• ベストアンサー

ワード2000でランニングヘッダー

初めて質問させていただきます。 ワード2000でランニングヘッダー(柱。書籍などで ページの左右両脇に書いてある索引のようなもの) を挿入することは可能なのでしょうか? 普通のヘッダーではなく、ランニングヘッダーです。 自分で調べた結果では、それに該当するようなものは見つかりませんでした。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wnm
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

適切な回答かどうかわかりませんが、ヘッダーを開き、左右両脇にテキストボックスを置く事で代用できませんか。 その時、ヘッダーの設定で左右異なるものを設定すれば完璧だと思います。 方法は(Word98ですがWord2Kでも同じことが出来ると思います) [表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックします。 [ヘッダーとフッター] ツールバーの (ページ設定) をクリックします。 [その他] タブをクリックします。 [奇数/偶数ページ別指定] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。 必要に応じて、偶数ページのヘッダー領域または偶数ページのフッター領域に移動します。 それぞれに必要なTextBoxを設定(作成)します。 [ヘッダーとフッター]を閉じます。 以上で終了です 少し古い本ですが http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-0754-9 が役に立つのではと思います。 また、以下の検索式で参考になるページが検索されると思います http://www.google.co.jp/search?q=word+dtp&hl=ja&lr=lang_ja&start=0&sa=N http://www.miki-co.com/Word/worddtp/wordDTP.htm

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-0754-9
bluenote0512
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 参考URL拝見しました。 この分野はDTPというんですね。知らなかったので とても参考になりました。 また、テキストボックスを使うというアイディアも思いつかなかったので、 加えて参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのヘッダーについて

    現在ワードのヘッダーを使い文書を作成しています。 ページの先頭にタイトルとページNo.を書いたヘッダーを挿入し数ページ文書を作成したのですがその後文書の都合上タイトルを変えたいのですがヘッダーを挿入した関係上全て最初に作成したヘッダーのタイトルになってしまいます。 新規文書にて新しくヘッダーを作成して挿入すれば良いのですが前の文章とのつながりがある為出来るだけ同じファイルにまとめてできればいなぁと思いました。 先頭のみヘッダーの設定は変えられる事は分かったのですが数ページ後に新しいヘッダーを挿入する事は可能なのでしょうか? 文章で中々説明しにくいのでが・・・ 皆様のご意見を是非お伺いさせてください。

  • Wordのヘッダーについて

    Word2002でヘッダーとフッターを表示させ、ヘッダーとフッターのツールバーから「定型句の挿入」をクリックすると「ページ」「ファイル名」「ファイル名(パスを含む)」「ページ/総ページ数」「最終印刷日時」・・・とありますが「ページ」をクリックするとヘッダーにページが入りました。ところがその後、さらに「定型句の挿入」をクリックすると中国語のような表示になってしまいました。一度、ヘッダーとフッターのツールバーを閉じてもう一度やり直すと、今度は定型句の挿入をクリックして、「ファイル名(パスを含む)」と「ページ/総ページ数」を挿入したところで次に定型句の挿入をクリックするとなぜか英語表示になってしまいます。これはどうしてでしょうか?このような現象になるときとならないときがあるんです。 どうしてでしょうか? 教えてください。

  • Word2007のヘッダーで教えてください

    いままでWord2002を使用していました。文章のヘッダとフッタについて使い方を教えてください。  フッタにページ番号を付けるのはなんとか解ったのですが、ヘッダにファイル名をつける方法が解りません。かなり複雑なメニューになっていて該当機能に到達していません。教えてください。

  • Word2010 ヘッダーの挿入方法

    Word2010 ヘッダーの挿入方法を教えて下さい。 1ページ目右上部に ●●●●-1/3 2ページ目右上部に ●●●●-2/3 3ページ目右上部に ●●●●-3/3 というふうにヘッダーを挿入したいのですが、 タイトルの●●●●-までは良いとしてページ番号の1/3はどのようにすればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ヘッダーについて Word 2003 2007

    ヘッダーについて Word 2003 2007 2003では左端に 第1章 とか入力し、同じ行の右に ページ番号を入力し、一行で表示できるんですが、 2007では 左端に 第1章 と入れて、ページ番号の挿入で右端への挿入むを指示すると、第1章というテキスト部分が消えてしまいます。2003と同様に一行での表示はできないのでしょうか。

  • Word2007 セクションとヘッダ

    Word2007でセクションごとに一部分だけ異なるヘッダを挿入したいのですが、ひとつのヘッダを編集するとすべてのヘッダに適用されてしまいます。 手順としては、 1. 「ページレイアウト」の「区切り」から「次のページから開始」を選択 2. 新しいページのヘッダをダブルクリックして「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして解除 3. 新しいページのヘッダを編集 という具合に行っています。実際には2.の時点ですべてのヘッダが同じ内容になってしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら対応方法を教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Word 2003 ヘッダーの設定

    Word 2003を使用しています。 1ページのヘッダーには日付を入れて、 2ページのヘッダーには日付を入れたくない場合、 「前と同じヘッダー」ボタン(?)をクリックすると 出来たような気がするのですがうまくいきません… 「前と同じヘッダー」ボタンが薄くなって クリックできない状態になっているんです どうすればいいでしょうか? ついでに 常に当日日付が表示されるようにするには 「日付の挿入」ボタンでいいんですよね? 初心者なので宜しくお願い致します

  • word2007でヘッダーにファイル名を表示したい

    どなたか教えてください。 wordを2003から2007に変更しました。 ヘッダー表示なのですが 今まで(2003)は普通にファイル名を指定してさせていたのですが 2007になりましたら、同じことが出来なくて困っています。 ページ挿入とかはまぁ何とか出来るのですが。 慣れもあると思いますが全般的に使いにくいと思うのは 私だけ?でしょうか。 よろしくお願いします。

  • WORDの目次

    WORD2003で目次を作成(挿入→参照→索引と目次)しています。 目次を作成すると、目次とページ番号が一覧となって表示しますが、 ページ番号のスタイル(?)を変えられますか? 【例】 ●ページ番号/全ページ ●第1章-ページ番号 ヘッダが上記のようになっていて、目次とヘッダがリンクするような かたちを考えているのですが?

  • ワードのヘッダーのページ番号が不正確

     ワードでヘッダーが7ページ目には表示されず、8ページ目から1ページ、2ページと表示されてしまうのですが、どうしてでしょうか?  一回ヘッダーを消して、新たに挿入し直しても7ページ目には表示されず、8ページ目から1ページに振りなおされてしまいます。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう