• 締切済み

実際の自分の顔について・・・・

24才の男です。現実問題自分の顔って自分では見えないですよね。みるためにはもちろんながら鏡や写真、ビデオなどのツールが必要ですよね。 鏡で見る自分の顔は、鏡が左右非対称に写すという理由から本来の顔じゃないことは知ってます。だからリバースミラー(実際の向きに見える鏡)を使ってます。 これで他人から見えてる自分の顔をみてることになりますよね。その顔が「本当の自分の顔」というふうにみなしてるのですが、写真やビデオカメラに写る自分の顔はリバースミラーで見る顔とはまるで別人です・・・ リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。変な顔です。 なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??写真やビデオ大嫌いです・・・

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 >なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか?? 私も体験あります。 写真はびっくりするほど違ったりしますよね(苦笑) >リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。 これは、「鏡で見る時は、自分の気に入るように表情を変えている」 からだと思います。 無意識にでも、やはり自分にとって感触の良い顔をして 鏡を見ていると思うので…。 以前、自分の写真うつりを見て 「私こんなヘンな顔だったんだ!」と、友人知人に言ったところ 「あんた、写真写りすごく悪いよ」と言われました。 (特に、意識していないシーンの写真ではなく 証明写真や、プリクラ等 うつる事を意識して撮ったもの) …ですので、顔が違う、というよりも 表情の作り方が、 鏡を通して見ている自分とは違うのかもしれません。 本当の顔という表現よりも 普段、他人に接している時の表情が 写真やビデオを通した顔なのかもしれませんね。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます!ではいつもリバースミラーで顔を作ってるような感覚で日々を過ごせばそれとあまり変わらない他人からの見え方になるって感じかもしれませんね!