• ベストアンサー

速読英単語 必修編 のレベルの人はTOEICで何点くらいとれそうですか?

先日、学生時代に勉強した 速読英単語 必修編 を読み返してみて、ほぼ完璧に覚えていました。 そんな僕がTOEICを受けたらどれくらいの点でしょうか?だいたいでいいですんでw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

速読英単語必修編というのは知りませんが、TOEICは、単語を覚えているだけでは、全然解けません。 例えば、TOEICでハイスコアを出すためには、1分間150~200語の英語を聞き分けたり、その速度で読んで意味を理解する必要がありますが、大学受験以外に特別な英語学習の経験がない平均的な日本人の英語を読む速度は、1分間に80語くらいだそうです。その状態では、出てくる単語をすべて知っていても間に合わないので、正答できません。また、TOEICには、大学受験にはあまり出てこないけれども、ネイティブスピーカーが日常的に使っているような単語やフレーズが、よく出てきます。 そこそこ有名な大学受験を経てきた人でも、300~400点台ということが多いようです。だいだいでいいというのでお答えしますと、これまで特別に英語を学習した経験がないのであれば、400点前後、よくて500点台でしょう。ただ、語彙や文法をしっかり勉強してきているのであれば、がんばってトレーニングすれば、比較的短期間で、600~700点に達する可能性はあります。 また、自分ではやっていなくても、もし有名私立の中高一貫校などで、実用的な英会話練習をたたきこまれていたりすれば、最初から600くらいは取れる可能性も、ないとは言えません。 TOEICでどのくらいのスコアがでるかは、受けてみるしかありませんが、とりあえず、以下の公式問題集をやって、自己採点してみてはいかがでしょう。だいたいのランクはわかると思います。 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools01_06.html