• ベストアンサー

USBでLAN

こんにちは、我が社ではLANの構築を検討しておりますが、物理的にどのようにすれば良いのかわからないので質問します。  LANに接続するPCのOSは、95とXP(Home)で前者が2台と後者が1台の計3台です。 新型のPC(XP)の説明書には10baseT等のケーブルを用いて多少の設定を行えば簡単に接続が可能とありますが、もう2台のPCにはPCカード挿入口やそれらしい接続口がなく、USB接続口とSCSI接続口、シリアルポートが各一個づつしかありません。  この場合は、どのように接続すればよろしいのでしょう?  必要な装置やケーブル、ドライバはどのようにすればよいのでしょう? PS  ネットワークに無知なため、記入漏れや説明不足がありましたら気軽におたずね下さい 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

USB-LANアダプタを使用するか、PCIスロットがあいていればLANボードを装着すればいいかと思います。 http://www.planex.co.jp/product/adpter/adpter.htm 後は付属のドライバをインストールしてやって下さい。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/usb/ue-200tx.htm

その他の回答 (1)

• BigBoobs
回答No.2

あとはIPをちゃんと振ること 192.168.0.2 から、一番お尻を連番すればいい ケーブルは 10/100BASE-Tをストレートでマシン分必要ね そういえば、HUBやルーターは?