• ベストアンサー

待ち伏せはやりすぎ?

好きな男性がいます。 相手から見て私はお客さんです。 まずはお友達になりたいのでアドを渡したいのですが、待ち伏せはやりすぎでしょうか? お店の中で渡すのは、他の方の目もあるため渡しにくいし、相手の方も忙しいのでなかなかチャンスがつかめません。 できれば、待ち伏せて、朝、お店に出勤される時(一人の時)に渡したいのです。 アドもさっと渡すつもりです。 「もし迷惑じゃなかったらメール下さい」みたいに。 待ち伏せに関してや相手に近づく為に「他にいい方法がある!」などのアドバイスお願いします! ※相手の方とは、いつも挨拶程度で、軽くお話したこともありません。 一応、私はそのお店の常連なので名前と顔くらいは知ってもらっていると思います。

noname#19118
noname#19118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

好きなら待ち伏せするのも手紙もありではないでしょうか。相手や状況によってはそうするしか気持ちの伝えようがないですもんね。直接話すほうがそりゃいいでしょうけど、お店でそれはなかなか難しいですよねー。 お店の店員さんということなので、直接言うのは いいにくいと思うし相手も、仕事中なので 困ると思います。手紙作戦いいと思いますよ。 私はお店でバイトしていたとき、お客さんから 手紙をもらったことがありましたが、別に普通に嬉しかったですしそれがきっかけで仲良くなった経験 があります。 いろいろもってまわったやりかたをされるよりも、 ストレートに好意を示されるほうが嬉しいですね、私なら。人によって感じ方はいろいろですが、あれこれ策に溺れるより、正直にいったほうがいいと思いますよ。 話したこともない相手に毎日待ち伏せされたりしたら気持ち悪いですけど、一度くらいなんてことないのでは? ただ、手紙などは長々と重苦しく書くのはよくないですね。 「お友達になりたいと思っていましたが お店だしなかなか話す機会がないので、このような 形になってしまいました。もしよかったらメールください」 など短い文章で十分です。 せっかくいいなと思う相手に出あったのだから 何もしないのはもったいないです。頑張ってください。

noname#19118
質問者

お礼

待ち伏せはやりすぎじゃないんですね。 引かれたらイヤなので不安でした。 手紙もメモ程度にするつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.9

はじめまして。質問読ませていただきました。 少し似たような体験をしましたので参考までに書かせていただきますね。 迷惑かどうか、ストーカーと思うかどうか、これはもう相手の方の考え方次第ですね。 でも、あなたの態度で爽やかな印象を持ってもらえると思いますし、 私は“まちぶせ”も“手紙”もOKだと思っています。 私はもう4年ほど前になりますが、会釈程度で特別話したこともない人に“まちぶせして手紙”を渡したことがあります。 その人はいわゆる配送ドライバーさんで、私の職場近くにトラックを止めて集荷に走り回っていました。 で、私もchoco1980さんと同じように彼のことをいいなぁ~と思っていて、 ある時思いきって手紙を書きました。 手紙と言ってもメモ書きみたいなもので、私の場合はメルアドや携帯番号を書きませんでしたが、 その後また見かけたときに私から話しかけるようにして、今ではいろいろ話せるようになりましたよ。 結局彼は結婚していたんですけど、今でも時々ですがトラックを見つけては少し待っていて、話したりしています。 まぁ、やはり他のドライバーさんや彼のお得意さんの手前、あまり好ましいことではないとわかっていますが、 たまには話しもしたいんですよね。だからまず「今日は忙しい?他のドライバーさん来る?」って確認を取るようにしています。 幸い、私は迷惑がられていないと思うので(私が思ってるだけかもしれないけど)、彼も大丈夫なときは話しにつきあってくれたり。 手紙もあまりいろいろ書く必要はないと思いますが、先の回答者さんも書かれているように ・突然ですみません。などのおことわり ・いつも話したいと思っていたけど、なかなかチャンスがなくて。などの解説 ・自分の名前と連絡先 ぐらいは書くといいと思います。 そして、もし相手からリアクションがなくても、ダメだと決めつけずフェードアウトはしない方がいいと思いますよ。 勇気もいりますがぜひ仲良くなれるといいですね♪

noname#19118
質問者

お礼

似たような経験をされている方から回答もらえてよかったです。 この2、3ヶ月、悩んでもんもんとしてたんですが、「こんなに悩むなら当たってくだけろ!」と思ってアド渡す方法を思いつきました。 でも、アド渡した後は数週間だけ待って、連絡なければすっぱり諦めるつもりです! やっぱり相手の事が好きなので、「ダラダラと思っていたくない」ってのがあります。 回答ありがとうございました!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

