• ベストアンサー

急にプリンタを買うことに。エプソンかキャノンか迷ってます

こんにちは。 調子よく使っていたエプソンのプリンタ(PM-A870)が故障したので、急遽新しいプリンタを買うことにしました。まだ買って9ヶ月なのに。。。 自宅での仕事で使っている為、修理期間中プリンタがないのは不便です。なので新しくプリンタを買いたいのですが、キャノンが安いので購入を考えているのですが、インクの消費量、スピード、使い勝手などを教えて下さい。2万程度ならすぐに買いたいです。 一日の印刷枚数は、A4の普通紙でカラー印刷10-15枚程度。書類には、写真も印刷したりします。あまり光沢紙などに写真印刷はしませんが、たまにハガキに写真を載せる程度。あとは文書をスキャンして画像を取り込んだりなど。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakadai3
回答No.4

僕も、前はエプソンのプリンターを使っていましたが、「印刷は遅い・音がうるさい・文字がかすれる」と言うちょっと残念な思いがあります。 最近はエプソンも改良して良くなっていると思いますが、僕はキャノンを購入しました。 僕は、キャノンがお勧めと思いますよ!! 僕が購入したモデルはMP950という物で今、最上級機種になっているものです。しかし少々お値段が高いのでワンランク下のMP500を購入してはいかがでしょうか? 友達にMP500を使っている人がいて、僕がMP950買う前にキャノンは良いと言ったので僕もキャノンを購入しました。 MP500は、複合機で少々場所をとりますがスキャナー・プリンター・メモリーカードから印刷の機能が一つになっていていいと思います。 コピーもすぐできるし、イイみたいですよ。 印刷もキレイで、早い。 しかし、キャノンの残念なところは、インクの乾きです。少々、普通紙などは乾きが悪く印刷直後すぐにさわると手についたり、滲んだりします。キレイに印刷されるので文句ないですけどね。 これは、僕から見たものですが参考になってもらえばうれしいです。 それでは、がんばって検討してみてくださいね。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャノンの評価が高いので、真剣にキャノンを買おうかと思います。 MP500はちょうどチェックしていたものでした。 機能も充分ですし、値段も手ごろ。 インクの乾きは我慢できるので、買おうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

結論を先に言えば、たいした違いはありません。私は交互に数台買いました。キャノンが壊れると「もう二度とキャノンなんか買うものか!」とエプソンを買い、次には「もうエプソンなんかやめた!」とキャノンを買い‥‥まさに循環小数です。 No.2さんのICチップの件は、考慮すべきことです。特に、安価な「詰め替えインク」を使おうとすると、エプソンのほうが面倒だし、インクメーカーを探すのにえらく苦労しました。 私は、自分の無知で、電源のつなぎ方を間違え、プリンターの寿命を大いに縮めてしまいました。キャノンのマニュアルが不親切なのも一因でした。この点のみから言えば、マニュアルはエプソンのほうが少し上かもしれません。性能に大差がなければ、マニュアルの良否は重要項目ですよ。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICチップやマニュアルのことまでは考えていませんでした。マニュアルのり良否のことも考慮しないといけませんね。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

写真同好会の評価でもキャノンを皆推します.今度はキャノンにしたら如何でしょうか.

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまたキャノンがおすすめですね。 今度はキャノンで検討してみます。 ありがとうございました。

• taisa13
回答No.2

印刷速度は全般的にキャノンが上だと思います。 エプソンは逆に少々遅いけど、印刷品質はキャノンの同レベルのモデルよりいいかな、という感じです。 インクに関してはエプソンよりキャノンがいいかな、と思っています。 それはエプソンのカートリッジはICチップが付いていて、それにより残量を知らせてくれるようになっています。しかしその機能により若干インクを残して使用不能になることもあります。 最後の一滴まで使い切りたい!というならキャノンを選ぶ方がいいと思います。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャノンのほうが印刷速度も速く、インクも最後まで使いきれるとは、ますますキャノンを買おうかと思ってしまいます。エプソンも悪くはないのですが、インク交換の頻度が高いような気がします。。。 アドバイスありがとうございました!

• kiriku
回答No.1

つい先日、私もエプソンかキャノンか迷って、キャノンip4200を購入しました。  インクの消費量等は細かく比較していませんが、私の場合決め手は両面印刷ができる事でした。 仕事で使う場合、用紙の節約も重要だと思っています。 使い勝手、普通紙へのカラー印刷(写真も含む)も満足しています。

laolava
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 両面印刷ができるのはポイント高いですね。 スキャンできないのがちょっと残念ですが。。。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。