• 締切済み

世界地図・日本地図のCD-ROM

世界地図・日本地図の白地図(地図)のCD-ROMの売っている書店・出版名・値段などなど細かい情報をご存知の方・・・教えてください!!お願いします!!

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんなものがありました。 社会白地図データ 日本編・世界編 CD-ROM1枚 「花子3」データ形式 データパック(花子編:白地図)日本編:全図,7地方図世界図:全図,10地域図 都市名等基本データの表示,図の改変,文字の書き込みが可能。テスト問題作成等に最適。図形ソフト「花子3・9・10」のデータ形式で提供 9,500

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/item/itiran/sho3.html
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

CD-ROMの地図も色々な地図が販売されています。 ・カーナビ用の地図 ・等高線などの地形のデータがCADデータで利用できる白地図のようなもの ・普通の道路地図のようにカラフルなもの 地図データというのは大きいデータ容量になるので媒体もCD-ROM意外にもDVD-ROMのものがあります。 収録地域も都道府県別、中国地方、近畿地方などのようなエリア別、日本地図、世界地図などと色々あります。 値段も情報の内容によって色々です。例えば全国道路地図のようなもので2万円前後とかでしょうか? 最近は大きな本屋さんでも売っていますし、パソコンショップでも扱っていますので、白地図のような特殊なものは別として、最近は入手も容易になっています。

関連するQ&A

  • 新聞広告に載っていた、売れている「日本地図・世界地図」は?

    新聞広告に載っていたらしいのですが、最近売れている「日本地図・世界地図」(?)があるらしいと聞きました。 どこの出版社から出版された、どういうタイトルの本か、また、どういう内容かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 「美しい地図」とは世界で唯一日本にしか存在しないのは何故?

    特に何かを調べる目的は無いのに、なんとなく地図を眺めるの事を こよなく愛する地図好きの北海道民の者です。 日本では昭文社をはじめとして数多くの出版社から、情報量や デザインの美しさ等の面でハイレベルな様々な道路地図が 発行されていますが、海外にもこのような道路地図があるのかと思い、 地図探しの旅としてはるばる東京へ行ってみました。 ネット情報を元に地図専門店・洋書専門店・超大型書店等 いろいろ廻ってみたなかで出した結論は…… 「無い。」 「海外においては、日本のように美しい地図は存在しない。」 という事です。 海外の道路地図は、書店に置いてある「商品」でありながら、 田舎の町役場観光課とかなんかが町おこしのためにチョロっと 書いてみたみたいな程度のレベルで、色使いが単調だし 都市部なのに建築物名がやたらと少なかったり、 縮尺のバリエーションが薄いし、もう話にもならない代物でした。 「日本は世界で最も美しい地図が作れる国」である事が誇らしく ありつつも「美しい地図は世界で唯一日本にしかない」事が 残念にも思えます。 誤解を招きそうなタイトルですが、私は日本の地図ばかりを 一方的に賛美するつもりは全くありません。 地図に対して美しさを求めるという美的センスが日本にしか 存在しない事に違和感を感じているんです。 事前にネット掲示板で、どこの国のどの出版社が良いという お勧め地図の情報は聞いておりましたが、やはりそれは私の期待からは 遥か遠いものでした。 「日本だけがこんなに漫画が発達したのは何故か」みたいな論文は よく見かけますが、道路地図についての話は聞いたことがありません。 日本でのみこのように地図の作成技術が高度に発達するに至った 歴史的・文化的背景はなんでしょうか?

  • 「キレイで見やすい道路地図」が世界で唯一、日本にしか存在しないのは何故?

