• ベストアンサー

インテルとAMD

ノートパソコン購入を考え中です。 ソニーのVAIOかNECのLavieを カスタムチョイスしようかと思ってるんですが、 スペックとかよく判りません。 NECダイレクトでノートPCのCPU比較欄を見ると インテルとAMDというのがあります。 この決定的な違いって何なのでしょうか??? 私みたいな人は どちらが搭載された機種を選べばいいのでしょうか??? ちなみに私のPC使用目的はネットやDVDを見る他、 メール、ワード、エクセル、デジカメ編集などを少々 する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casisn
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

ノートPCでしたら一般的にIntelを選びます。 大抵のノートPCがIntelのPtentiumM、CereronM、CoreというCPUを積んでいます。 稀にAMDのAthlonなども積まれていますが、 大抵Intelなので迷うことも無いでしょう。 デスクトップPCの場合IntelとAMDで性能競争、価格競争が激しいので、よく考えて選ぶ必要がありますが・・・。

noname#61755
質問者

お礼

よくわかりました! ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 インテル(Intel)とAMDは、CPUの二大メーカーです。  お使いの用途のようにCPUを酷使しない場合は、極論すると、両者の製品は大して差がないと考えてよいです。

noname#61755
質問者

お礼

簡潔な回答を頂きスッキリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AMDとintel

    デスクトップPCの購入を考えてます。 AMDとintelのデュアルコアCPUですが。 同じクロックならどちらがいいんでしょうか? PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 双方の性能や価格面で良いところ、悪いところ等教えていただけると嬉しいです。 また、僕は初心者でCPUの事等全然分からないのですが、AMDよりintelの方がブランド力があるように思えて同じクロックでもAMD搭載機を使うのが不安な気がします。 携帯はドコモじゃなくてauなんですけどね(笑 似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 よろしくお願いします。

  • AMDのCPUが好きです。理由を教えて下さい。

    自分でもよく分かりませんが、PCのスペック表など見るとintelよかAMD搭載とか 書かれている方がそちらの方が欲しくなります。 動作が安定している気がします。 でも本当でしょうか? intel搭載機のマシンとAMD搭載のマシンを持っているのですが、 やはり動作が安定している気がするのです。 いや、実際の所はどうだかわかりませんが、 AMDの好きな理由が自分でもよくわかりません。 AMDの良い所ってなんですかね?

  • AMDについて

    私はVistaの入っているNEC LaVie L LL550/GをつかっているのですがCPUとしてAMD Mobile Sempron 3200が入っています。 そのCPUをAMD Athlon64 3200に変えたいのですがノートパソコンでも変えることはできるでしょうか?

  • VAIO・Lシリーズをカスタムチョイスで

    現在NEC・VALUESTRAを使っています。 6年間故障ゼロで快調なのでまだまだ使うつもりでいましたが OSがWin98なので新しく買おうか迷っているところです。 本当は次に買うのも絶対NECだと決めていたんですが 店頭でVAIOのLシリーズを見て一目ぼれしました。 でもスペックとかPCの内容について無知ですし ソニーの風評を考えるとVAIO一台だけで PC生活を送るのは不安なので現在使っているPCと 併用していきたいのですが、カスタムチョイスで買う場合、 必要なもの不要なもの、HDDやメモリはどれくらいの ものを選べばいいのか参考に教えてください。 ●ちなみにマイクロソフトオフィス2003は 選んでおいたほうがいいのでしょうか?? 使用目的はネットやDVDを見るのが主で、 メール・ワード・エクセル、デジカメ編集、PCゲームなどを 少々といった感じです。

  • IntelからAMDのPCへ

    メインPC(Intel)が壊れ(マザーボード故障)、いまは以前使ってたメーカーPC(AMD)を使ってます。 メインPCのHDDのファイルを取り出したい 市販されてる外付けHDDケースに入れUSB接続でできるだろうかと思ってます UltraATA/100からSerial ATAは大丈夫ですか メーカーPCはFMV CE50H7 メーカーHPには古くて詳細が分からないので、こちらで確認 http://kakaku.com/item/00100411590/spec/

  • プロセッサーについて。インテルとAMDの違い?

