• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮内膜、「いい状態」って???

お世話になります。 今月より、妊娠希望&産み分け(女の子)希望で通院しています。 先日産婦人科へ行き、超音波&尿検査をして、排卵日を予想してもらいました。 その後の診察で 「現在とてもいい状態です。今晩、関係をもってください。」 と言われました。 卵胞17.5mm、内膜が10.1mm、写真できれいな木の葉の形をしているので、いい状態とのこと。 いい状態と言われて嬉しかったのですが、よく意味がわからなかったのでピンときませんでした。 (1)先生に言われたとおりその日の内に関係を持ったのですが、この状態だと妊娠する可能性は高くなるものなのでしょうか。 (2)また、妊娠しやすい状態=排卵が近い=男の子ができやすいといったことではないのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2329
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 子宮内膜は生理で剥がれて次の排卵に間に合うようにまた再生されてゆきます。 再生され始めはまだ硬く・・・って訳じゃないんですけど、やっぱり受精卵が着床するのに十分な準備が整ってないわけで、剥がれる直後もそろそろ古くなって栄養のめぐりも悪くなり廃棄準備が始まるわけです。 その間のふかふかした?いい状態というのは本当にあります。 判り易くするために変な表現をしましたが、性周期の中で受精卵の着床に最もよい時期というのは確かにあるので、医師の診断では現在そういう状態だと思われると言ってるわけです。 もちろん、受精卵の受け入れ準備が最高に整ってる状態ですから、この時期にうまく受精すれば着床する確立は最もよいと言えます。 それから「=男の子」という事は考えられません。 ただ、統計上、出産数は男の子の方が多いのは事実です。 これはおそらく、人間がマンモスを食べていた頃から、マンモスを取りに行っては踏み潰されて、大量に補給する必要があった名残ではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。とてもわかりやすい説明でかなり理解できました。そう言えば学生時代に習ったなぁ…と記憶が蘇ってきました。今の私の内膜はふかふかのベットなんですね。妊娠してたらいいなぁ~。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大体ご質問の内容は済んだようですね。 ちなみに私のさっきの「マンモス説」は学生時代、テスト対策で男が多く生まれる事を覚える為に編み出した必殺技です。(笑) がんばって元気な赤ちゃんを授かりますように。 §ゞ(-- --)//§ かしこみかしこみ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 「木の葉の形」、そうですね。「♪葉っぱが一枚あったとさ」の葉っぱの形を思い浮かべてください。真ん中に葉脈が一本通っているでしょ?それが子宮内膜のセンターラインです。右と左(上と下?)に均一に厚みを増していて、詳しくは分かりませんが質的にもとても良い状態、それが「木の葉の形」です。厚いばかりが良いわけではないのです。 卵胞は20mm前後で排卵することが多く、内膜も理想的な厚さですね。 内膜がとても良い状態だから受精したら必ず着床とは限りませんが(内膜の状態よりも、どちらかと言えば受精卵の状態の方が重要なので)、#1さんが仰るように「受精卵の受け入れ準備が最高に整ってる状態」と言えますね。 >1)先生に言われたとおりその日の内に関係を持ったのですが、この状態だと妊娠する可能性は高くなるものなのでしょうか。 基礎体温はどうですか?ハッキリと高温相に入った確信があるまではチャンスですよ。 >(2)また、妊娠しやすい状態=排卵が近い=男の子ができやすいといったことではないのでしょうか。 妊娠しやすい、可能性が高いとしても20%程度ですが。 また排卵日に性交して妊娠したとしても、ほぼ♂:♀=50:50です。若干♂の方が自然に多く生まれます(数%です)。男の子になるY染色体は弱く、流産児にも♂が多いそうで、その脆弱性をカバーする意味でほんのちょっとだけ♂が多く生まれるように自然にできているらしいです。 #1さんのマンモス説、面白いですねー(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。とてもわかりやすい説明をしていただきかなり理解できました。受け入れ準備が最高に整っているんですね。妊娠しているといいなぁ。控えめに期待しておきます。ありがとうございました。