• 締切済み

交通事故に関する違反点数について

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

とりあえず警察に行けば現在の点数状況について照会できますよ(有料だったかも…)

yashi884
質問者

お礼

事故ったのは兄なんですけど、参考になったみたいですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故における違反点数?について

    交通事故における違反点数?について教えてください。 10月の半ば交通事故を起こしてしまいました。私に過失があり警察官より点数引かれるからねと言われました。 何点かは分かっていませんが 点数は交通事故の場合でも一年間無事故無違反であれば消えるのでしょうか? 無知ですみませんがどなたか教えてください。

  • 交通事故 人身補償 点数

    車対車の交通事故にあいました。 こちら右折、相手直進。 黄色から赤のタイミングで右折開始、すぐ止まったのですが、相手がかなりスピードを出していて衝突。 当日は物損扱いにしましたが、2~3日して首が痛み始め、ひどいむち打ちになってきました。 保険屋との話では、当初は相手7こちら3くらいの見通しでした。 本日人身切り替えのために、現場検証しましたが、相手は、速度5~60キロで青で進入したら、急に右折してきた、と言い張っています。 警察からは右折、直進だから右折が悪くなる、といわれました。むち打ちの治療期間が3週間ででているので、点数6点罰金最低10万以上になる。人身にしなくても補償される場合もあるから、保険会社と相談して、取り下げた方がいいかも、といわれました。あいては体は何ともないので物損ですませたいそうです。 速度、信号も含めてあいても結構過失があると思いますが、最終的には治療がちゃんとできればかまいません。 自分の右折が悪いと警察で判断され、自分のむち打ちで、点数と罰金が自分にきてしまうんでしょうか。 過去3年間事故違反内のですが、8点にもなると、運転が仕事なので不安です。 人身に切り替えないでも治療費が出るのでしょうか。

  • 交通事故

    先日駐車場で事故を起こしてしまいました。 バックで出ようとしたら同じ駐車場内の左方から突っ込まれました。 過失はまだわかりませんが双方に原因があると警察、保険会社にいわれました… 相手にも幸い怪我はなく私にも怪我はありませんでした。 が、しかしバックで後ろを向いてた時に衝突したせいか昨日あたりから首が痛み出してしまってムチウチをやってしまったみたいです… 人身事故に切り替える場合もう5日程たってしまっているし自分の点数がひかれてしまうのならばまだ無違反だし自腹で病院に行こうと思います… どうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故の点数について

    家族が2月中旬に事故を起こしました。 <事故の内容> 交差点を右折する際に、歩行者がいたために停まっていた車に突っ込んでしまった。相手の軽トラの下に、当方の車がもぐり込んだ感じに突っ込んだそうです。警察が来るまでは何ともなかった相手が、警察が来たとたんに「首が痛い」と言い、結局人身事故扱いになりました。事故処理は全て保険会社に任せています。 <質問> (1)被害者は、頚椎捻挫の全治2週間の診断書を警察に届けたのですが、1ヶ月以上たった今も通院しています。この場合は、点数はどうなるのでしょうか? 15日以上30日未満の点数と、30日以上3ヶ月未満の点数がちがいますよね。足りない点数が追加されてしまうのでしょうか? 交通事故の付加点数について http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm (2)まだ罰金などの処分の通知書が届いていないのですが、いつ頃届くのでしょうか? (3)大体この手の事故だと罰金はいくら位になりますか? (4)通知書が届いたら、今後はどのような手続き(過程)になりますか?

  • 接触事故(昔話)による違反点数

    数年前の話になりますが、原付バイク同士で接触・転倒事故に遭遇しました。 渋滞中の車の右後方に止まっていたバイクの左側に並ぼうと前進したところ、相手のバイクが急に左側に移動しようとしたため、とっさにさけきれず接触・転倒しました。 当然、相手とは大もめになりましたが、お互い自分の主張を譲らぬままでした。 お互い任意保険に加入していなかったため当事者同士で話し合いをせざるをえなかったのですが、解決には至りませんでした。 当初、警察は物損事故扱いにしていたのですが、事故相手が診断書を警察に提出したらしく人身事故扱いとなり、後日私の違反点数が5点になった旨の通知が警察から送られて来ました。 この場合、事故の相手の方も同様に違反点数が引かれるのでしょうか? P.S.この事故を機会に、クルマのファミリーバイク特約に加入をしました。

  • 自動車事故 違反点数は?

