• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacのQuicktimeのmpg4をDVD形式ししたい

MacintoshのQuicktimeのmpg4を家電のDVDプレイヤーで観るようにしたいのですが、どんなソフトを使って、何の形式変換すれば観れますか? やり方としては、まず、MACOS10.4上でmpg4データをDVDで観れる書き出し形式にして保存し、DVDRに焼く。今のところ、持ってるソフトはQuicktime Pro,FF mpeg X,Toast 6 Titaniumです。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1622)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

基本的には、Toast Titanium 6のみで行えます。 また、Mac OS X 10.4に付属してはいませんが、DVD-R/RWドライブを搭載している(搭載していなくても)Macintoshには、iMovieとiDVDがプリインストールされているので、これらの組み合わせで、ビデオDVDを作成することができます。 「基本的」から外れてしまう可能性は、MPEG4ムービーのコーデックの如何に関わります。 MPEG4という規格は、車に例えれば、トラックで、コーデックというのはトラックに積んでいる荷物のことだと考えてください。トラックの種類がわかっても、トラックにどんな荷物を積んでいるかまではわかりません。MPEG1、MPEG2でないということで、ある程度絞り込めますが、「それはiMovieで取り込めるよ」「Toast 6で取り込めるよ」までは限定できません。 「MacintoshのQuicktimeのmpg4」という表現も、せいぜい「Amazonから発送された荷物」程度の意味しかありません。中身が書籍か音楽CDかまでは特定できません。 結論としては、論より証拠で、Toast 6か、iMovieで取り込んでみることです。取り込めなかったら、コーデックを変換する種々のソフトウェアで、変換を試みてみることです。元データは、コピーしてバックアップしておけば、試行に失敗してもおそれることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど挑戦してみます。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)

DVDを焼けるドライブ(スーパードライブ)搭載機であればMacに付属しているiDVDで焼いたものは全て家庭用DVDプレーヤーで観られますし、Toastでも可能です。変換とか面倒なことは全てソフトが自動的に行うので考える必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iDVDありました。ありがとうございます