    お世話になっています。 1週間ほど前に風邪をひいてしまい、風邪自体は治ったのですが鼻の奥の方(鼻と口の繋がっているあたり)に鼻水というか痰というか、そういった感じのどろっとしたものが溜まってしまっています。 汚い話ですが、鼻をかむと黄色や白い塊が少しは出るのですがすっきりしません。(口からも咳払いをすると少し出ます。) 特に鼻声というわけではないのですが、明日・明後日とマイクの前で喋らないといけないので、鼻の通りをすっきりさせたいのです。鼻がつまり気味なので口で息をしてしまう所為か、喉も常にいがらっぽい感じがしてしまいます。 どうにか、一時的にでもすっきりさせる方法はないでしょうか?鼻うがいはあまり効き目がありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 子供の咳

    1才半になる娘が昨日から咳をしています。 くしゃみではなく、ゴホゴホといった咳でもありません。 のどに何かが詰まった時のようにのどの奥からでるような 咳です。 鼻水、熱はなくいつもとかわらない様子です。 かぜでしょうか? 同じような症状をされた方おしえてください!

  • 目から・・・!!

    よろしくおねがいします。 ひどいかぜをひいていまして、 のどが痛く、咳とタンがでています。鼻水もでます。 きのうの夜咳が止まらなくてなかなか寝付けなかったのですが、 いつのまにか寝ていて朝になりました。 起きて鏡を見てびっくりしました。 (ちょっときたない話でもうしわけないのですが) タンのようなものが、左目のふちにたまっていたのです。 目やにとは明らかに違い、ノドからでてくるタンとそっくりなんです。 しかも今日いちにち、絶えず目の中から出てきていて、 気が散ってしかたありませんでした。 学校から帰りまた寝ていて先ほど起きると、今度は右目からも! 目と鼻とノドは全てつながっていると言いますが、 こんなことってあるんでしょうか?こんなことは初めてで 非常におどろきました。 どなたか教えてください。

  • 緑色の鼻水長期間。

    緑色の鼻水が続いてます、散々ネットで調べ蓄膿の可能性が一番高いこと、何らかの細菌が白血球と戦い菌の死骸が緑色になるということを把握し、総合病院の耳鼻科と、個人の耳鼻科に通院しましたが、原因がわかりません。 個人でやって見える耳鼻科さんは、知人から総合病院より色んな方向からしっかり診ていただけるからと紹介され、総合病院の耳鼻科で検査も色々しましたが治りません。 気になるのは、蓄膿や病気がなくても、疲れとか免疫低下、アレルギーでも緑色になったりするかという点で、自分で調べた限り透明な鼻水ではないと何かある!と、思ってます。その当たりにお詳しい方見えますか? 症状は......約2ヶ月半前に咽頭炎、声帯炎にかかり、20000超えの炎症で総合病院に入院しました。この時から鼻水が緑色になり、そのときは炎症が起きているせいと思い先生もそうおっしゃいました。 約3週間ほど、咽頭炎声帯炎を繰り返し、その後炎症が下がり退院し、喉は治りましたが、咳と痰がひどく鼻水と痰が緑色が引かず、数回通院しましたが問題ないと言われ、不安でしたので知人の紹介で個人の耳鼻科にいきました。 呼吸の検査をし、人より吸う力が弱いのと、なんらかのきっかけで咳が長引いたりする体質だということ、自分が思ってる以上に冷え症で、喉の水分代謝やバランスが悪いこと、アレルギー検査(ハウスダストのみ陽性)、口腔中微生物検査?(通常いる菌しかいなく正常)、毎回鼻の中をキレイにする数分鼻から蒸気?を当てる、通常の血液検査(異常なし)、溶連菌なし、色々漢方も変えていただき、咳が薬で止まらないためフルティフォームの吸入を処方(咳地獄からは脱した感じですが、まだまたに酷い咳あります) 鼻水の緑色が一番気になると話しましたが、蓄膿はないとのこと、全身の状況を色んな方向から質問されたり、自律神経や心因的な人格テストしたり、今も色々調べていただいてますが、鼻水は先生も『透明→黄色→緑色』という順で良くはないと言われますが、あまり鼻水の緑色に私が気にするほど着目してない感じです。 鼻水が長期間緑色で、特に問題なく、そのうち自然と治るということはあるのでしょうか?咳がおさまれば治るとか...。 今、半夏~16番を出してもらい、フルティフォームをやりながら検査してます。 原因がわからないのが一番不安です。 余談ですが、一回の医療費もかなり高いので、いつまでかかるだろうという不安もあります。 長文で大変申し訳ありませんでした、どうぞよろしくお願い致します。

  • 鼻水吸引機どうでしょうか?

    5ヶ月の子がいますが1ヶ月前から鼻づまりがかなり激しく夜中も何度も起きてぐずります。きっと苦しいのでしょう。かわいそうですし私自身もずっと寝不足のため少々疲れ気味です。 耳鼻科へ通っているのですが吸引してもらうだけに1時間待ち。しかも待合室が非常に狭く立って待つときも。ダッコしたままなのでけっこう疲れます。 今自宅ではドラッグストアで購入した2本の管がついていてひとつは赤ちゃんの鼻にひとつは自分の口で吸い取るタイプの鼻水吸い取り器を使っているのですがどうも奥のネバネバ鼻水までよく取れません。耳鼻科では気持ちいいくらいよく取れるのであんな機械があればな~とネットでさがしてみたら自宅専用の鼻水吸引機が販売されていました。 購入しようかと考えているのですがちょっと高価なので迷ってます。それに素人が機械であかちゃんの鼻水を吸引しても問題ないのでしょうか? もしも吸引機使っている、または使っていたという方がいらっしゃいましたら体験談など聞かせてください!他に鼻づまりをやわらげる効果などがあれば教えてください。 ↓↓↓ちなみに考えている吸引機です。 http://www.rakuten.co.jp/seastar/1283015/1283048/#1023179

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)