• ベストアンサー

最近、苦笑した事って?

【coyoteの質問 #131】  何も毎日毎日笑ってばかりの日常ばかりではありません。  ハラワタが煮えくり返る事だってあります。  しかし、怒るところまではいかず、仕方ないなあ、と苦笑いする事もあります。  最近、みなさんが苦笑した事って何ですか?  ここのOK Web/教えて!goo 以外の事で教えて下さい。  [お好み焼き]   2週間ほど前に、開店したてのお好み焼き屋が結構美味しかったので、   また昨日行ってみたんですが、開店当初と違って、キャベツの多い事多い事。   殆ど、キャベツ焼き状態。(いきなりコストダウンかい!)  [ATM]   お金を引き出そうとATMに並んでいたら、長蛇の列。   漸く、ぼくの前のおばさんに順番が来た時ですが、   おばさんは自分の順番が来て、はじめてバッグからカードを出し、   何処かに振り込むつもりだったのか、メモ用紙か何かを   延々と探し続け、やっと発見して、振込操作が済んだかと思ったら、   機械から《このカードではお取り扱い出来ません》とのアナウンス。   おばさんは、まだ諦めず、ATMの前で「おかしいおかしい」の連発。   事前に、準備出来る時間は幾らでもあったのに┐('~`;)┌。   早くどいてくれないかなあ?   みなさんの周りでは、如何でしょう(*^_^*)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAFUYU
回答No.16

こんばんは。 我が家の息子(3才)が最近なかなか言葉が達者になってきて、苦笑することがしばしばです。 夫とつまらない言い争いをしていたら 「二人ともやめなさい。」と戒められるし、 う~ん、今日のメイクは今イチ…と思っている所に息子がきたので 「お母さん、かわいい?」と聞くと、 「あ~だいじょぶ、だいじょぶ。」となげやりに肩をたたかれるしで、 「ほんとに君は3才か?」と苦笑したくなること満載の毎日です。 最近一番苦笑したことは、 私と息子は将来結婚の約束をしている(^_^;) という甘い関係だったのですが、 下の子が生まれた最近は、ついつい下の子に構ってしまうことが多くなっていました。 そして下の子を「ん~かわいいねぇ~(*´∇`*)」とあやしていたある日、ふと見ると息子の嫉妬に満ちた視線が… 「これはまずい」と思った私は、息子にわざと聞こえるように 「○○くん(下の子)かわいいね~。でもごめんねぇ、お母さんお兄ちゃんと結婚するんだぁ。お兄ちゃんかわいいもん。」と言いました。 すると息子はスタスタとこちらへ来て、 (おっ、甘えてくるのかな^^) と思えば… 「違うよ!僕が○○くんと結婚するの!」 というではありませんか… 「えっ?!だってお母さんと結婚するって行ってたじゃない」というと 「だって○○くんの方がかわいいもん!お母さんは…そうだ、お父さんと結婚すればいいよ!」 …なんだかすごくショックで、裏切られた~(ToT)という気持ちでいっぱいになったのですが、 「え~お母さん、お父さんと結婚するのぉ?!(T_T)」 と嫌そうに言ってしまった自分に、苦笑…でしたね(^^;)

noname#1775
質問者

お礼

MAFUYUさん、ありがとうございます。 息子さんとの蜜月時代に風雲急を告げられたようですね。 遅かれ早かれ、こういう差し迫った事態が来るんですから、 諦めざるを得ませんねえ。 しかし、将来の結婚を反古にされたお気持ちはお察しいたします。 しかも、次のMAFUYUさんの結婚相手まで推薦してもらったとは、 実に手際がよく、鮮やかとさえ言える手管。 裏切り、懐柔、面従腹背、謀略、奸計。 恐るべき世界が展開されているようです。 今回も‘夜中に書いたラブレター状態’でしたか(*^_^*)?

