• ベストアンサー

客の情報は流れてるのですか?

車を買おうと思い、予算的に新車は無理だと思ったので中古車を見にいきました。 しばらくしたら値引きされると言われ、連絡してくれることを約束してその日は帰りました。 数日後新車の方の営業が店長と新人を引き連れて訪問にきました。(アポなし) 店に行った時は、建物が別なので新車の人とは話もしていないし車も見にいってません。そして中古の方から連絡はありませんでした。 結局数回の商談後、新車を中古と同じくらいの値段で買ったのですが、建物は別でも客の情報は流れてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVANTE88
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

質問者様がどの様なディーラーへ行ったかで異なると思います。 以前からお付き合いのある販売店へ訪問なさったのでしょうか? ならば納得のいく話だと思います。 元営業マンですが(新車の方)、中古車部と基盤は共有でした。 ココで言う基盤と言うのはお客様の住所や名前、車種名や年式などを まとめたものの事で、それらをパソコンで一括共有してました。 それを元に担当営業マンが点検月や車検数ヶ月前、保険満期の際に訪問するのです。 新車店側が訪問する訳… 恐らく過去データに何年前かに新車をかったのではないですか? 中古車側がデータを検索し、新車側のお客様だとわかったので、情報を渡した。 営業は営業サイドで『客を無断で奪ってはいけない』みたいな暗黙のルールがあります。 ですので、同じ系列店で違う営業所に行っても基盤に登録してあり、 担当営業マンが決まっていれば手出しできないマナーになっています。 (年数が経ち過ぎていたり、営業マンが辞めていればこの限りではありません) 全くの新規で購入するのであれば、質問者様の情報が基盤に無いわけであり、新車側が訪問できないと思われるのですが? 情報漏洩などでは決してなく、単なる過去データです。

その他の回答 (2)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

中古車販売店と新車販売店は同じ会社なのでしょか? そうでしたら情報は流れていると言う訳では無いと思います、情報は接客したセールスマンに知らせたのではなくその会社に開示した事になるのですから、新車を買った場合はメーカーにも情報は行くと思います。 結果的に得をしたのであれば親切な販売店なので無いでしょうか?

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

これって日産とかトヨタの 中古車販売と新車販売を隣などで行っているような店ですよね おそらく内部の情報は共有でしょう というか同じ店舗という扱いでは? 中古車ガリ〇ーに行ったのにト〇タの営業が来た! なら個人情報の漏洩とかになるかもしれませんが。 >建物は別でも客の情報は流れてるのですか? 同じ日産系列であれば同県内であればある程度見られるはずです。 今回の場合は、中古の店舗で新車の見込み客を捕まえたので 新車担当の営業が伺っただけでしょう

関連するQ&A

  • お金持ちは新車購入時に値引き等のサービスを要求しますか?

    新車ディーラー勤務の方にお聞きします。 俗に言う「大金持ちの」人は個人で新車を購入される際、一般庶民のようにデイーラーに足を運んで、値引きやオプションサービス等の商談はされるのでしょうか? それとも商談等せず、営業マンが自宅に訪問等してディーラー側のいい値で買われる方が多いのでしょうか? 下世話な質問で恐縮ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 新車購入の値引きはどのぐらい期待できるのでしょう?

    3月末までに、トヨタのミニバンの新車(価格250万円ぐらい)の購入を考えています。 今まで、ホンダ車では新車を購入していますが、トヨタの新車は初めてです。(中古ならあるんですが) ホンダの新車を買ったときは、急いでいたこともあって、時間をかけて商談という感じではなく、さほど値引きもしてもらえませんでした。 ただ、トヨタの方が値引き額が大きいという話を聞いたこともあるので、できることならめいっぱい値引きをしてもらえるまで商談を引っ張ってから、購入できたらと思っています。やっぱり安い方が助かりますから・・・。 そこで、以前200万円台のミニバンを購入された方などに、どのぐらい値引きしてもらえたか教えていただけたらと思うのですが・・・。 定価+ナビをオプションでつける予定で、それ以上はあまり考えていません。 決算前で、普段より安くなるのかな?とも、期待しています。 以上のように、値引きや商談のアドバイスなど、広くご回答をいただけると助かります。(あまり強気で商談できるタイプでもないので・・・) よろしくお願いいたします。

  • エコカー補助金と値引き

     近いうちに新車を購入しようと考えています。 現在13年経過の車に乗っているため、25万の補助金対象です。 ディーラーで車を選んでいる段階です。 そこで質問です。  25万の補助金対象者は、値引き交渉は厳しいでしょうか? 営業マンは補助金があるから値引きしなくてもいいと考えるのでは ないかと思っています。  まだ商談を具体的に進めてはいませんが、営業マンには補助金制度を聞くために、補助金対象者であることを伝えています。 同じような経験がある方、回答をよろしくお願いします。 ※本来は来年に新車購入する予定でしたが、補助金があるために今年購入を考えています。

  • 中古車購入時も値引きしてもらえるんですか?

