• ベストアンサー

急にプリンタを買うことに。エプソンかキャノンか迷ってます

こんにちは。 調子よく使っていたエプソンのプリンタ(PM-A870)が故障したので、急遽新しいプリンタを買うことにしました。まだ買って9ヶ月なのに。。。 自宅での仕事で使っている為、修理期間中プリンタがないのは不便です。なので新しくプリンタを買いたいのですが、キャノンが安いので購入を考えているのですが、インクの消費量、スピード、使い勝手などを教えて下さい。2万程度ならすぐに買いたいです。 一日の印刷枚数は、A4の普通紙でカラー印刷10-15枚程度。書類には、写真も印刷したりします。あまり光沢紙などに写真印刷はしませんが、たまにハガキに写真を載せる程度。あとは文書をスキャンして画像を取り込んだりなど。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakadai3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

僕も、前はエプソンのプリンターを使っていましたが、「印刷は遅い・音がうるさい・文字がかすれる」と言うちょっと残念な思いがあります。 最近はエプソンも改良して良くなっていると思いますが、僕はキャノンを購入しました。 僕は、キャノンがお勧めと思いますよ!! 僕が購入したモデルはMP950という物で今、最上級機種になっているものです。しかし少々お値段が高いのでワンランク下のMP500を購入してはいかがでしょうか? 友達にMP500を使っている人がいて、僕がMP950買う前にキャノンは良いと言ったので僕もキャノンを購入しました。 MP500は、複合機で少々場所をとりますがスキャナー・プリンター・メモリーカードから印刷の機能が一つになっていていいと思います。 コピーもすぐできるし、イイみたいですよ。 印刷もキレイで、早い。 しかし、キャノンの残念なところは、インクの乾きです。少々、普通紙などは乾きが悪く印刷直後すぐにさわると手についたり、滲んだりします。キレイに印刷されるので文句ないですけどね。 これは、僕から見たものですが参考になってもらえばうれしいです。 それでは、がんばって検討してみてくださいね。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャノンの評価が高いので、真剣にキャノンを買おうかと思います。 MP500はちょうどチェックしていたものでした。 機能も充分ですし、値段も手ごろ。 インクの乾きは我慢できるので、買おうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

結論を先に言えば、たいした違いはありません。私は交互に数台買いました。キャノンが壊れると「もう二度とキャノンなんか買うものか!」とエプソンを買い、次には「もうエプソンなんかやめた!」とキャノンを買い‥‥まさに循環小数です。 No.2さんのICチップの件は、考慮すべきことです。特に、安価な「詰め替えインク」を使おうとすると、エプソンのほうが面倒だし、インクメーカーを探すのにえらく苦労しました。 私は、自分の無知で、電源のつなぎ方を間違え、プリンターの寿命を大いに縮めてしまいました。キャノンのマニュアルが不親切なのも一因でした。この点のみから言えば、マニュアルはエプソンのほうが少し上かもしれません。性能に大差がなければ、マニュアルの良否は重要項目ですよ。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICチップやマニュアルのことまでは考えていませんでした。マニュアルのり良否のことも考慮しないといけませんね。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

写真同好会の評価でもキャノンを皆推します.今度はキャノンにしたら如何でしょうか.

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまたキャノンがおすすめですね。 今度はキャノンで検討してみます。 ありがとうございました。

  • taisa13
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

印刷速度は全般的にキャノンが上だと思います。 エプソンは逆に少々遅いけど、印刷品質はキャノンの同レベルのモデルよりいいかな、という感じです。 インクに関してはエプソンよりキャノンがいいかな、と思っています。 それはエプソンのカートリッジはICチップが付いていて、それにより残量を知らせてくれるようになっています。しかしその機能により若干インクを残して使用不能になることもあります。 最後の一滴まで使い切りたい!というならキャノンを選ぶ方がいいと思います。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャノンのほうが印刷速度も速く、インクも最後まで使いきれるとは、ますますキャノンを買おうかと思ってしまいます。エプソンも悪くはないのですが、インク交換の頻度が高いような気がします。。。 アドバイスありがとうございました!

