• ベストアンサー

白神山地のツアーは大変ですか?

親に、秋に白神山地や奥入瀬渓流を散策するツアーに一緒に行こうと誘われました。 八幡平1時間、白神山地3時間、奥入瀬3時間を三日間でこなすツアーです。 しかし、私は足と腰と体力に自信がありません。 例えて言うならば、東京の高尾山六号路を休み休みして、一時間半以上かけて登り、ヘロヘロになる体力です。 白神山地は、こんな私でも皆さんに迷惑をかけずに歩けるような場所でしょうか? ツアーの案内には『ハイキング初級』と書いてあるのですが、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodama3
回答No.3

1昨年、阪急交通社のツアーで3箇所を回ってきました、 八幡平は八幡平頂上、八幡沼をまわると一時間は充分かかります、 白神山地の散策は30分コースから2時間30分コースまでいろいろあり、ご自分の体力に応じて選べます、私どもは2時間コースを歩きましたが、時間には少し余裕がありました、 奥入瀬渓谷は銚子大橋からバス駐車場のの石ヶ戸まで歩いたのですが 下り道を約7キロ2時間はかかります、3日目ということもあり、足にきました。なお、私どもは68歳と66歳の爺と婆です。 八幡平と白神山地はご自分の体力に合わせてコースを選べばよいと思います。奥入瀬渓流はたぶん片道コースでしょうから、お疲れでしたらバスに乗ったまま車窓から見学されたらいかがでしょうか。

yukimike
質問者

お礼

はっ! もしやこれは、同じコースでは…? パンフレットには『初めての方にもおすすめ』、『自信のない方はバスで短縮できます』(←これが回答者さまの書いていらっしゃる『バスから見学』っていうやつですよね、きっと)と書いてあったので…。 私の両親は、お二方からちょうど十歳くらい引いた年です。 その子供の私が…『自信ない』とか言っちゃいけないですよね…。 なんか、ちょっと安心してきました。 頑張って、行ってこようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

西目屋・暗門の滝・・・まあ大丈夫。 十二湖・青池・・・まあ大丈夫 津軽峠とか、マザーツリーとか、その周辺・・・大変です。 おそらく、前者のどちらかでしょうから、そんな強烈な山登りはありません。

yukimike
質問者

お礼

暗門の滝の写真がパンフレットに載ってました。 マザーツリーは、記載されていません。 …『まあ大丈夫』にかけてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

白神山地といわれても、いろいろなルートがあるので、どのルートでしょうか? 推測ですが、その日程からすると「西目屋・暗門の滝」の方なのかもしれないです。 参考になるような情報が次の所に書いているのでそれを読んだ方がよいです。 東北自然保護団体連絡会議(東北自然ネット) 白神山地のみどころ http://www.jomon.ne.jp/~misago/s_midokoro.html

yukimike
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう、その『暗門の滝』の写真がパンフレットに載ってました。 サイトを参考にさせていただきます。 で、多分、参加します。