    先日自動車事故を起こしました。 私の車が後ろから追突した事故です。 スピードはおそらく5kmから10kmなので 前の車の運転者も怪我をしなかったようなのですが 警察がきてからどうしても救急車を呼びたいと 言ったので警察官は渋りながら呼びました。 結局人身事故の扱いになりました。 この場合、10:0で私の過失の事故ですが 違反点数・罰金は一般的にどの程度になるのでしょうか?

  • 交通事故と違反点数について

    二週間前、車で一般道に有る一旦停止の標識のポールを左側の巻き込みにより倒してしまいました。 取り敢えず会社が対応するからその場を離れて仕事しろ!と言われたのでその場を離れて一時間後、警察署に呼び出され事故証明を作らないと保険で標識の代金が下りないから、と言うことで免許証の写しを取調室で取りました。 聞きたいのは違反点数と罰金についてです。 警察の人は免許証のコピーを取る時に違反点数と罰金について何も言わなかったし、その後何も通知も来ません。 この場合は罰金や違反点数は取られないのでしょうか?。 警察に聞けば早いですが警察には行きにくいのでどなたか分かる方が居れば教えて頂けますか?

  • 交通事故 点数について

    交通事故 点数について 知り合いが人身事故を起こして4点の違反点数が課せられました。その後示談も済み、事故は解決したの ですが、その矢先にまた事故を起こしてしまいました。今回は相手に怪我もなく、物損事故となりそうです。そこで質問です。  1、人身事故でなく、物損事故なので、違反点数は特にないのでしょうか?何か加点されますか? 2、事故後一年間なにも違反・事故を起こさなければ4点の点数はチャラになると言いますが、一年以内 に再度事故を起こしてしまったので、この場合、前回の4点はどうなりますか?また、今回の事故と併せ て今後どうなるのでしょうか? 一年以内に2回の事故というのは経験がないためわかりません、知恵をお貸しください。よろしくお願い いたします。

  • 交通事故時の行政処分(免許点数)について

    先日、交通事故を起こしました。(物損事故) おまわりさん(警察用語)にも来てもらって、事故扱いで処理しました。 そこで質問です。スピード違反や駐車違反などで違反切符を切られると、それが点数になって罰金等(行政処分)や更新の際ゴールド免許にならないといったことになりますが、交通事故の場合、この行政処分の扱いはどうなるのでしょうか? 特段、切符は切られませんでしたし、その後警察から何の通知もありません。ちなみに、事故を起こしたのは今年に入ってからで、私は現在平成16年までのゴールド免許を持っており、また、事故は保険会社間で私の0対相手10で決着しました。 まさか、民事賠償が行政処分に関係あるとも思えませんが、一応実地検分してるし、よく「無事故無違反」とセットで言われるので、違反だけでなく事故にも相応の行政処分があるのかと思っていましたが、実際のところはどういう仕組みになっているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 人身事故の違反点数についておしえてください。

    こんな事故の場合は違反点数がついておりますでしょうか? 私が原付で運転しており点滅信号にて一時停止し直進しようとしたところを 相手車両と接触し私が跳ね飛ばされた。 事故後現場検証により、過失が 私:8割 相手:2割 私は入院相手の方は身体への影響はなしです。 事故は人身扱いで示談成立しております。 となっておりますがこのような事故の場合は違反点数はついておりますでしょうか?事故後累計点数のはがきが届いたような記憶があります。 青切符はなかったと思います。 かなり前の事故数年前の事故だったためよく覚えておらず違反になったか気になりましたので質問してみました。 お忙しい中すいませんが知っている方おられましたらお手数ですが教えていただきたくよろしくお願いいたします。