• ベストアンサー

つづりを教えてください.

日本語読みすると,レタセモアで,意味は「朕は国家なり」です.多分,フランス語だと思うのですが,この「レタセモア」のフランス語つづりを教えてください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

L'etat c'est moi だそうです。 馬名辞書に載ってたのを見たんですけど・・・。

sonsaku
質問者

お礼

ありがとうございます.そういう馬がいるというのをスポーツ新聞で読んで,是非知っておきたいなと思って質問しました.その馬名辞書というのは,何なのでしょうか?競馬ファンとして,是非,教えて欲しいです.

その他の回答 (2)

  • omic
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

L'etat c'est moi. (レタセモア) ルイ14世が残した名言です。 それぞれの言葉の意味は、 「etat」とは「国家」、 「c'est」とは「それは~である」、 「moi」とは「私」、 です。

sonsaku
質問者

お礼

一応,フランス語の仏和辞書を見たのですが,moiとleしかわかりませんでした.昔,第二外国語を取ったのですが,さっぱり覚えておらず,しかも和仏辞書が手元になかったもので,ありがとうございました.

  • gauryi
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

L'etat c'est moiです。 ルイ14世の言葉だったと思います。 フランス語で意味もそれであってますよ。

sonsaku
質問者

お礼

ルイ14世の言葉だったなんて知りませんでした.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • フランス語の正しいつづり

    フランス語とその読みのカタカナと日本語があります。 ただしどれも正しいとは限りません。 そこから正しいつづりを導き出さなければなりません。 例えば ソワレ soire'e 宵、晩、夜のパーティ というデータがあります。 soire'e が正しいつづりなのかどうか、間違っているなら正しいつづりを調べないといけないのですが、どうしたらよいでしょうか? 日本語からフランス語、フランス語から日本語の無料オンライン辞書があればいいのですが、わたしが探したところでは見つけられませんでした。 英語を介するとsoire'Eと表示され正しいのか正しくないのか判断できません。 何かよいサイト、方法はないでしょうか? 勝手ながら急いでいるため、数時間でオンラインでなんとかしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • つづりを教えてください(フランス語など)

    ギリシャ神話にでてくる女神アテーナーの別名『アトリュトネ』のつづりを教えてください。この女神の名前をフランス語読みにした女の子がでてくる本を読んだことがあるのですが、名前を思い出せません。英語でも、ギリシャ語でもいいです。また、アテーナーのフランス語の読みというか、発音も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フランス語は全然くわしくないのですがキャラクテリエの意味とつづりを教え

    フランス語は全然くわしくないのですがキャラクテリエの意味とつづりを教えてください。 よろしくお願いします

  • フランス語の「アンシクロペティ」のつづりを教えてください

    西周が百学連関という日本語訳をあてた フランス語の「アンシクロペティ」のつづりを教えてください。 お願いします。

  • フランス語の綴りについて

    フランス語の発音は綴りの通りでありません。サイレントな文字も沢山あります。同じロマンス語のイタリア語では発音はほとんど綴りの通りです。フランス語ではどの時代につづりと発音が違ってきたのでしょうか。h以外のサイレントな文字の変遷も教えて頂けませんでしょうか。

  • 綴りを教えてください

    『蜂蜜のような甘い夢』を、フランス語・イタリア語・(スペイン語)でどう言うか(綴り)を教えてください。また発音もわかる場合はそちらのほうも教えて頂けたら幸いです。一気に複数の質問をして申し訳ないです。どれかひとつでも有り難いです。宜しくお願いします。

  • フランス語の読み方・意味・綴り

    フランス語の読み方・意味を教えてください! (1)Nun's Scourge (2)Amour en cage あと、 (3)サネカズラ (4)ヒツジグサ (5)マンダラケ(チョウセンアサガオ) (6)オトギリソウ のフランス語の綴りと読み方(カタカナ)が 分かる方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします

  • フランス語で「笑って?」のつづり

    フランス語のつづりが知りたいです。 相手に「笑って?」と問い掛ける時。 または、「笑顔を見せて?」でも大丈夫です。 よろしくお願いします。。

  • わからない綴りはどうしてるの

    文章を書くとき、日本語だと漢字が分からないときはひらがなをつかいますが、 綴りがわからないとき英語や中国語やハングル語なんかは どうしているか気になります。 知っている人がいましたら教えてください。

  • フランス語で三毛猫は何と言いますか?

    日本猫なので三毛猫というフランス語はないでしょうか? もしあれば綴りとカタカナで読みを教えてください。 よろしくお願いいたします。