フレッツADSL接続で送信ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSL接続で送信ができない問題について解説します。NTTの接続マニュアルに従って接続し、時間を表示しているWebページを確認した後、自分宛のメールを読み込んで作動を確認しました。友人のメールアドレスには送信できますが、他のメールアドレスには送信できません。
  • エラー表示は「Relaying Denied.....」です。同じフレッツADSL接続で他のアカウントからは問題なく送信できています。使用しているsmtpは同じです。この現象について心当たりがある方、解決策を教えてください。
  • フレッツADSL接続で送信ができない問題についてお教えください。接続完了後に自分宛と友人のメールアドレスには送信できますが、他のメールアドレスには送信できません。エラー表示は「Relaying Denied.....」です。同じsmtpを使用している他のアカウントからは送信できています。解決策をお持ちの方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツADSL接続で受信は可能ですが、送信が出来ない

NTTの接続マニュアルに従って接続した後、時間を表示しているWebページを参照して、接続が完了していることを確認しました。その後自分宛(abc@*y*.ne.jp)のメールを読み込んでみて同様に作動を確認しました。また同じプロバイダー(同じドメイン*y*.ne.jp)に接続している友人のメールアドレスqrt@*y*.ne.jpに送信出来ることも確認しました。しかしながらそれ以外(自分の使用しているプロバイダー宛以外)のメールアドレス(例えばggg@ *w*.ne.jp)などには送信できませんでした。 エラー表示は「Relaying Denied.....」と言うことですが、物理的に他の場所にある他のアカウント(同じプロバイダーたとえばdef@xyz.ne.jp)からは同じフレッツADSL接続で問題なく全てのアドレスに送信が出来ております。使用しているsmtpは同じです。 このような現象についてお心当たりのある方、解決策をお持ちでしたら教えてください。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

原因としては 1.外部ネットワークから外部のSMTPサーバーへメールをリレーさせようとしている 2.外部ネットワークからSMTPサーバーを利用しようとしている 3.メールの差出人(送信者、From:)欄に記載されているメールアドレスが不正だと判断される場合 にこういったエラーが出ますので今一度接続しているプロバイダの設定とメールソフトの設定が間違っていないか確認してみてください。 良くあるのは接続しているプロバイダと違うプロバイダのSMTPサーバを指定している場合です。 お使いのプロバイダがこういったことを禁止している場合は使用しているプロバイダの設定にあわせるしかありません。

cincinnati
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。教えていただいたとおりではないかと思います。いまsmtp(sendmail)に関してsendmail.cfの変更か、/etc/mail/の配下にデータを投入するのか解決策を模索しています。いずれにせよ有り難うございました。

関連するQ&A

  • outlook2003 メール送信が出来ない

    新しいメールアドレスを取得したので、言われたとおり設定してみたところ、送受信はできるのですが、送信すると「システム管理者」から配信不能メールが届きます。 また、送受信できるときと全く出来ない時があるのですが、設定に問題があるのか、またはサーバーに問題があるのか全くわからない状態です。 配信不能メールにはこのように表示されます。 550 5.7.1 Relaying denied

  • ドメイン違いのメールアドレスに送信できない。

    会社でメールを利用しています。(メーラーはMicrosoft Outlookを使用) ところが、メールを送信する際、自分のメールアドレスと同じドメインのアドレスにはメールを送信できるのですが、異なるドメインのメールアドレスに送信できません。   (例)abc@xyz.co.jp から def@xyz.co.jp には送信可      abc@xyz.co.jp から abc@abc.co.jp には送信不可 POP3とSMTPの設定も確認しましたが、正しい設定になっています。私だけでなく、社内でつないでいるLANのPCすべてがこのような状態です。原因が全くわからずこまっています。どなたか助言をお願いします。

  • サンダーバードで送信できません

    サンダーバードを会社で使用しており問題なく送受信できています。自宅のPCに同様の設定をしたのですが、受信はできるものの送信ができず、以下のメッセージが表示されます。 『メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答:5.7.1<○○@××.co.jp>...Relaying denied メッセージの受信者を確認してください。』 ちなみに、自分のや会社の同僚といった同じサーバー上のアドレスには送信できます。 自宅と会社の環境の違いは、セキュリティーソフトと会社は有線、自宅は無線というくらいだと思うのですが、これが関係しているのでしょうか?

