• 締切済み

人通りのある道に面した庭のフェンスについて

庭と道路の間に立てる壁をどうするか、悩んでいます。もともと、準オープンな感じでいいかなと考えていたので、よく公園などで見かける筋金(すじがね)で組んだだけのような!?フェンスをと思っていたのですが、道路・歩道の余りの人通りの多さから、自宅庭でも何か心落ち着かなくなるイメージが生まれてしまいまして・・・ そこで、お伺いしたいのですが、目隠し要素があって、おしゃれ、それでいて余りお高くないようなフェンスがあれば、教えていただきたいのです。 なお、植栽で目線をさえぎるのは、第一義的には考えていません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。#2です。 表現がうまくなくて、なかなか伝わらないというか、デザインを言葉にするのは、難しいですよね。 高さはいろいろあるのでしょうが、参考のURLのようなイメージです。この絵は板を上から見ると角度が付いていますが、奥行き(壁厚み)があれば、垂直でもいいのではと思います。 ハの字といいましたのは、この絵のものの角度違いのフェンスを組み合わせて、上から見ると、          道側    ○→          ○→       ←○             ←○ ////////\\\\\\\\\       □□□□□□□□□□          □           □          家側 こんな感じのことを言っているのですが。遠くにある親戚のお家でみたことがあるのですが。

参考URL:
http://www.mland.gr.jp/how_to_fence.htm?mlandsession=a6f2d395bac31248da1a5605776854d5
Basicn
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございます。しっかりイメージできました。感謝です><b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • codomomo
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

筋金で組んだようなフェンスは たぶんネットフェンスでしょうか? それなら素人が張るとたるんだ感じになるので 業者に頼んだほうかいいと思いますよ No1の人が回答してたような ラチスフェンスがオススメだと思います。 格子が斜めになっているほうが 視線が通りにくいと聞いたことがあるので それと 完璧に目隠しにしてしまうと 防犯面からオススメではありません。(塀の内側に入られると外から見えないため)

Basicn
質問者

お礼

ありがとうございます。施工は業者にお願いしています。防犯面も考慮の上なのですが・・・バランスが難しそうです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 木製フェンスで、奥行きのある木を、縦方向に並べたものはいかがですか。2x4の木を比較的密に、広い方の面がフェンスに垂直になるように、立てに並べて固定してあるものです。 間隔により変わりますが、縦木が干渉しますので、真正面に近いところ以外は見えませんが、光や風とおしは遜色ないと思います。 まっすぐではなくて、一番視線をさえぎりたいところを中心に「ハ」の字形の斜めにすると、向かってくる人からはいっそう見えにくくなります。去っていく姿はよく見えるようになります。 コストは良くあるメッシュのアルミフェンスよりはいくらかは高くなると思いますが、材料費としてはアルミメッシュは1mで7000円程度でした。木は種類にもよりますが、屋外に向くものを選んでも、材料費は変わらないと思います。施工経験のあるところに頼めば、それほどは高くないのではないかと思います。また、DIYもできます。ただ、木の種類により塗装等のメンテは必要です。

Basicn
質問者

お礼

縦長に2×4の板を、手前と奥に凹凸に設置していくというイメージでしょうか?違いますか!?^^; 知識もセンスもなくて、イマイチ絵が浮かんでこないんです><。ハの字も・・・ もし、画像か何か掲載されているところなどありましたら、お教えいただけませんでしょうか?><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

こんにちは、木製のフェンスは如何でしょう?価格はわかりませんが、道路に面した家の友人のが使っていてかわいいです。参考になるかはわかりませんが、下記URLのような感じです

