• ベストアンサー

つづりを教えてください.

日本語読みすると,レタセモアで,意味は「朕は国家なり」です.多分,フランス語だと思うのですが,この「レタセモア」のフランス語つづりを教えてください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leda
回答No.1

L'etat c'est moi だそうです。 馬名辞書に載ってたのを見たんですけど・・・。

sonsaku
質問者

お礼

ありがとうございます.そういう馬がいるというのをスポーツ新聞で読んで,是非知っておきたいなと思って質問しました.その馬名辞書というのは,何なのでしょうか?競馬ファンとして,是非,教えて欲しいです.

その他の回答 (2)

• omic
回答No.3

L'etat c'est moi. (レタセモア) ルイ14世が残した名言です。 それぞれの言葉の意味は、 「etat」とは「国家」、 「c'est」とは「それは~である」、 「moi」とは「私」、 です。

sonsaku
質問者

お礼

一応,フランス語の仏和辞書を見たのですが,moiとleしかわかりませんでした.昔,第二外国語を取ったのですが,さっぱり覚えておらず,しかも和仏辞書が手元になかったもので,ありがとうございました.

• gauryi
回答No.2

L'etat c'est moiです。 ルイ14世の言葉だったと思います。 フランス語で意味もそれであってますよ。

sonsaku
質問者

お礼

ルイ14世の言葉だったなんて知りませんでした.ありがとうございました.