  • 受信は出来るが送信が出来ない

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 使用している機種はメビウスのノートパソコンで,OSはXPです。 質問はメールの受信は出来るのですが、送信するとエラー表示が出て切断されます。 直そうと下記の説明をインターネットで探してみたのですが説明が知識不足でわかりません。 どなたか操作の方法を教えていただきませんでしょうか。エラーの内容は下記と全く同じです。 <下記のようなoutlookのエラーメッセージが来た場合、POP認証が行われていないために、メール送信が拒否されている可能性があります。このような場合はメールの受信をしてPOP認証を行った後、再度メール送信をしてみてください。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : ***@***** 件名'質問', アカウント : '***', サーバー : '*****', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <****@****>... Relaying denied. Please check your mail first.', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 550,エラー番号 : 0x800CCC79 > 上記の文の中の <このような場合はメールの受信をしてPOP認証を行った後、再度メール送信をしてみてください> この操作方法です。以上よろしくお願いします。

  • エラーメッセージが出てしまいます。

    困っています。 メールを送信しようとすると以下のエラーメッセージが出て送信に失敗します。 「メールサーバーは以下のように応答しました。<相手のアドレス>Relaying Denied Authenticate with POP First メッセージの宛先を確認してやり直してください。」   ブラウザはネスケを使っています。 プロバイダーはBIGLOBEとZEROを使っていますがどちらで 繋げても結果は同じです。 送信できなくてほとほと困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Beckyでメールが送れない!

    Becky2.0で特定のアドレスに対してだけメール送信ができません。 エラー表示として 「550 5.7.1<送信先アドレス> Relaying denied. proper authentication requird.」 という表示が出ます。 送れるあて先と送れないあて先があり、その判別もわからなくて困ってます。 どなたか対処法がわかる方、教えてください~!! よろしくお願いします。

  • ADSL:受信は速いが送信は遅い・・・

    正直言いまして困惑状態でございます。 現在使用しています回線タイプはフレッツADSL 1.5Mです。プロバイダは地元プロバイダなのであえて申し上げません。 不思議なことに、受信は速い(下り:1.2M~1.0Mbyte/s)のですが、送信が極端に遅い(上り:10K~2Kbyte/s)のです。 (尚、私の知り合いは同じADSL(8Mですが)、プロバイダでまったく問題なく使っています) 本来ADSLは上りは遅いと言うのはよく聞く話なのですが、これは許容範囲外の遅さだと感じています。 最初気づいたのはメール(Outlook Express)の送信で、1MByteほどのファイルを送信すると時より無送信状態が続くらしく、「60秒以上応答がありません」(タイムアウト)の警告メッセージが出るほどです。 それだけではありません、MSN Messengerを用いてのファイル送信でも似たような感じで、送信開始からしばらくすると「送信できません」のエラーが出ます。(数100Kbyte程度なら何とか送れますが・・・) プロバイダにアップロード(FTP送信)する場合もかなり遅いです。 使用OSはWin2000なのでモデムに付属の「フレッツ接続ツール」のバージョン(1.5A)に問題があるかと思い最新(1.5E)のモノに入れ替えてみましたが変わらずです。さらにOSをWinXPに切り替えてみて、XPに付属(PPPoEプロトコル)でやって(メールでの送信テスト)みましたが同じでした。 何か接続設定でも誤っているのでしょうか?それとも他に考えうる原因があるのでしょうか?(尚、ウィルススキャン(McAfee VirusScan)を使っていますが、常駐を外してみても同じです) どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • shurikenでメール送信ができない

    ジャストシステムのshurikenでメール設定したところ、受信はできるのですが、送信をしようとする際 下記の表示が出て送れません。 通信エラーが発生しました。 554 5.7.1 <送信先のアドレス>:Recipient adress rejected:Access denied アカウントの接続テストではエラーは出ませんでした。 アウトルック2010ではうまくいくのですが、shurikenではできないのです。メールプロバイダーは、大塚商会のアルファメールです。詳細な設定で回避したく、教えて下さい。

  • 送信できません( ; o ; )

    こんにちわ。 なぜだか分かりませんがいきなりメールが送信できなくなりました。(受信やインターネット等はできます) 次のように表示されます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○@mail2.dnet.gr.jp 件名 '', アカウント : 'mail.spacelan.ne.jp', サーバー : 'mail.spacelan.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <○○@mail2.dnet.gr.jp>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 どのようにすればメールできるようになりますか? Windows XP outlookを使っています。PCは友達が組み立てたものです。

  • Outlook2003で、Reply-Toに二つのメールアドレスをつけて送信すると

    Outlook2003で、Reply-Toに二つのメールアドレスをつけて送信すると受け取った側でReply-Toの表示が変になります。 Outlookのアカウント設定で、返信用アドレスの欄に、 abc@def.com,uvw@xyz.com と入力すると、”アドレスが間違っている可能性があります。修正しますか?”のような表示がでます。かまわず修正せずにそのまま送信すると、受け取った側でヘッダのReply-To欄が、 "abc@def.com, uvw"@xyz.com というようになります。途中、""で区切られたうえに、Outlookでの設定では入っていない半角スペースが二つのアドレスの間のコンマと二つ目のアドレスの間に入っています。 Outlookでの設定の仕方が悪いのでしょうか?それともOutlookではReply-Toに二つのアドレスを入力できないのでしょうか?