• 締切済み

これってパワハラですか?かなり困ってます。(長文です)

業界・職種未経験で転職して先月から新しい会社に入りました。規模は10人以下です。直属の上司(女性)から色々なことを言われて困ってます。 こんなことは、どこでも日常茶飯事でしょうが自分が被害者(?)となったのが初めてなので困惑もしてます。自分の性格が繊細なのも分かっていますが・・・。小規模ですので異動もできません。社長にも言いましたが具体的な対策も立ててくれません。 その上司が定年もしくは転職するまでガマンするか自分が転職という選択しか無いと思ってます。 以下は、ここ最近自分が受けたこと(一部)ですが、これってパワハラってやつなんでしょうか? もしそうだったら上司や会社に対しての対策とかはどうしたらいいんでしょうか。 正直なところ短期間での再転職はしたくないと思っていますが心身に影響が出てきているので何か良い案がありましたら、お願いします。 ・度々ちょっとしたことで指導・教育を超えた発言をされる。 ・他にも不快に思っている人物多数。 ・業務上の指導ほぼ無し。できないと恫喝。 ・業務に関係の無い不快な発言多数。 ・業務に支障がでてきている。例:恐怖心を感じる為、自分の力を発揮できない。 ・ミーティングは個人的な叱責等で終わることが多いのでミーティングの意味が無い。 ・とても不快に思っており出社に恐怖心を感じる。 7月28日 13:00~15:00頃まで。 個別ミーティングにて。 神経が細いので他者と比べて(神経が)弱い等。また26日に病院に行った件に関して「逃げるな」・「ストレスを感じてる場合じゃない」と言われる。他にも多数の人格否定発言。2時間にわたり拘束される。マネジメント放棄的な発言も。できるのに「サボっている」とも。サボってはいないが今の状況だと力を発揮するのが難しい環境。また、あまりにも理不尽な発言も多数。何も言い出せないような状況。一方的な恫喝及び叱責。

みんなの回答

• na263
回答No.5

大変お困りだと思います。心中お察しします。 あまり無責任なことはいえませんが、 1.パワハラを受けた証拠(マイクロレコーダー) 2.パワハラによるダメージ(病院の診断書等) が必要ではないでしょうか? ただ、訴えるとしても大変な思いをされるだけで、あなた様にとって良いとは思えません。 診断書等を提出し、少し休養された方が良いと思います。 あなたを見ていない会社に忠誠を尽くす必要はありません。 がんばらずにまず、出社の恐怖を失くしてください。 気楽に、道はたくさんあります。

回答No.4

具体的に言われたこと、されたことを教えてください。 パワハラに該当するのか否か現在の質問文では不明です。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

(1)イロイロな事を言われて困ってます(2)社長にも言った(3)最近自分が受けた事(4)ちょっとした事に指導、教育を越えた発言等、等。パワハラで困っています>多分に、困っているのは貴方以上に、会社及び上司では、ないですか?「自分の性格が繊細なので……」とか、神経が弱いとか、ところどころに伏線をちりばめていますが、いつたいぜんたい(・_・?)文面を拝見しても、いっそう馬鹿とも受け取れないし……今度は、こっちが分かりません。((((((( ‥)ノ |EXIT|

noname#22222
noname#22222
回答No.2

文面から受ける印象では質問者に問題がありそうです。 よって、一概にパワハラと決め付けることはできません。 典型的な「釣り」と思うような文面になっています。 理由は、全て自分の意見になっているからです。 この辺りは、社会人としての資質が問われるかと思います。

mine052
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです。 社会人としての資質が問われても仕方ないですね。 申し訳ありませんでした。

回答No.1

パワハラです。 ただ現実問題として、そのような職場環境では解決策は無いでしょう。 会社も貴女と上司のどちらかを選択するなら上司でしょうから。

mine052
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 やはりパワハラですか・・・。 確かに、会社的にみたらその上司と自分を取るなら上司でしょうね。転職しか無いのかもしれません。 それと分かりづらくて申し訳ありませんが自分は男で上司が女性です。