お店の中でさっとやったほうがいい気がします。 客ならば、お金が絡むんでしょうし、お代と一緒にメモを渡すとか。 もしくはその「話している間」にさっと渡すのですよ。名前とアドレスと「迷惑じゃなかったら・・・」の文面を書いた小さいメモを常に携帯し、いつなんどきでも渡せるようにしておいては。 待ち伏せだって、結局相手の会社の前でウロウロしてるんだから同じことじゃないかな。 人目につかないようにと思っても、案外待ち伏せしている人のほうが怪しいため目に付きやすいですよ(w

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ待ち伏せはあやしいですか・・・ 相手の方はレジをされません。ウエイターでもないので商品を運んでくることもありません。 接点は・・・挨拶する時だけです。 でも、どんなにバタバタ小走りでも、顔を見たら「あっ、おはようございます」って言ってくれるので、その時に渡した方がいいのかな~

  • junex_001
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

相手にとってはある意味いい迷惑かもしれません。 仮にその男性があなたに好意を持ってアドレスを渡されるのは別ですが。 ハッキリいって、待ち伏せまでされてあまりよく知らない人からアドレスを受け取ってメールをしようだなんてそんな簡単に落とせる人なんて軽い男にしか思えません。 なにかもっとコンタクトを取れるような状況に持ち込んで、それからなら話はわかります。 もう少しあせらずよく考えてみることをお勧めします。

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん、やっぱストーカーっぽく感じられてしまうのでしょうか・・・ それはイヤですね。 ただ、相手に会えるのは月1回あるかないかくらいなのです。 (相手が休みの時は会えないし、私も仕事あるので頻繁に行けません) だから、お店で話しをして仲良くなるパターンだとかなりの長期戦になりそうです。 あ~ホント悩みます。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.5

どんなお店の店員さんかが分からないのですが、名前と顔を覚えてもらえてる環境なら短い会話くらいは出来ませんか? お店に行った時に、挨拶以外にもう一言会話をするようにするだけでも相手への印象が全然変わってきますし、会話が次につなげられるようになりますよ。 「今日は忙しそうですね」なんて言う一言会話でも、次にお店に行ったときに「この前来たときよりも今日はさらに忙しそうですね」という感じにすれば、同じ客でも「いつも見かける顔」から「来たときにお話しをする人」になるので、より親近感がわいてきますよね。 それを繰り返してある程度馴染みになった時に、冗談めかして「今日は仕事の後はデート?」なんて聞けるようになればしめたもの。「いやぁ、彼女もいないし家に帰るだけですよ」「じゃあ、一緒に食事にでもどうですか?」みたいな感じで話をもっていくこともできるかもしれません。 待ち伏せだとチャンスは一回だけで、それ以上やったらストーカーになりかねないので、本気で友達になりたいなら、なるべくこまめに通ってこまめに会話をして相手と仲良くなっていくのが一番確実だと思います。 もちろん、その会話が相手の仕事の邪魔になってしまっては逆効果ですので気をつけてください。

noname#19118
質問者

お礼

いつも私の行く時間がめっちゃ混んでるんです。 行く時間を変えられたらいいのですが、なかなかうまくいきません。 話しかけようとした事、何度かあります。 でも、「あの~」と言いかけた時に限って、同じお店のスタッフさんに「○○君(←好きな人の名前)、ちょっといいかな?」ってジャマが入ります。 タイミング悪~って思ってしまいます。 なので、アド渡すしかないかな?って思いました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

まず、「もし迷惑じゃなかったらメール下さい」は、あまりよろしくないと思います。 なぜなら、もし返事が来なかった場合、どう思っているのか、また読んだのか読まないのか、いつまでも一人悶々としていなければいけないからです。はっきり言ってこれは辛いです。 多少の申し訳なさはありますが、「(どっちに転んでも)返事を下さい」とした方がいいと思います。 また確かに待ち伏せには間違いないので、手紙の最初に 「手紙を渡すにはこの方法しかなかったので、ごめんなさい。二度としません」とでもエクスキューズを書いておけば、だいぶ印象が変わるのでは。