参考URL:
http://www.sandt-uniquedev.com/fence.html
Basicn
質問者

お礼

確かにカワイイかもです♪ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 庭の目隠し方法について

    この度家を建てることになりましたが、南側の開放感立地を希望していたもののなかなか条件に合わず、東側が公園(分譲住宅の中の公園で80坪くらい)になっている土地で、家の土地の東側部分に、3.8M×8Mくらいの庭があります。 庭の隣はほぼフラットですぐに公園があり、公園にフェンスがすでに取り付けられておりますがごく一般的な高さ1Mくらいのクロスフェンスで、そのままでは東側に大きな窓が設置されているリビングから丸見えの状態です。あまり利用されていない公園なので過剰に人目を気にするのもどうかと思いますが、できれば目隠しをしたいと検討しております。 検討してる中で、最初はフェンスを敢えて立てる必要がないので、背の高い木でもずらりと立てようかと思いましたが、それでどの程度の目隠しになるか分からないのと、基礎高さが600mmありますので、それに人の高さを加えた高さとなると2Mをゆうに超えてしまうので、そんな木が売っていないような木もしてきました。 フェンスで考えますと、TOEXのプログコートフェンス( http://www.toex.co.jp/new/new134.htm )のようなものがおしゃれでよいのですが、価格が非常に高価な気がしています。おなじようなものでウッドフェンスならもう少し安いのかなと思うのですが、5年10年したら朽ちてきてしまうのか心配です。 目隠しをしたい東側と北側少々の合計長さは8Mちょっとあります。何かよい目隠しの方法がありましたらご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)

    隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。 そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。 検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。 お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。 ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

  • 庭の目隠しについて

    一戸建てに住んでいるのですが、 道路を通行する歩行者や自転車から丸見えで困っています。 角地でカースペースが2台なのですが、常時使用は1台で、もう一台のスペースは 友人・知人が遊びにくる月1日の使用のみです。 ですので、固定式のフェンスは設置せず、移動可能な鉢植え(2m程度の植栽)を4~5本 置くつもりでいました。しかし、庭は全てコンクリートであり、花やさんで聞くと、 どんなに暑さに強い植栽でも、夏の暑さの中、一日中コンクリの上に鉢植えを置いたら 必ず枯れると言われました。 前置きが長くなりましたが、移動可能な目隠しに何かよいものはありませんでしょうか?

  • リビング前フェンスのおすすめを教えてください

    (状況説明) 南向きの家の外構検討中です。 道路と平行に、縦列駐車スペースがあり、その奥が狭い庭を挟んでリビングです。 道路-駐車スペース(2.5m)-フェンス-庭(2.2m)-リビング掃きだし窓となります。 (質問) 上記フェンスですが、目隠し兼リビングからの緑を考えて、 1)フェンス+フェンス元に花壇orプランタ 2)フェンス+ツル植物巻きつけ 3)フェンス+ハンギング などを検討中です。外の方法もあると思いますが、素人の付け焼刃なので思いつきません(^^; 生垣は庭が通路も兼ねるのでスペース的にあきらめて、シンボルツリーのみにしました。 「どういうフェンスと緑の組み合わせが良いか?」 「フェンスはどんなものを使うと映えるか?」 について教えてください。

  • ネットフェンスの目隠し方法

    よろしくお願いいたします。 今度家をリフォームするにあたり、外構も合わせて考えておりますが、庭が和風なため、洋風にかえるだけでもかなりコストがかかり、目隠しフェンスにすぐ取り掛かれそうにありません。 現時点でのフェンスは、昔ながらの運動場にあるようなネットフェンス(http://www.asahi-fence.co.jp/seihin/jenre/net/net.html)で丸見えです。 リビングにいても、道路を歩いてる方と目が合うし落ち着かないのでなんとかしたいのですが、家は西と南、東が道路に面しているためかなり長く、業者に施工を頼むととんでもない額になってしまいます。 特に機能的には問題もなく、取り壊して付け直す余裕もないので、一体どうしたらいいのかと悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 南向きの細長い庭について、植栽&レイアウトご相談