その他の回答 (18)

• MAFUYU
回答No.19

婚約破棄され、傷心のMAFUYUです。 coyoteさん… ‘真夜中のラブレタ-状態’って… みっ見たんですね?コメント…(*><*)かぁぁ あんまり見られることを予想してなかったもので… なんだか散らかっている部屋に突然訪ねて来られたような 恥ずかしさです~。 下の回答はですね、朝見てもわりと大丈夫でした(^o^)=3 あっ!でも誤字が…;;;(*>□<*;)キャー さて(笑)、苦笑したことですが 今日、何があるかと色々考えながらお米を研いでいたところ… 食事の支度も調って、ちょうどいい具合に炊飯ジャーもピピッ♪と鳴ったな~と蓋を開けると… 「ん?…なんかカピカピ…?」 …そうです。水を入れずにごはんを炊いてしまったのでした(ーー;) そんな自分に、「あー、OK Web病になってきてる…」と苦笑い。 ごはんは、その上からもういっかい水を入れて炊き直したら、普通に炊けました(^O^)だいじょぶなもんなんですね~ あっ、あと、昨日外出して帰ってきた時… エレベーターの扉が開いたと思ったら、 中には満杯のゴミ袋を両手に持った男性が… 『エレベーターの中が臭くなるじゃないかぁ!』と 腹が立ったけれど、見知らぬ人でも同じマンションの住人… 「…こんばんは」 と挨拶しました。 すると、多分ゴミ袋から漏れる匂いが臭くて息を止めていたんでしょうね… 「こんっ…ばんはぁっ!!!」 と、鼻の穴全開の、挨拶をされてしまいました。 そのあと乗ったエレベーターはもちろん臭く、不快でしたが、逃げるように去って行った彼の心境を思うと… そして私も臭いので息を止め、自分の降りる階数で扉が開いたと同時に 「ぶふわぁっ!!」 となったので、誰にも会わずにすんで良かった…と 彼のアンラッキーさに、ひたすら苦笑…でした(^_^;) まあ上の階だと、エレベーターを使いたくなる気持ちもわかりますしね☆

noname#1775
質問者

お礼

MAFUYUさん、お礼が遅れて申し訳ございません&ありがとうございます。 それと、すみません(*^_^*)。勝手にコメント欄を読ませていただいて。 [お米]  (≧▽≦)。笑ってしまいました。  でも、無事に炊けたんですねえ。不思議(*^_^*)。  多少は味も変わってましたか?  時間が倍かかったので、夕飯のスタートは遅れなかったんでしょうか?  色々と心配になってきます(*^_^*)。 [ゴミ袋]  臭気がかなり充満していた状態がよく分かります(*^_^*)。  さぞや臭った事でしょう。目に染みるなんて事はなかったですか?  上層階ならどうなったでしょうねえ?  臭気に耐えかねて昏倒してしまうのか、はたまた慣れてしまうのか。  災難と言えば災難ですねえ。でも、現在の住居に居る限りは、  同じ事がまた起きるかも知れませんね。  次の苦笑の日がカウントダウンされているんでしょう(*^_^*)。  楽しいご回答でしたので、大統領からメッセージが(*^_^*)。 ありがとう!君が地球を救ったんだ!

• kaya-
回答No.18

こんばんは! またまたお邪魔させてください。 ちょっと考えてみたのです。 …それで、いろいろ浮かびましたけど…ぐるぐるまわって、 おっしゃるとおりだな、と私思いました(笑)。いえ、ほんとうに。 そうですよね、ほんとに。 結構大事なことかも、なんて思ったりして。 気楽にまた、参加させてくださいね。 なんだかほんと、お世話になってしまいました。 ルール違反なことで三度も書き込んでいることに… …きっとcoyoteさんが苦笑していることでしょう(笑)。 それでは。また、楽しい質問、お待ちしていますね。

noname#1775
質問者

お礼

kaya-さん、ありがとうございます。 kaya-さんの納得した結論が出れば、それでいいと思いますよ。 大事な相談事を他の方が回答しているのを読むというのは、 プライバシーを覗いているような気にもなりますよね。 ですから、逡巡があるのは、自然な事だと思います。 「ルール違反」という事ではないのですが、まあ、ぼくのお願いだった訳です。 ぼくのお願いの思惑は別のところにあったので、あまり気にしないで下さいね。 という事で、また何か質問を出した時に、ご回答をお待ちしていますよ(*^_^*)。