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事待ちは辛いかもしれないですね。 相手を困らせるような事はしたくないので、待ち伏せも1回限りにするつもりです。

回答No.3

男が待ち伏せをするとストーカー呼ばわりされますが 女性が待ち伏せをすると健気な印象があります この扱いの差は一体・・・・

noname#19118
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 健気な印象するのですか。 ちょっとやりすぎかなって思ったのですが、安心してできそうです。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.2

相手の車が特定できれば、退社してくるちょっと前に、車のワイパーに手紙を挟んでおくのが良いと思います。 私は昔この方法で告白された事がありましたが、結構良い印象がありましたよ。 待ち伏せも、朝にやるよりは退社される頃の方がいいのでは?  朝は忙しくて迷惑になりかねませんし。 待ち伏せ自体は悪い事ではないと思います。

noname#19118
質問者

お礼

車で通勤されているのですが、どの車か分かりません・・・ 朝ではなくて退社の時ですか~その方がバタバタしてなさそうでいいですね。 待ち伏せはやりすぎじゃないのですね。 友達には「積極的ってか、やりすぎ。ストーカーみたい」と言われたのでちょっと不安になって。 回答ありがとうございました!

回答No.1

周りに誰もいない状況がいいんでしたら、まちぶせがいいですよ。 相手の方と共通の知人がいれば、知人に渡してもらうとか。

noname#19118
質問者

お礼

共通の知人はいないので、自分で渡すしかないな~って思っています。 待ち伏せはやりすぎじゃないのですね。 友達には「積極的ってか、やりすぎ。ストーカーみたい」と言われたのでちょっと不安になって。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になる人を待ち伏せ

    大学生男です。明日、バイトで気になる女の子を待ち伏せして、話しかけてみようと思います。出勤時、もしくは帰りに偶然を装って話しかけます。 話したことないけど互いに顔を知っている感じです。相手も多分大学生です。 出勤や帰りの時間に急に話したことない人に話しかけられたら、「この人待ち伏せしてたのかな」とか思いますか?もし「待ち伏せしていたのかな」と思ったら、引きますか?

  • 待ち伏せした事、された事ありますか?

    よく私の勤務先でしょっちゅう見かけていた男性がある日を境に、ぱったり姿を見せなくなりました。 気になるので話し掛けたいのですが、待ち伏せしか方法がありません。 彼はシフト制の為、休みも出勤時間もバラバラです。その為、毎日でも張り込まないと確率的に会うのが難しいです。 彼は私の存在(勤務先や顔)は知っていますが、話した事はありません。 調べると 可愛い=嬉しい 可愛くない=気持ち悪い という、結局はそこか…という意見があったのですが、どう思いますか? 私は容姿人並みのアパレル販売員です。 場所は人通りの多い、彼の通勤経路で、隠れず普通に待っているのが、いいかなと思うのですが、実際待たれたら怖いですか? 用事がないのではなく、話し掛ける用事が私的にはあるのですが、迷惑でしょうか? 話が出来て迷惑そうなら当然もうしませんが、どうしても聞きたいもしくは話したい事があるんです。 待ち伏せした事がある方、どれくらい待ちましたか? 宜しくお願いします。

  • 忙しい人と会話のチャンスをつかむ方法

    取引先の会社に好きな人がいますが、挨拶を交わすくらいで終わります。 何とかして少しでも会話をしたいのですが、そのチャンスがつかめません。 その人の働いている会社に行くのは週1回くらいなのですが、いつ見てもその人は忙しくされています。 そんな時に声をかけても迷惑だろうし・・・ 協力を求めたくても、その会社の社員さんのほとんどが外に出ておられたり忙しくされています。 事務の女の子でもです。(かなり小さい会社なのですが) 本当に挨拶だけで精一杯です。 彼は私の担当者ではないので仕事の事で共通の話題もないです。 朝の出勤時間や帰る時間に待ち伏せしようかなとも考えたのですが、その人は車通勤で私は電車通勤。 お互い残業があったり、その人が日によって直行や直帰したりしているので待ち伏せは難しそうです。 (私の会社とその人の会社が結構離れているのでお昼休みを使って・・・というのも難しいです) 手紙を渡そうとも考えたのですが、友達は「挨拶しかしない間柄でいきなり手紙を渡されても引くのでやめた方がいい」と言います。 奥手な男性で、しかも向こうから見て私がお客さんの立場なので、こちらから誘わない限り向こうから誘ってくることはないと思います。 何とかして会話したいのですがいい方法はありませんか?