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

つい先日、私もエプソンかキャノンか迷って、キャノンip4200を購入しました。  インクの消費量等は細かく比較していませんが、私の場合決め手は両面印刷ができる事でした。 仕事で使う場合、用紙の節約も重要だと思っています。 使い勝手、普通紙へのカラー印刷(写真も含む)も満足しています。

laolava
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 両面印刷ができるのはポイント高いですね。 スキャンできないのがちょっと残念ですが。。。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • キャノンのプリンターってどれがいいですか?

    はじめまして^^ プリンターの購入を考えているのですが初めてなので イマイチどれを選べばいいのか分かりません^^; ほかの方の質問を見てキャノンにしようかと思っています。 用途は文書の印刷、カラーの写真付きチラシ、CDやDVDのディスクの印刷などができれば十分です。 何かオススメのものがあれば教えてください、 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • キャノンプリンターMG7730 はがきが送れない

    キャノンプリンター MG7730を買いました。写真用年賀はがき(裏面光沢紙)ですが、裏面の写真は印刷できるのですが、表面の宛名が印刷できません。1007の番号が表示され対処しても解決されません。光沢紙だから表の宛名を印刷するとき、ローラーが滑りはがきが送られないのでしょうか?せっかく買ったのにこれでは困ります。  ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭用のプリンターで

    年賀状などを自宅で作成する場合、インクジェット用のハガキで作成しますが、やはり写真屋さんのものとは全然違いますよね? 自宅で作ると光沢がありません。 家庭用のプリンターで、写真屋さんのような光沢のあるハガキは作れないのでしょうか? 光沢紙などで作れば、写真屋さんのようなハガキを作れるでしょうか? しかし、もし作れたとしても印刷したものをハガキに貼り付けなければならないのですよね?とすると、枚数が多いとかなり大変な作業になりますね… もともとハガキで、光沢紙のものとかありますか? よろしくお願いします

  • 圧着葉書の様なぶ厚い葉書に印刷できるプリンター

    現在、EPSONのPM-800Cを使っているのですが、買い替えを考えています。 現在のプリンターでは、何とか(一度にセットする枚数を少なくして)印刷しています。 時々、うまく入って行かない時もありますが・・・。 印刷枚数も、葉書を800~1000枚近く印刷する時があります。 CanonのホームページやEPSONのホームページを見ていると ほとんどの仕様に 『写真を貼り付けたはがきは使用できません。』とか 『写真を貼り合わせたものや絵ハガキなど、厚いハガキは、正常に紙送りできない場合があります。』とかかれています。 やはり、家庭用プリンターでは、厚みのある葉書への印刷は不可能なのでしょうか? 低コストで、厚みのある葉書への印刷が可能なプリンターってないのでしょうか?

  • EPSONとCanon

    プリンターの購入を考えています。 デジカメの写真も、白黒文書も、カラー文書も印刷します。サイズはA4までで構いません。コピーもあれば便利ということで、PMA870、PMA900、MP770、MP900を候補にしています。 店頭に行ったところ、Canonの販売員に捕まってしまい、Canon製品ばかりを勧められてしまいました。 仰るには、EPSONはとにかく印刷速度が遅く、普通紙印刷には不向きで、よく壊れる、とのこと。 ただ、別の日に今度はEPSONの方に説明してもらったところ、複合機ではEPSON製品の方が売れており性能も人気も高いとのこと。 一方的な話のみで迷っています。 画質がキレイな方が良いのですが、店頭のプリントサンプルはどれもキレイな上に同じ写真ではないのでわかりません。 詳しい方、できれば、双方を実際比較したことがある方、ご回答をお願い致します。

  • CANONかEPSONか

    印刷目的は文書と写真 半々位ですが 低価格のプリンターでCANONとEPSON どちらにしようか迷っています インクカートリッジの構成 から見るとCANONがブラックインク大きく 文書印刷に向いているようですが EPSONではブラックインクだけカートリッジ交換多くなるのでしょうか

  • canonプリンターの機種選び

    canonのプリンターを購入します。 以下の条件にあう機種のアドバイスをお願いします。   先月,MP960を購入した(写真印刷もできる目的で)   今回は,MP960と同じ種類のインクを使うプリンターにしたい   コピー、スキャンは必要ない   写真印刷は中程度(5色)でよい   明細書の印刷なので、プリントアウトが早いほうがよい   置き場所が狭いので、横に長いのは困る    PM600を検討しているのですが、使わないコピー機能が付いています。ipはどうなんでしょう?  canonだけでも沢山の機種があって迷います。 よろしくお願いします。