• ベストアンサー

ヘッドホンケーブルとスピーカーケーブル

閲覧有り難う御座います。 境内の件ですが、PCのヘッドホン端子から コンポのスピーカーにケーブルを接続したいと 思っています。 ヘッドホン端子は、ウォークマン等と同じ端子口。 スピーカーケーブルの端子は、赤と黒の口です。 細い針金剥き出しの端子を挟み込むタイプです。 このような二つをつなげる事は可能でしょうか? その場合、このケーブルの名称はなんと呼ぶのでしょうか?電気屋等で説明できず、困ってます。 また、家電のコジマでは取り扱っていないと 言われました。どこに売ってるでしょうか? 知識豊富な方何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 直接は無理です。アンプが必要です。  PC用のスピーカーもアンプが内蔵されています。  アンプのLINE-IN端子(RCA端子)とヘッドフォン端子(3.5φステレオ端子)を接続し、あとはアンプのスピーカー端子にスピーカーケーブルを取り付けます。  アンプとスピーカーのインピーダンスを合わせる必要があります。

FUKU_MIMI
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 参考にさせて頂き接続確認を 取りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

ヘッドフォン端子の出力では、コンポ用のスピーカーを直接まともに鳴らすだけのパワーがありませんので、無理です。 PCのLINE-OUT端子と、コンポのLINE-IN(AUX等)に接続して、コンポのアンプ経由で使用して下さい。

FUKU_MIMI
質問者

お礼

回答有難うございました。 URLの画像を参考に週末に接続を試みます。 お忙しい所ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは PC → コンポ → スピーカー という接続になるかと思います。 PC → コンポ では下記URLのよう製品を使います。 (ステレオピンジャック → ミニジャック×(2)) http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/dvdlink/at-dv61a.html ミニジャックをコンポのラインインに接続して、コンポをとうしてスピーカーで聞く、ということになると思います。

FUKU_MIMI
質問者

お礼

回答有難うございました。 URLの画像を参考に週末に接続を試みます。 お忙しい所ありがとうございました。

回答No.3

直接赤黒のスピーカーケーブルには接続できませんがコンポのアンプ等のAUX INにつなげばいいです。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-CAPM3G15
FUKU_MIMI
質問者

お礼

回答有難うございました。 URLの画像を参考に週末に接続を試みます。 お忙しい所ありがとうございました。

回答No.2

直接は無理だと思います。 むき出しのやつはアンプにつなげるしかないと思います。おそらくむき出しのやつはスピーカそのものにボリュームがなくて、電源もついていないやつではないでしょうか? となるとボリュームを制御するのはアンプになります。 アンプにはアクセサリ端子がついているはずですから、ウォークマン端子をもっているやつを市販されているようなケーブルで接続すればよいと思います。 ↓これはエレコムというPCアクセサリメーカーのものですが、オーディオケーブルとして販売されているのもありますね。 私の知識はちょっと古いのでもしかすると今はもっとよいものが出ているかもしれません。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-swr/index.asp
FUKU_MIMI
質問者

お礼

回答有難うございました。 URLの画像が大変参考になりました。 週末に接続し設定確認をさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • スピーカーケーブル同士の接続

    今、うちにiMac DVを分解して余ったスピーカーがあるのですがミニオーディオ端子ではなく、黒と赤の被膜で覆われたケーブルで、他の機器に接続することができません。 この黒と赤のケーブルをミニオーディオ端子1本にする(2本のケーブルを1本にする)にはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。 参考になるサイトでも結構です。

  • コンポのスピーカーをポータブル機器で

    運よくコンポのスピーカーが二つ空いたので、HDDプレーヤーなどのスピーカーとして使おうと思うんですが、スピーカー側には赤と黒の端子があるだけで直接はつなげません。そこでどうにかしてステレオミニジャックの端子をつけようと思うんですが、お金が余りかからず、かつ比較的簡単に出来る方法はありますでしょうか。誰に見せるわけでもないので、見た目はあまりこだわりません(配線むき出しでも可)。 わかる方いたら回答お願いします。

  • スピーカーをイヤホン端子に変えたいのですが・・・

    他人からちょっと聞いた話ですが、スピーカー(赤と黒の線が出ている。コンポなどを通じて聴くもの)をイヤホンの差込口にさせる端子に変換できるそうなのですが可能でしょうか?