    地図を調べ物としてではなく、読み物として楽しむ趣味の者ですが 質問です。 日本では、昭文社をはじめとして数多くの出版社から、情報量や デザインの美しさ等の面でハイレベルな道路地図が様々と 発行されています。 ソウルにはソウルの、パリにはパリの、ロサンゼルスには ロサンゼルスのいい道路地図があるのかと思い、世界中の書籍を 取り扱っているという東京都内の某大型書店にていろいろ廻って いい道路地図はないか探してみました。 しかし、ありませんでした。 世界各国の都市の道路地図自体はあったんです。 しかし、それは書店に置いてある「商品」でありながら、例えば どっかの田舎の町役場観光課とかなんかが、町おこしにチョロっと 作ってみましたみたいなレベルで、「色使いが単調」「都市部なのに 建築物名がやたらと少ない」「縮尺のバリエーションが薄い」 など酷い物で、もう話にもならない代物でした。 日本と海外では、道路地図の技術の差は歴然としたものがある ようです。 「日本は世界で最も美しい道路地図が作れる国」である事が誇らしく ありつつも「美しい道路地図は世界で唯一日本にしかない」事が 残念にも思えます。 誤解を招きそうなタイトルですが、私は日本の地図ばかりを一方的に 賛美するつもりは全くありません。 地図に対して美しさを求めるという美的センスが日本にしか存在 しない事に違和感を感じているんです。 「日本だけがこんなに漫画が発達したのは何故か」みたいな話はよく 聞きますが、道路地図についての話は聞いたことがありません。 日本でのみこのように道路地図の作成技術が高度に発達するに至った 歴史的・文化的背景はなんでしょうか?

  • 世界地図ヴィンテージ

    世界地図のレトロなものを探しています! 三連休に見に行けたらいいなあと! 都内に売っている書店でも専門店でも構いませんので おすすめの店があったら教えて頂きたいです! 値段は安いにこしたことはないかと、、、 よろしくお願いします!!!!

  • 世界地図を探しています

    皆さんはじめまして。 今、仕事で会社のホームページ作っているんですが、「日本を中心に描かれた世界地図」がどうしても必要になりました。 私は外国語が得意ではないのでできれば日本語のサイトで、地図上にサイト名などを入れなくてもそのまま使えるところをどなたかご存知ないでしょうか。 地図はある程度大まかなもの、無地のもので良いのですが…。ここしばらく探してるんですが、どうにも自力では辿り着けずにいます(>_<) よろしくおねがいします どなたか助けてください~。

  • 江戸時代の日本地図・世界地図について

    江戸時代の初期~中期ごろに描かれた日本地図、または、世界地図に描かれた日本を探しています。(日本列島の図ということ) ご存知の方、教えてください!

  • たたみ1畳位の日本地図ありませんか?

    地図を見ていると、色んな所に旅したくなります。 一度日本列島全域が1枚に入っているたたみ1畳位の大地図を入手し、旅したい所に思いをはせたいのですが、そんな大きな地図はどこかに売ってるでしょうか? 出版社か書店或いは地図屋さんなど、東京近辺であれば教えて頂きたいのですが・・・。 同様に、イギリスもあちこち行ってみたいので、同様のものをご存じでしたら教えて下さい。

  • 見やすい世界地図と日本地図があるサイトを教えてください。

    地理の感覚がないので地図をトイレのドアに貼って勉強したいと思っています。そこでみやすく、覚えやすい世界地図と日本地図が載っているサイトを教えてください。国名、都市の名、県名と県庁所在地が載っている物希望です。

  • 日本の世界地図について。

    日本の世界地図では日本が真ん中にありますが、 他国の世界地図ではそうではありません。(日本が右端にある) 数年ほど前にテレビ番組でその理由を述べていましたが、 思い出せなくてここ最近ずっと気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界地図の模様の牛のぬいぐるみについて

    こだわりのインテリアの本 「Rooming」 (タツミムック) 辰巳出版の29ページの 田中柾幸さんの部屋に写っている 世界地図の模様の牛のぬいぐるみ(世界地図柄のうし)を扱っている お店か、デザイナー名、製造メーカーを知りたいです。 どなたかご存知ないでしょうか? デザイナー名、製造メーカーが分からないので、 ネットで探したのですが、みつかりません。 何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願い致します。