• ベストアンサー

売掛金を回収したい

私の会社はある取引先に約100万円の売掛金が有るんですがなかなか払ってもらえません。請求書は出してるんですが契約書も発注書も無いんで・・・本当に困ってます。弁護士に頼んで裁判にしようかとも思ってるんですが費用もかかりそうだし・・・いい解決法を教えてください。

noname#2400
noname#2400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身近でもよくそのような話を耳にします。その場合、相手方と距離が近いうちに売掛金のもとになる契約の存在と、その契約に基づいて当方がそれを履行し、その債権があることを証拠として残すことが先決と思われます。  例えば、請求書の発送とともに電話をかけて、事情を聞きながらその取引についてのあらすじをこちらからも発言し、従業員の手前もあるからなどとし「払ってくれる気持があるのなら、いつ支払うとはしなくてもいいからその買掛金のあることを文書にしておいて欲しい」などと要求し、さらにその会話内容を録音しておくといいと思います。  距離が遠くなるとそのようなこともできなくなりますので、今できることをしておくべきでしょう。これといった証拠がなければ不利な立場にたたされることをご自身でも感じとっていらっしゃることと思います。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

相手が債権の存在を否認していないのであれば契約書云々は関係ありません。これからも関係を続けるつもりならば、直接訪問し、払ってくれるようにお願いするしかないでしょう。そのときに、録音機を忍ばせていきますと、相手が「送れて済みません」と化「~日までには払います」の言質があれば、債務の承認の証拠になります。関係を切りたいのであれば、電話で請求し(録音した方がいい)、入金がなければ「~日までに支払いのないときには、法的処置を取ります」旨の内容証明を送り、支払い督促あるいは、訴訟になります。