• kaya-
回答No.17

こんばんは、またまたお邪魔いたします。 「そうして行ったお医者さんが、お休みだったとき…」 いえ、もうびっくりするやら…(苦笑)。ちゃんと確認しておくべきでしたよね。 あと、すみませんでした。アドバイスいただいてしまって…。 ですが、なかなか聞けないお話ですので、嬉しく思ってます。 なぜか、相談では、他の方の回答を読んではいけない気がしてしまうのです…。 このことについては、ちゃんと考えたいです。それでは。

noname#1775
質問者

お礼

kaya-さん、ありがとうございます。 そうですねえ。 痛い思いで、病院に駆けつけてみたら、休診のサイン。 がっかりしますよねえ。ぼくも経験がありますよ(*^_^*)。 そうですねえ。でも、公開質疑という体裁を取っていますから、 他の方のご回答も、読んだ方がいいという事ではないでしょうか? でも、kaya-さんの仰りたい事は分かりますよ。 気楽にやっていきましょう(*^_^*)。

noname#1482
noname#1482
回答No.15

娘が、リゾットというものを作って食べさせてくれましたが、ただのミルク粥のようでした。それをいうと、最初は怒っていた娘も、自分で食べてみて、何か入れ忘れたものがあるということで、本当にただのミルク粥だったことがわかり、苦笑する以外にありませんでした。 リゾットを美味しく食べるためと、いつも17時には夕食なのですが、20時まで待ったのですが。たいして、このミルク粥は美味しくありませんでした。 空腹は何にも勝る調味料とかいうらしいですが、この言葉も当てはまりませんでした。妻と2人苦笑するしか有りませんでした。

noname#1775
質問者

お礼

follyさん、ありがとうございます。 『ピロクテーテス』の中に「誤魔化しで成功するよりも堂々と失敗する方がいい」 という一節がありますが、このくらい豪快に間違っていた方が、 今後の糧になっていくでしょう(*^_^*)。 しかし、食事を作って食べさせてあげる、という親思いの心遣いがいいですね。 可愛い娘さんの料理を尊重した雰囲気がまたいいですね。

• tap
回答No.14

coyoteさん、こんばんは~。 今回は、自己ネタを2つほど♪ 【電車】 会社の行き帰りなんですが、たまに、1つ前の駅で降りちゃうんですよ~。しかも、降りてすぐ気づけば良いのに、改札まで来てから気づくこともあるんです! 逆に、乗り過ごしちゃう事も良くあります。座ってたり・寝てたり・本読んでたりするなら諦めもつきますけど、「ドア付近に立っていて」しかも「たくさんの人が降りるのを見ているのに」、そして「ドアが閉まりきる直前に」気づくんです。 帰りならまだしも、朝の時間がない時は……ホント、泣きそうな顔で苦笑するしかないです。σ(^_^; 【再会】 つい先週の事なんですが、街で高校時代の同級生とバッタリ会ったんです。実に、6年ぶりくらいに。  私:「あー、久しぶり~!!」  彼女:「きゃぁー、偶然だね!何してんの?」 と盛り上がりました。道端でそれぞれの近況を語り合う事、5分。  私:「そういえば、〇〇ちゃん(共通の友達)、結婚したんだよね~」  彼女:「……?そうなの??」 ……あれ?反応が、薄い。 おかしいな、と思いながら、さらに2・3分。やっぱり、会話がかみ合わない……。 そう、全然知らない人同士だったんです!Σ( ̄ロ ̄lll) なんか、私のおっちょこちょい加減を披露しただけでしたね。失礼しました~。(^^ゞ

noname#1775
質問者

お礼

tapさん、ありがとうございます。 [電車]  これは凄い話ですよ。最寄り駅の手前で降車するという事ですよね?  どうした事なんでしょう?  「たまに」と仰ってますから、一度や二度ではなさそうですし(*^_^*)。  朝だと遅刻という危険を孕んでますからねえ。  何とか注意していただくしかないです。 [再会]  こういう経験は過去に一度もないです。  tapさんだけでなく、相手の女性も勘違いしていたんですよねえ。  或いは、tapさんのあまりの自然さに釣られてしまったのかも知れませんが。  こんな現実があるんですねえ。  お互いやるせない思いを胸に別れたんでしょうか?  はたまた、これをきっかけに新たな出会いとなったのか。  うーん、興味が尽きないエピソードです(*^_^*)。