  • スピーカーケーブル

    この度PRIMARY・SP-400というスピーカーケーブルを頂いたのですが、オーディオ素人なため繋ぎ方がわからないでいます。 1本の太いケーブルの中に4本(赤2本・白2本)の細いケーブルが入っていたのですがスピーカーの端子は2つしかありません。二つにケーブルをまとめるのでしょうか。その際、赤と赤同士でまとめていいのでしょうか。全然わからず困り果てております。

  • スピーカーケーブルを左右つなげるとどうなるか

    ミニコンポでモノラル試聴したいと思っています。 ヘッドフォン端子からモノラルアダプターを介してアンプ内蔵スピーカーという手段もありますが、コンポ内部のアンプがもったいないと思います。そこで「左右のスピーカーケーブルを並列接続したらどうか」と考えたのですが、それでいいのでしょうか?インピーダンスの変動はどうなるのでしょう。電気の基本知識に関わることですが、教えてください。

  • コンポのスピーカーをウォークマンに接続したい

    4年くらい前に購入したコンポを処分しようと思ったのですが、 スピーカーがまぁまぁ良いものなので、 これを再利用出来ないか?と考えております。 スピーカーの後ろを見たところ、 黒と赤の差込口があって、 なんていうんでしょうか・・・ あの配線を保護する部分だけを削って、 銅線をむき出しにした状態で差し込むタイプの接続部分です。 (昔、テレビのアンテナを接続した時のようなヤツです) これを今、主流に使っている、 メモリースティックタイプのウォークマンに接続出来るようにして、 ウォークマンの音をスピーカーから出力させるためには、 どうしたら良いでしょうか? 尚、諸情報は下記の通りです。 ・高さ20cmくらいのスピーカー 背面にはウーハーと記載されてます。 ・2台、出来れば接続したいです。 もし不可能であればそう教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンポで使ってるスピーカーのパソコンへの活用

    コンポで使っているスピーカー(アナログ)をPCのスピーカーとして使用したいのですが、赤と黒の入力端子の付いたスピーカ(普通のオーディオ用です)をどうやってパソコンとつなげばよろしいでしょうか。もちろんコンポのアンプは介さないで。

  • ヘッドフォンとスピーカー?

    こんにちは、Dell Dimension8300 WindowsXP Home を使用している者です。 ヘッドフォンを挿す穴が本体の前と後ろ(モニターへの線が繋がっています)、モニター側面に あるのですが、以前(何度かOSの再インストールをしているので初期設定状態かどうかは わかりません)は本体前面にヘッドフォンを挿していてもモニターのスピーカーから音が 出ていたのですが、最近またOSの再インストールをしてからはヘッドフォンを繋ぐと モニターのスピーカーから音が出なくなってしまいました。 ある意味その方がノーマル(?)な状態かなとは思うのですが、本体側からはステレオ コンポのAUX端子に繋ぎっぱなしにしておいて、CDやDVDを視聴する時に楽な 状態にしておきたいのです。 どなたか、そのような設定の変更方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけ ませんでしょうか?また本体裏面にはモニターに接続しているヘッドフォン端子(緑)と もう一つスペア(?・たぶんピンク)の同様な働きをする端子があるはずなのですが、 空いている穴に片っ端からヘッドフォンを挿して聞いてみても音が出るところがありません でした。これも何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカの配線

    スピーカは先に端子が付いているものではなく、先がむき出しの金属になっているものです。 CDコンポ→スピーカと繋いでいたのですが、最近レコードプレイヤを入手した為に、スピーカはそちらにいってしまいました。 現在、レコードプレイヤ→アンプ→スピーカとなっています。 ここで、アンプにCDコンポの中心部分(ステレオアンプ?)を繋ぐ事は出来るのでしょうか? CDからの出力はスピーカに繋ぐ部分の端子しかありません。 アンプ側には(普通の?)オーディオケーブルが刺さるような入力端子が付いています。

専門家に質問してみよう