• ベストアンサー

あの世は平等?

poponponpoの回答

• poponponpo
回答No.5

「あの世」の存在を信じないと言うか、否定的な考えを持っています。 死者が生き返ったと言う例が医学的に証明されたことはなく、現世に生きる人間があの世の存在を確認できるわけがありません。 しかし、数多くのあの世に関する情報があるのはなぜなのか? このことについては様々な要因があると考えられますが、私の考えでは 1.仮死状態において脳内に麻薬に類似する物質が分泌され、その影響により幻覚症状が現れ「あの世」とされる世界を見た。 2.宗教家や霊能者と呼ばれる人が、悪意もしくは救いのために創りだした。 この二つではないかと考えます。 オウムやその他の宗教犯罪を犯した団体の教祖は、事件が発覚する以前にはあの世でどのような待遇が受けられると言っていたのでしょうか? 信者の人生を破壊した上であの世でも好待遇を受ける予定になっていたはずです。 あの世と言うのはあの世を創りだした人間の思う通りとなり、実態の無いものを信じる人のお金や労力を絞りとるものです。 自分がこうあるべきと思うあの世を自分で創り出し、それを信じることができないのであればあの世を信じるべきではありません。