• kaya-
回答No.13

こんばんは、coyoteさん。 「帰りの電車のなかで、今日もまた、時計が0:00を表示したとき…」 ああー。また日付変わっちゃった、という感じです。 早く帰りたいのですけど…ね…。 でも、今週がんばったので、週末は楽になりました。これで花粉症診てもらいにいけますー。  ごめんなさい。ルール破りですけど…。 「<回答する>のボタンを押したら、その質問が締め切りになっていたとき…」 私、結構多いんですよ、これ…。いえ、要領が悪いのでしょうけど…。 締め切りになるのは構わないのですけど、書いたものがみんな消えてしまうので、 なんだかなぁ、と苦笑してしまいます。 みなさんも、あるのでしょうか…。 あとは、他の方の回答を見ないでかいてしまって、回答がかぶっていることとか。 coyoteさんの質問のような、楽しいものでしたら、 読んで楽しみたいので、いいとは思うんですけど…。 やっぱり、他の方の回答、確認したほうがいいんでしょうか…んん。 それでは。失礼しました~。

noname#1775
質問者

お礼

kaya-さん、ありがとうございます。 花粉症は大丈夫ですか?これからが大変ですよね。 お大事に。 えーと、ぼくは回答する事があまりないので、同じ経験はないのですが、 コメント欄を書き換えている途中で、用事が入ってそのままにして、 しばらくして、送信ボタンをクリックしたら、「IDを入れろ」という 画面に切り替わって、全部消えた事はありますねえ(*^_^*)。 メールなどでしたら、操作を間違えて、全文消しても素に復元できますが、 BBSの場合だと、苦労して書いた物を削除してしまうと、 それっきりになる場合もあったりして、苦笑ではすまなかったりします(*^_^*)。 「他の方の回答、確認したほうがいいんでしょうか」 うーん、ぼくが言う事ではないですが、やはり全部目を通して、 回答していただいた方がいいと思います(*^_^*)。

• igmp
回答No.12

風邪をひいて、はっ苦笑ん。 試合に負けて、くっ笑ー! ・・・あっ、今、苦笑したでしょっ?? coyoteさん、お久しぶりです。退場!なんて言わないでね。 苦笑ですかぁ。 最近あったのは、飲み会の次の日に、昨日の話題で盛り上がるとき。 3次会当たりから記憶が飛び飛びに・・・苦笑しながら、うなずくばかりです(^^;。

noname#1775
質問者

お礼

igmpさん、ご無沙汰しておきますね。お元気でしたか(*^_^*)? 冒頭の痛快なギャグは、呵々大笑しておきましょう(*^_^*)。 飲み会でなくても、ぼくの記憶は途切れ途切れですが、 「昨日の話題で盛り上がるとき」など、特に苦笑係数は大きいですねえ。 うっかり話を合わせたりする事もありますが、大抵曖昧な顔して、 にやにや笑ってます。 でも、すぐ馬脚を現すんですが(*^_^*)。 igmpさんは如何でしょうか(*^_^*)?

• gazeru
回答No.11

こんばんは。 最近、いきつけのデパート内にベトナム料理店が入ったのを発見。 生春巻きが大好きなわたしは、まずは味を確認とばかりにひとりで行ってみることにしました。 出迎えてくれたのは、日本人の店員さん。 私)禁煙席はありますか? 店員)いえ、あいにく、ございません。  客がまばらであることを確認して。 私)じゃあ、煙がきなさそうな席をお願いできますか? 店員)はい、かしこまりました。こちらにどうぞ。  案内されたのは、どの客からも離れた席で、大満足(*^o^*)  いそいそと座ろうとすると、店員さんが。 店員)灰皿はお使いになりますか? 私)・・・・・・・いりません。 ちゃんと初めから、タバコの煙が苦手な非喫煙者だって自己主張しているのに、なぜ? って思いました。 もしかしてこれが、応用がきかないといわれるマニュアル接客!? 言葉遣い、物腰など、完璧だっただけに、苦笑するしかありませんでした。(;^_^A

noname#1775
質問者

お礼

gazeruさん、ありがとうございます。 「生春巻き」いいですね。ぼくも大好きです。 自分で巻くと途方もない量の中身を入れてしまうので、 巻く事が出来ず、食べる毎に中身がどんどんはみ出し、ライスペーパーも破れていきます。 自分の卑しい出自がよく分かり、思わず苦笑致します(*^_^*)。 で、店員とのやり取りですが、何とこれもコントになっていますよね? 面白いですね(*^_^*)。笑ってしまいました。 地獄ラーメンなどの超辛口ラーメンを注文する時に、 「すみません。辛子は抜いて下さいね」というのと似ています(*^_^*)。

