• 締切済み

お金がないので・・・。

今年の12月頃、私の妹に結婚式をプレゼントしてあげたいと思います。 彼女らは若く、お金がないので私がなんとかしてあげたいのですが なんせ予算が少なくて。。。 彼女の希望は「チャペル」。 色々探したのですがどこも高くて、人数が集まらないとだめとか そんなとこばかり。。。(早稲田教会、青学チャペル、お茶の水ガーデンパレス なんかがいいなあって思ったのですが。。。) 一口にチャペルといっても、やはりそれなりにキレイなとこで 挙げてもらいたいし。。。 披露宴なんてものはしなくていいらしいんです。 チャペルの後、どこかで食事すればいいといった感じ。。 人数もごくごく内輪の6~7人程度。 東京または千葉浦安あたりでどこか良いところはないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.2

こんにちは。 日経トレンディという雑誌の2月号に、激安チャペルを比較した記事が載ってました。メイクや写真など、自社でやっているらしく、5万円とかそんな値段にできるらしいです。牧師さんもちゃんといるそうです。場所は青山とかもあったような。。。大きい図書館に行けば2月号ならもう貸し出しできると思うので、ぜひ借りてみてください。

makizo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 本屋さんに行って早速チェックしてみますね♪ ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

私はルーテル系の学校を卒業したこともあって、日本福音ルーテル 田園調布教会というところで挙式しましたが、かなり自由がきき (フラワーシャワーとかできるし、賛美歌も好きなのが選べました) しかも安かったです。お花屋さんも自由に選べますが、紹介して頂いた お花屋さんは相場よりかなり安く、センスも良かったように思います。 2次会は別の場所でしましたが、すぐ隣にあるイタリアンレストランも 打ち合わせの後にランチを食べましたがおいしかったです。 少し古いのでそんなにキレイではないし、荘厳な感じもありませんが アットホームだし、何より牧師さんのお説教がとてもよく、出席して 下さった皆さんに「感動した」と言ってもらい、そのことが一番良かったカナと 思っています。 日曜の礼拝にフツーにはじめて参加するとお世話してくれる方が 多分ついてくださると思いますので礼拝後、その方に相談すると 金額的なことなど参考に教えてくれると思います。 蛇足:ドレスは都民共済だと激安ですよ

参考URL:
http://www.kekkon-joho.co.jp/top/howto/church.html
makizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚式ってなんであんなにお金がかかるんでしょう。。。 口コミ情報はほんとに助かります。 ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お祝い

    今週の土曜日に元同僚が結婚式をします。 1ヶ月ほど一緒に働き、私の結婚式には二次会に出席してくれた女性です。 彼女の結婚式はチャペルで挙式し、その後教会の外で簡単なガーデンパーティをするというものです。 披露宴と言ったものではないそうで、お祝いをどのようにすべきか悩んでいます。 二次会はその日の夜にあり、こちらも出席します。 披露宴ならばご祝儀を・・・と思っていたのですが、こういうスタイルは初めてでわかりません。 おそらく受付と言うようなものがないみたいで・・・ 時間もないのでどなたか的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • ガーデンウエディング

    こんにちは☆ ガーデンウエディングとはどんな仕方なのでしょうか? チャペルで式を挙げて、披露宴を外でやるという感じですか? ガーデンウエディングをした方で、良かった点や悪かった点などどんな感じでしたのか良かったら教えて下さい☆

  • 浦安、舞浜、幕張辺りの神社、教会

    浦安、舞浜、幕張辺りで披露宴を考えております。 都内在住で、この辺りは全然、詳しくないのですがホテルのチャペルや神殿では挙式がしたくなて・・・。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道で結婚式をした方(ガーデンパレス その他)

    現在道内在住で、道内での式を考えています。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、北海道のスタイルがなんだかずいぶん他の地域と異なるようで、道内の方の回答を頂きたく思います。 札幌市内ホテルでの挙式披露宴を考えていますが、実際プラン内でおさまるものでしょうか? 現在用意できるお金が200万、うち100万以内で何とかしたいと思っています。 現在考えている会場は ・ガーデンパレス(私学共済の会員なので安くなるので) ・後楽園ホテル ・ウェルシティ札幌 です。 挙式もホテルでと思っています。 会費制で、北海道は引き出物も安いようですし、何とか100万以内に出来ないかなぁ…と思ってはいるのですが、実際プラン内に収めてしまうといろいろ安っぽさが出てしまうのか…?と不安でいます。 ちなみに今一番に考えているのはガーデンパレスです。 もしガーデンパレスでの挙式披露宴の経験がある方がいらっしゃれば、感想など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 8月のガーデンウエディングって・・・

    8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。 そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です 私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います 確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・ でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか? ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です ゲストハウスの中にいることも出来ます ご意見聞かせてください、お願いします

  • 披露パーティについて

    結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です! 卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ とかでも出来るんでしょうか?? ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか? 私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。 関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 結婚式での衣装のマナーがわかりません

    来月友人の結婚式があり、式・披露宴共に招待されています。 何を着て行こうか検討中なのですが、着ていったりしてはいけないような服装などが「白い服装は避ける」程度以外あまりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は二十代後半の女です。式はチャペルでの教会式で、式・披露宴共に昼間です。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴かパーティー形式か・・・

    彼女に子供ができて急に結婚式と言う事になりどんな形の結婚式にするか悩んでいます。 親戚のみの少人数の式にしようと思っていて人数は30人から40人位になると思います。 そこで、まずチャペルで式をしようと思うのですが、その後に披露宴をするか、レストランを借りてパーティー形式にするか迷っています。 30人位の披露宴と言うのもどうかと思いますし。 パーティーの場合は移動があったりしてどうかなと思います。 似たような形で式をした方がいたらどんな感じでやったのかとか感想とか教えてください。 それと、他にいい案があればお願いします。

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

専門家に質問してみよう