• ベストアンサー

客の情報は流れてるのですか?

車を買おうと思い、予算的に新車は無理だと思ったので中古車を見にいきました。 しばらくしたら値引きされると言われ、連絡してくれることを約束してその日は帰りました。 数日後新車の方の営業が店長と新人を引き連れて訪問にきました。(アポなし) 店に行った時は、建物が別なので新車の人とは話もしていないし車も見にいってません。そして中古の方から連絡はありませんでした。 結局数回の商談後、新車を中古と同じくらいの値段で買ったのですが、建物は別でも客の情報は流れてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVANTE88
回答No.3

質問者様がどの様なディーラーへ行ったかで異なると思います。 以前からお付き合いのある販売店へ訪問なさったのでしょうか? ならば納得のいく話だと思います。 元営業マンですが(新車の方)、中古車部と基盤は共有でした。 ココで言う基盤と言うのはお客様の住所や名前、車種名や年式などを まとめたものの事で、それらをパソコンで一括共有してました。 それを元に担当営業マンが点検月や車検数ヶ月前、保険満期の際に訪問するのです。 新車店側が訪問する訳… 恐らく過去データに何年前かに新車をかったのではないですか? 中古車側がデータを検索し、新車側のお客様だとわかったので、情報を渡した。 営業は営業サイドで『客を無断で奪ってはいけない』みたいな暗黙のルールがあります。 ですので、同じ系列店で違う営業所に行っても基盤に登録してあり、 担当営業マンが決まっていれば手出しできないマナーになっています。 (年数が経ち過ぎていたり、営業マンが辞めていればこの限りではありません) 全くの新規で購入するのであれば、質問者様の情報が基盤に無いわけであり、新車側が訪問できないと思われるのですが? 情報漏洩などでは決してなく、単なる過去データです。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

中古車販売店と新車販売店は同じ会社なのでしょか? そうでしたら情報は流れていると言う訳では無いと思います、情報は接客したセールスマンに知らせたのではなくその会社に開示した事になるのですから、新車を買った場合はメーカーにも情報は行くと思います。 結果的に得をしたのであれば親切な販売店なので無いでしょうか?

• X-trail_00
回答No.1

これって日産とかトヨタの 中古車販売と新車販売を隣などで行っているような店ですよね おそらく内部の情報は共有でしょう というか同じ店舗という扱いでは? 中古車ガリ〇ーに行ったのにト〇タの営業が来た! なら個人情報の漏洩とかになるかもしれませんが。 >建物は別でも客の情報は流れてるのですか? 同じ日産系列であれば同県内であればある程度見られるはずです。 今回の場合は、中古の店舗で新車の見込み客を捕まえたので 新車担当の営業が伺っただけでしょう