  • 待ち伏せ(特に男性に質問です)

    大学生の女です。 7月頃から気になるカフェの店員さんがいて、 思いきってアドレスの書いた手紙を渡そうと思っています。 店内では迷惑になると思い、店員さんがゴミ出しやトイレの際に通る道で待っているのですが 一般の方もよく通るので、なかなかチャンスがつかめずにいます。 そうしているうちに、 待っていると彼と目が合うのですが、話しかけられず、思わず目をそむけてしまう… といった状況が何回か起こってしまいました。。 男性の方に質問です!! 知らない女性(見たことはある)に待ち伏せされていたら 迷惑ですか? ちなみに、顔はaikoに似ているとよく言われ、それなりに男性からアプローチされるレベルです また、よく見かける女性を意識することってありますか? 何でもよいので意見を下さると嬉しいです!

  • 毎日社内で待ち伏せされています!怖いです・・・

    以前別のIDで待ち伏せに関しての質問をさせて頂いたのですが、 今回再質問させて頂きました。 私は入社2年目の事務職です。入社当初から先輩Aさん(隣の課)に好意的に 接して頂いていたのですが、そのうち社内で待ち伏せをされるようになりました。 社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。 最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている 所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、 Aさんと顔を会わせるのが怖い毎日です…。 自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、 大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、 でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時   どのような心境・態度を取りましたか? (2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が   バレているとかは考えた事はないのですか? (3)待ち伏せについてどう思われますか? 上記の(1)~(3)のどれかでお答え頂けたらと思います。 ちなみに半年前にAさんに告白され、待ち伏せの事は伏せた理由でお断りしました。 しかし最近母の看病の事でもしかしたら退職するかもしれないと言う話が 社内に広まってからまた待ち伏せがすごくなってしまいました。

  • 待ち伏せした、された経験のある方教えて下さい。

    入社一年目の19歳です。入社当初から7歳年上の先輩Aさん(隣の課)に好意的に 接して頂いていたのですが、最近いつも社内で待ち伏せをされるようになりました。 社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。 最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている 所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、今はAさんと 顔を会わせるのが怖い毎日です…。 自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、 大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、 でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時   どのような心境・態度を取りましたか? (2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が   バレているとかは考えた事はないのですか? ちなみにAさんには好意的な態度で接して頂いてはおりますが、告白などはされておりません。

  • 待ち伏せについて、男性に質問。

    女性に待ち伏せされた事、ありますか? やはり怖いですか?話した事は無いけれど、顔や勤務先は知っているという女性だとします。 私(女性です)の働くお店の前を彼がよく通っていて、よく目を合わせていたのでお互いの存在は認識はしているのですが、私が通勤の時、偶然ばったり会った彼の横を通り過ぎる時に、露骨に俯いてしまいました。 そしたら次の日から、ぱったり店の前を通らず、彼は迂回するようになってしまいました。 (本当は避けたのではなく、恥ずかしくて俯いてしまったのですが、男性は「避けられた」と受け取ると、ここで回答頂きました。) 偶然を装うか、もう待ち伏せするしか声を掛ける方法がないのですが、待ち伏せはさすがにまずいですか? もうすぐ、見かけなくなってから2週間経ちますが、まったく通らないので、仕事を辞めたか異動にでもなったのかと悶々としていたのですが、普通に出勤している事が今日判明しました。 なので、この2週間、本当に店の前を通らないように敢えてしていると思われます。 (彼は業務中に、週に2~3回、私の店の前を通る必要があるが、それすらも迂回していると思われます) もし私の態度が原因で避けているのだとしたら、彼に声を掛けて誤解を解きたいのですが、彼が店の前を通らないので困っています。 男性は女性に避けられると、その後、神経質になりますか?(お前なんて見てねーよ!と内心思っていても、ストーカー扱いされる世の中の為) 詳しい状況はリンク参照 (1)http://okwave.jp/qa/q7091911.html (2)http://okwave.jp/qa/q7119740.html (2)の状況の翌日、彼は通勤で店の前を通り過ぎました。その時は目を合わせて頑張って少しニコッと微笑みました。しかし、その翌日、私の通勤途中で、ばったり偶然出会い、私は恥ずかしさのあまりすれ違う前から顔を下に向け、早足で横を通り過ぎてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 小さなことでも気になります