    プロセッサーについて。インテルとAMDの違い? パソコン超初心者です。 他の質問を読んでいても分からなかったので質問させて頂きます。 6年間使用していたノートVAIOが故障?しつつあるので、買い替えを検討しています。 ネットで色々探した結果、値段といい形といい好きだと思ったのは、 DELLのディスプレイ一体型でした。DELL Inspiron One 2205 です。 DELLの対応も悪いという評判は、たくさん見ましたが、値段を考慮すると 別にいいかなと思いました。(SONYや日本製とは倍ほど違うので)。 そこで質問なのですが、インテルとAMDだと何か違いはあるのですか? どちらがいいのですか? AMDだと遅いのですか? 他の質問から、 インテルの方が有名で日本ではよく使われているというのは分かりました。 私のパソコンの使用用途は、 ○ワード・エクセル(仕事で少々使うのみ。滅多に使用しません) ○メール送受信 (Outlook Expressかな?) ○インターネット (主にAmeba・FB・mixi・Twitter・ショッピング・オークション) ○動画の閲覧 (Gyaoやオンデマンド) ○音楽CDを作る (DVDもできたら嬉しい) ○写真の保存 (コンデジ+デジ一眼で撮影したもの 編集はほぼしない) ○iPhoneの管理 (iTunes使用) ぐらいだと思います。 オンラインゲームというのはやる予定はありません。(でもパンヤゴルフはしてみたいです) 2205はAMD AthlonII デュアルコアプロセッサ 240e で、 2310はインテル Core i3-380M … どちらがいいのか、さっぱりわかりません…(T_T) 2205 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-one-2205/pd?oc=2100oqs4&model_id=... 2310 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-one-2310-intel/pd?oc=2101oqs8&mod... また、画面の大きさも2310は23インチで大きすぎるかなと… 2205の21.5インチで十分だと思っています。 なので第一選択はいまのところInspiron One 2205です。 どうしても一体型がおすすめできないと言われるのであれば DELLで5万円前後のノートでもいいのかなとも思います。 そうなると今度は、500GB SATA HDD(7200)とか1TB…とか? たくさんあって、ちんぷんかんぷんです。 長文な上に、わかりにくい質問の仕方で申し訳ないのですが、 パソコンにお得意な方、どうかご教授願えないでしょうか。 本当にど素人なので、長所や短所なども教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • AMDとインテル、そんなに差が出ますか?

    ご存知の方、所感で結構ですのでご教授お願いいたします。 質問(1)PCって使っているうちにどうして重くなるのでしょう? Cドライブ、Dドライブ 常に余分なデーター類は整理しているのですが年月が経つと どうしても動きが重くなります。 インターネット×エクセル×itunes(外付HDD)でも鈍さを感じます。 インターネットのウインドウ2ツが限界で3ツにするとイラって感じます いわゆる、サクサクいかないという感じです。 購入時はもっとサクサクしていたのに・・・ これは、仕方の無い事ですか? 環境:ノート、外付けキーボード、マウス(無線)外付けモニター 質問(2)AMDとインテルって差が出ますか? 今はノート(モニター20インチ外付します)AMD E2-6110 APU か デスクトップ インテル® CoreTM i5-4460T プロセッサーかで迷っています。 OSはどちらもWindows 10 Home (64bit)ですがメモリーがノートは8GB, デスクトップが4GBです。 デスクトップでもノートでもいいのですが一般的な作業でサクサク感が長持ちするのは どちらですか? ノートの方がキャンペーン商品のため急いでます。 無知な質問で恐縮ですがご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • Intel C2D SL9600, SL9400, P8800と同等機能のNote PC用AMD CPUはどれですか?

    CPU Intel C2D SL9600およびSL9400と同等以上のAMD製Note PC用のProcessoerが何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また同様にIntel C2D P8800と同等以上のAMD製Note PC用Processorが何か教えていただきたく存じます。

  • Intel、AMD、NVIDIAのオンボードグラフィック性能について

    現在、パソコンの購入を検討しているのですが、購入検討対象のパソコンにはそれぞれ以下のような内蔵グラフィック(オンボードグラフィック)が搭載されているのですが、性能差はどれくらいでしょうか? 性能差といっても曖昧なので、性能順を教えていただければ助かります。 同僚の話では、ATI(AMD)やNVIDIAのオンボード製品が優れていると聞いたのですが。 Intel G45 (GMA X4500 HD) Intel G43 (GMA X4500) AMD 790GX (Radeon HD 3300) AMD 780G (Radeon HD 3200) GeForce 9300 (9300 mGPU) ちなみに、職場で使用しているPCには915G Express(GMA 900)というチップが搭載されていますが、フリーソフトの3Dスクリーンセイバーなどで3D描画性能を試してみたら、まともに動かず問題外でしたので、質問対象には入れていません。 以上、ご回答をお待ちしております。

  • ノート選び(AMDとintelのCPUについて)

    ノートPCのCPUの性能について質問させてください。 廉価なノートPCの購入で悩んでいます。 用途は3次元CADによる造形と デジタルオーディオワークステーションによる音楽編集です。 HPやDELLのカスタムオーダーのページを見ると AMD(Athlonデュアルコアなど)のCPUとintel(core2duoなど)のCPUが 選べるようになっており、 価格差が激しくcore2duoプロセッサを選ぶとかなり高くなってしまいます。同じデュアルコアでも性能は違うのでしょうか。 具体的には Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) Turion II Ultra デュアルコア・モバイル・プロセッサ M600 (2.4GHz、2MB L2キャッシュ、3.6GT/s HT) ノートPC向け AthlonII デュアルコア・プロセッサ M300 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ、3.2GT/s HT) の3つで悩んでいます。 webを探したのですがいまいちこれらの差がわかりません。 金額相応なのでしょうか。教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • canonの古いデジカメ(PowerShot A40)付属の8MBのCF(コンパクトフラッシュ)を読ませるために購入しましたが、CFカードを挿入しても全く認識しません。
  • 極端に小容量の(古い)CFカードは認識できないのか、それともカードリーダーの初期不良を疑うべきなのか疑問です。
  • デバイスマネージャーを見るとカードリーダー自体は認識しており、試しに手持ちのSDXCカードを入れると認識できました。
回答を見る

専門家に質問してみよう