• ベストアンサー

リカバリーCDの入手方法について

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.4

基本的にリカバリCDがあってもそこからデバイスドライバを入手する事は出来ません。 不明なドライバということは、vxd以外にもnifがないとインストール出来ないし、逆に nifがないとどのvxdが該当のものか知るすべがありません。 私の友人にもR71買ったのがいるのですが、買う前に“自分で組みたてたPCじゃないと OSの変更は事実上出来ないが、良いんだな?”と散々念押しして買ったにもかかわらず、 マシンを安定させたいからクリニンストールで出直したいけどデバイスドライバーが手 に入らないとほざいていますが、ブランドものパソコンなんてそんなものです。 ブランドものパソコンとは喩えて言うと横川名物峠の釜飯と思って下さい。 良い器に入ったおいしいお弁当ですが、“名物峠の釜飯”は、お釜と中身のご飯が揃っ て峠の釜飯であって、食べてしまえば植木鉢にするなり、洗って弁当箱にするなりです が、中にご飯を詰めてもそれは“名物峠の釜飯”ではないのです。 私は特殊な事情がない限り“名物峠の釜飯”のまま使った方が良いと思います。

z505grk
質問者

お礼

なるほど、上手いたとえですね。 確かにおっしゃる通りです。 只、バイオのリカバリCD内には「DRIVERS」という名のフォルダが存在していて、開いて中身を確認出来ます。 Win2000状態時(いわゆる私のマシンでのノーマル状態です)にデバイスマネージャで全てのデバイスを調べ上げておき、それからWinMeをクリーンインストールして照らし合わせれば、何が「不明なデバイス」としてWinMe上で認識されていないのか知る事が出来るのではないか?と考えているのです。 それから「不明なデバイス」の名称・メーカ名・バージョンと同じデバイスを搭載しているマシンを調べ(あくまでバイオシリーズのみからですが)、そのデバイスを入手しインストールする...と、まぁこんな感じの作業を考えております。 この方法で「ディスプレイドライバ」と「PCI内臓モデムドライバ」を入手し、今のマシンに組み込んでおります。 勿論、正常に動作しております。  しかし、こんな作業をして時間を浪費しているのは非常に無駄な事でしょうがね。 私の性格上、いつもやりたいと思う事がどうしても「変わった事」になってしまうんです。 また長々と綴ってしまいまして申し訳ありません。 どうも有り難う御座いました。