    小さな迷いかもしれませんが、とある店の常連でいるべきか、もう行くのをやめようか悩んでいます。 ある店というのは飲み屋のことです。月に数回行く程度ですが、顔見知りや親しくお話できる他の常連さんもできたし、何よりも明朗会計で酒が美味しいし詳しいしいマスターのいる店・・・といっては聞こえがいいのですが、口がよくないんです、このマスター。 先日も半年ぶりくらいに行ったのですが、はしゃいでいる私に何が気に食わないのかいきなり「帰れ」「20年やってきたけれどコイツだけは気にくわない」とか言われびっくりしました。他の常連は「本当は可愛いからそう言っているんでしょ」とフォローしてくれましたが、正直凹んでいます。 でも彼は、私の後ろを通りかかったとき、頭に手を置いたのでこれって「久しぶり」の挨拶のようなものなんだ、歓迎されてないわけじゃないんだって思ってるんですが、どうなんでしょう? あとブログとかに客の悪口を書いているんです・・・。本当に経営者としてあるまじきことだと思うのですが、それを常連は知っていてもマスターのファンであり続けることも不思議です。何か私の知らない魅力があるのだとは思いますが・・・。 私は傷つきやすいのでこんなことでも凹んでしまいます。嫌われていることで有名な客も、それを自覚しながらも毎日のように来ているので、私はもうすこしずうずうしくてもいいのではないか、別に客や店に迷惑をかけるような飲み方をしていないのだから・・・とも思います。 似たような別の店は星の数ほどあるので開拓しようか、それとも他の常連に会いに行くという名目を作って別に深く考えないようにしようか、「飲み方」について悩んでます。

  • 常連さんに恋

    こんにちは、長文ですみませんm(__)m お客さんに恋してます!そのお客さんは週1で通ってくれる常連さんで何時も来店するのを楽しみにしています。来店したときは雑談したりしていて、それだけで楽しい時間を過ごせるので満足でした。 ですが、働いてるお店が来月いっぱいで閉店してしまうとオーナーに言われ...その常連さんと会えなくなると思うとショックで仕方ないです。このまま後悔したままで過ごすのは嫌なので、アドを渡そうと思っています。 その常連さんは最初はタバコだけ買いにいらしていたのですが、値上がりと同時に来なくなってしまいました...ですが、一週間後くらいに『タバコは止めたんです』とわざわざ教えに来てくださいました。 その翌日からお菓子(チョコ系)を1つだけ買いに来てくださってます。 私が休みで居なかった時も『昨日居なかったんですけど...休みだったんですか?』と聞いたりしてくれます。正直、脈あり??と勘違いしてしまいます^^; 皆さんがお客さんだったら店員からのアドは引きますか?? お願いしますm(__)m

  • お客さんに付きまとわれて困ってます。

    25歳女性です。 レディースのアパレルショップの店員をしているのですが、2週間ほど前からお客さんに付きまとわれて困っています。 相手は近くのオフィスで働いている20~30代くらいの男性で、正確にはお客さんではないです; 私の働いてる店はオフィス棟に行く通り道になっていて、通りがかったときに一目ぼれされたようです。 彼氏いるの?とかどこに住んでるの?など個人的な事をガンガン聞かれます;; 当たり障りない受け答えをしていたのですが、先日メアドの交換をしつこく迫られました。 その時はお店にいた常連さんが話しかけて助けてくれたのですが、その後も他の店員が帰って1人になったり、お客さんが少ない夜に話かけてきます。 その内閉店後に待ち伏せなんかされないかと怖いです。 特に困っているのが、相手が店の商品を買っていかれることです。 まだ2回くらいですが、お買い物をされていったのでお客さん扱いとなって入店を断れません。 立場上お店を簡単にやめる事はできないですし、逃げ場がないので困っています。 あまり話を大きくしたくないので、上司やディベロッパー、警察にはまだ言っていません。 他の店員の方は知っているのですが^^; 何か対策などあれば伺いたいです。