    我が家の、手付かずの庭、植栽&レイアウトについてご相談です。 ■現状 東西に約5m×1.5m、南向きの細長い庭です。南側は、隣接する 駐車場との間をしきるフェンスで囲んでいます。 現在、日当たりのよい建物側に、40センチくらいの奥行きの花壇を 作って、ブルーベリーなどの低木と、一年草など草花をうえています。 通り道は、東西に、テラコッタ風のタイルをおいて通路にしています。 ※西側玄関には、シンボルツリー&ミニ花壇がありますのでそれなりに まとまっています。 この南側の庭は、外の人には駐車場がわからしか見られない マイガーデンです。 ■質問 1)この低木は、フェンス寄りのほうに植えるほうが(将来目隠しにも  なり)よいものでしょうか? ただし、先日、土を起こしてみたところ、フェンス下に「コンクリートの 土台」が約20センチくらいくりだしています。かなり、フェンスより手 前に植栽しなければならないので、1.5mの幅で、 花壇(40センチくらい)と、フェンス下の植栽を 両立させると、通り道がなくなり不便になります。 2)日当たりのよい建物側には、低木や花壇、野菜などを楽しめる花壇を 作り、フェンス下は、グランドカバー(リッピアが候補です)でおおった うえで、半日陰で育つ植物(日中フェンスの影になるので)を選んで 楽しむのが、無難??と思っているのですが、 こちらはいかがでしょうか? 3)そもそも、フェンス下のコンクリート土台のある部分(20センチく らい)には、植物は一切うえることはできないのでしょうか? 幅のせまい庭なので、幅20センチ×5m分の使い道がないかと 思案中です。 以上長文で恐縮ですが、地道に手作りで、なんとかやっていこうと 思っていますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 個人的には、洋風のナチュラルな庭(緑が多い、でも芝生はいらないで す)を目指して、あれこれ本やネットで情報収集です。

  • ★庭に人工観葉植物って、変でしょうか?

    以前より、庭に竹(黒竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。 他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと断念しました。 人工観葉植物の竹を植栽代わりに植えた場合、どうでしょうか? 人工観葉植物というと、普通「室内に置くもの」というイメージですが、やっぱり庭には変なものでしょうか? 3本立ちの人口竹を横一列、計9本ほど考えています。 植栽場所はオープン外構:1階リビング前・・・前面道路からは4メートルほど距離があります。 見るからに「ニセモノ」っぽいのも困りますが、果たして人工竹を目隠し用の垣根っぽく使う事は可能でしょうか。 また、外で使用すると、経年と共に、観葉植物の劣化が進んでしまうものでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 植栽のおすすめ、ありますか?

    植栽のおすすめ、ありますか? 庭に植栽を植えようと計画しています。 まず植栽をホームセンターで買うか、市内の花植木センターで買うか、そこから迷っていますが、モノを見比べて決めようと思います。 庭は道路から見て、高さ160cmのフェンス(画像の二重線)で巻いています。 下段の100cmがコンクリートフェンス、上段の60cmが木製フェンスです。 庭土は山砂(真砂土)ですが、植栽の場所には黒土を混ぜるつもりです。 まず、東側駐車場の側に4本植えようと思っています。 画像の緑色「樹」と書いてある場所です。 ここは土間コンクリートを打っていますが、植栽用途に直径60cmの円形で4ヶ所くり抜いてあります。 植えたい植栽は、一番建物寄りには、 ◯ ジューンベリー を植えたいです。 また、どこにするかは決めていませんが、 ◯ トゲナシ柚子 ◯ キンカン ◯ ブルーベリー も悪くないかなぁと思っています。 ただ、あまり大きくなるものだと困ります。 ある程度放置でき、小ぶりで、果実がなるオススメはあるでしょうか。 南側フェンスの庭側にも、3~4mくらいの間隔で、何かしら植えたいと思っています。 外からの目隠しは、フェンスがあるので大丈夫なので、室内から見て花木を楽しみたい、という程度です。 このスペースは花壇と併用しようと思っているので、花が咲く植栽が良いのかしら。 手がかからない植栽が良いです。 ツツジ?サツキ?とかって向いてるでしょうか。 東側の機能門柱近く(画像の茶色「門柱」の側)にも植えたいです。 ただ、本当に僅かなスペースしかとれず、浅めに砕石が埋まっているので、かなり微妙です。 小さな木しか植えられないと思います。 近所を散歩していると、機能門柱の側に植栽があるお宅があり、素敵だなぁと思っていました。 植栽の周りには、花を植えます。 どんな樹種が良いものか。 植栽は初めて知識がなく、配置するセンスもないもので、何かしらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Ver29に不具合があり26を使用中、作成したデザインを開ける度に29のシリアルナンバーを 削除するかどうかが出てくるので削除したら26も全て消えました。
  • MacbookでOSはBigSur11.7.8です。
  • 古いのはインストーラーが壊れていてアップデートができないためです。
回答を見る

専門家に質問してみよう