    中古車購入時も値引きしてもらえるんですか? 中古車購入時も、新車購入時のように値引き商談をしてもらえるんですか? たとえば、どんな値引きがありますか? どんな値引きをしてもらえそうですか? どういった手法で値引きしてもらえそうですか? 伝授していただける値引きを引き出すテクニックはありますか? どういった話の持って行き方で値引きに到達しやすいですか? 値引きのほかにもサービスでやってもらえそうなことはありますか? どういった話の持って行き方でサービスとしてもらいやすそうですか? 中古車販売をされている方、実際中古車購入で値引きをしてもらった方、値引きに漕ぎ着けられた経験のお持ちの方、中古車値引きにお詳しい方。 ここだけの話とはいいませんが、どうか教えてくださいませ。

  • 見込み客情報を知られている...??

    ある事務処理ソフトの特約店(代理店)の営業マンです。 販売の手法としては、企業に電話、訪問でアプローチしていくというものなのですが、最近、見込み客にアプローチする際に、必ず別の特約店がアプローチしてきて、商談に割り込んでくるという現象に見舞われております。 割り込んでくる特約店がいつも同じであることに、不信感を持ちましたが、もちろん「たまたま」アプローチ先が重複したと言うこともありますので、特に疑問を抱かなかったのですが、最近は非常に多くなってきていまして、 正直やりにくいなぁという印象です。 各営業マンが、見込み客をリストにして持っているのですが、それをなんらかの方法で見られてしまった可能性もあります。(あまりにもピンポイントで割り込んでくるので) もし、自分の「見込み客」の情報を何らかの方法で知られてしまったとするならば、それはどういった方法が考えられますか?リストは持ち運びようと、会社のデスク用に2部あるだけですので、もし見られてしまったとしても、それがどうゆう方法で見られたのか皆目見当がつきません。 ご存知の方がいらっしゃれば、考えられる方法と、その対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 新規営業の名刺交換に関する質問です。

    新規営業の名刺交換に関する質問です。 法人向けの新規営業において、 訪問先の会社に、アポを取った者と同行をする場合、 自分がアポを取った者よりも目上だった場合、 商談相手とは、どちらが先に名刺交換をすべきでしょうか? 基本は、目上の者から、のようですが、 先方と話をしているのがアポを取った者のみである場合、 商談の話は、アポを取った者が中心の場合などでも、同じでしょうか。 礼儀上の基準があれば、お教え下さい。 ※どちらからでもいい場合は、その旨お教え頂ければ幸いです。

  • 営業の訪問数とアポ取について

    外回りの営業をやっています。顧客は学校の先生です。授業を行っている関係でアポなしで訪問しても会える確率は非常に低いです。 確実に商談をするにはアポを取り訪問をしますが、1日の訪問件数は自ずと減ります。都合よくアポが取れる時は1日5件。ただし、時間の余裕はなく慌ただしくなり運転速度も上がります。平均は大体3件。移動時間も考慮します。 反対にアポを取らず、近い顧客を順に当たっていけば訪問件数は稼げます。会えればラッキーですが、会えなくても来ましたという足跡は残すことができます。 顧客になるべく会えて、訪問件数も多くするのにいい方法はありますか?

  • 中古車の購入

    中古車を買って8年になります。いつもは新車を買うとき、前に乗っていた車が下取り価格 になって値引きされました。今は乗れるところまでの最後まで乗っていました。 8年たっても、まだきれいですが、中古車に乗り換えるとしたら、下取り価格の査定が出るのか 下取り価格で、中古車をまた買うとしたら、値引きをしてもらえるのか?? 新車のみの値引きなのか、車販売のかたに聞かないとわからないか・・、 どなたか、経験された方教えてください

  • 車の値引き

    新車を購入時(商談時)に値引き交渉にある程度時間がかかるとは思います。 車には値引きしやすい車種と値引きしにくい(全くできない)車種があるとききました。 1つは安さを売りにしている車。もう1つは極端に値段がはる車(高級車やスポーツカー)です。 上記のような車が値引きしにくいのは本当ですか?又、どんな理由からでしょうか?

  • 中古車を値引きしてもらう交渉術を教えてください

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 主人が購入したい中古車がある、ということで、 午後に話し合いに中古車店に伺う予定です。 私は車にはまったくの無知です。 欲しいと言っている車は、新車で購入すると300~350万くらいの、 たしかイギリスのもの。 年式は7~8年経過しており、130~140万円くらいの 額を提示されているようです。 (すみません、今主人外出しており確かなところは確認できません) 主人は店の担当者には、 「妻には頭が上がらない。購入できるか否かは妻にかかっている」 と、恐妻家を装ってきたようです。 私は、3月決算でだいぶ値引きしてくれるのかな? とも思ったのですが、 「3月であることはあまり関係ない」と言われてきたようです。 できれば110~120万円くらいにしていただきたいのですが・・・。 この私が、商談の中心に入ることになってしまうようなのですが、 どうしたら、効率よく値引きを進められますか?? 値引きをお願いするにあたって、 おすすめのポイントがありましたら、ぜひお教えください!