• usa-rx
回答No.10

最近沸点が高くなったようで、苦笑で済むことが多くなりました。 【ほか弁】 夜食を買いに混雑している馴染みのほか×2亭でのこと。 「え~っとチキン竜田弁当ひとつとお、ヤキソバひとつでえ~」ぴー! 「あれ~?(ガチャガチャレジを叩く音)てんちょー動か~ん。壊れたー!」 並んでる人はイライラ。レジの相手はどー見ても「ヤ」のつく人系…。 店長が飛んできて「すいません、すいません。あーこげんいっぱい打ちたくってから…」 テキパキと勘定をする店長に「ヤ」さんは「チッ!」と舌打ちと一睨み。 続いて私の番でも例の「てんちょー、壊れた~」を連発しますが、当の店長は「ああ、イイよイイよ」と彼女を叱りもせず、彼が私に頭を下げます。 人手不足で逃がしたくないのか、女子高生だから逃がしたくないのかは定かではありませんが、もう笑うしかなかったです。わからんならレジさすな~! 【寝ぼけて…】 tenten7さんと同じようなことが。 ある日曜、10時頃に起きてきたら誰もいません。 『はて?どっか行くやらゆーとったっけ?』 低血圧で起きたばかりの私の頭はよく回っておりません。そこへ電話が。 「はいもしもし」「あ、私××と申しますが、ご主人様はご在宅ですか?」 「うーっと、今起きたら誰もいません」「置いてかれちゃったのか?!」「うん」「そっか~、それは寂しいね~。じゃあまた電話するから留守番しっかりね!」 ツー、ツー、切れた受話器を置くと『はて?今の勧誘?』 どうやら日曜日に寝坊した子供が置いてきぼりにされたと思われたようです。イイ年して励まされてしまいました…。後で頭がハッキリしてきたら苦笑しました。

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、ありがとうございます。 [ほか弁]  「ヤ」系の人VS女子高生の戦いの顛末を見たかったです。  優しい店長なのか、岡惚れしているのか、単に甘いだけなのか、  ちょっと分かりませんが、実際に現場に遭遇したかったなあ。  しかし、「……打ちたくってから…」というのがいいですねえ。  乱打している感じが実に出ています(*^_^*)。 [寝ぼけて…]  usa-rxさんは、声で営業マンを殺す男ですね。  「うーっと、今起きたら誰もいません」というのが、営業マンの琴線に触れたんでしょうか?  「ちっ……父がまた何か?!」とでも返せばまた新しい展開が(*^_^*)。  色んなバージョンで試していただきたいですね。  「寝坊した子供が置いてきぼりにされた」状況から、  重大な事件に巻き込まれて血相を変えている状況まで、  いろいろやってみて下さい。  って、何というお礼の書き方なんでしょうか(*^_^*)。

noname#1688
noname#1688
回答No.9

時間がないので簡潔明瞭的確におこたえします。 先ほど出社の我社の上司(男年齢48歳) あのーそのーいわゆる「社会の窓」が半分あいてます・・ しかも日経新聞を足を組んで読んでるし・・ 今は「苦笑」ですが5分後にトイレで爆笑させていただきます。あしからず・・ わッ!ヤベーこっちへ来た・・それでは!! 「ハーイ!なんでしょうか?」(苦笑)

noname#1775
質問者

お礼

neue-zielさん、ありがとうございます。 「上司」、「日経新聞」、「足を組んで」。 この三つが揃った上に、水回りが開栓状態。 これは、部下としては、由々しき問題ですねえ。 適切な対応策は、「『苦笑』」の後、「トイレで爆笑」ですね。 正解です(*^_^*)。