• 締切済み

人通りのある道に面した庭のフェンスについて

庭と道路の間に立てる壁をどうするか、悩んでいます。もともと、準オープンな感じでいいかなと考えていたので、よく公園などで見かける筋金(すじがね)で組んだだけのような!?フェンスをと思っていたのですが、道路・歩道の余りの人通りの多さから、自宅庭でも何か心落ち着かなくなるイメージが生まれてしまいまして・・・ そこで、お伺いしたいのですが、目隠し要素があって、おしゃれ、それでいて余りお高くないようなフェンスがあれば、教えていただきたいのです。 なお、植栽で目線をさえぎるのは、第一義的には考えていません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。#2です。 表現がうまくなくて、なかなか伝わらないというか、デザインを言葉にするのは、難しいですよね。 高さはいろいろあるのでしょうが、参考のURLのようなイメージです。この絵は板を上から見ると角度が付いていますが、奥行き(壁厚み)があれば、垂直でもいいのではと思います。 ハの字といいましたのは、この絵のものの角度違いのフェンスを組み合わせて、上から見ると、          道側    ○→          ○→       ←○             ←○ ////////\\\\\\\\\       □□□□□□□□□□          □           □          家側 こんな感じのことを言っているのですが。遠くにある親戚のお家でみたことがあるのですが。

参考URL:
http://www.mland.gr.jp/how_to_fence.htm?mlandsession=a6f2d395bac31248da1a5605776854d5
Basicn
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございます。しっかりイメージできました。感謝です><b

• codomomo
回答No.3

筋金で組んだようなフェンスは たぶんネットフェンスでしょうか? それなら素人が張るとたるんだ感じになるので 業者に頼んだほうかいいと思いますよ No1の人が回答してたような ラチスフェンスがオススメだと思います。 格子が斜めになっているほうが 視線が通りにくいと聞いたことがあるので それと 完璧に目隠しにしてしまうと 防犯面からオススメではありません。(塀の内側に入られると外から見えないため)

Basicn
質問者

お礼

ありがとうございます。施工は業者にお願いしています。防犯面も考慮の上なのですが・・・バランスが難しそうです^^;

回答No.2

こんにちは。 木製フェンスで、奥行きのある木を、縦方向に並べたものはいかがですか。2x4の木を比較的密に、広い方の面がフェンスに垂直になるように、立てに並べて固定してあるものです。 間隔により変わりますが、縦木が干渉しますので、真正面に近いところ以外は見えませんが、光や風とおしは遜色ないと思います。 まっすぐではなくて、一番視線をさえぎりたいところを中心に「ハ」の字形の斜めにすると、向かってくる人からはいっそう見えにくくなります。去っていく姿はよく見えるようになります。 コストは良くあるメッシュのアルミフェンスよりはいくらかは高くなると思いますが、材料費としてはアルミメッシュは1mで7000円程度でした。木は種類にもよりますが、屋外に向くものを選んでも、材料費は変わらないと思います。施工経験のあるところに頼めば、それほどは高くないのではないかと思います。また、DIYもできます。ただ、木の種類により塗装等のメンテは必要です。

Basicn
質問者

お礼

縦長に2×4の板を、手前と奥に凹凸に設置していくというイメージでしょうか?違いますか!?^^; 知識もセンスもなくて、イマイチ絵が浮かんでこないんです><。ハの字も・・・ もし、画像か何か掲載されているところなどありましたら、お教えいただけませんでしょうか?><

• niya1984
回答No.1

こんにちは、木製のフェンスは如何でしょう?価格はわかりませんが、道路に面した家の友人のが使っていてかわいいです。参考になるかはわかりませんが、下記URLのような感じです

参考URL:
http://www.sandt-uniquedev.com/fence.html
Basicn
質問者

お礼

確かにカワイイかもです♪ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^