リモートデスクトップができない!ネットワークの問題?VPNの問題?原因を探る方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家からVPNを使って学校のLANに接続しているが、急にリモートデスクトップができなくなってしまった。エラーメッセージにはネットワークの問題やビジー状態による接続不能の可能性も示唆されているが、設定や再起動などを試しても解決しない。学内のネットワークやPCの設定に問題はないとの回答を受けているが、問題の原因を特定する方法について教えて欲しい。
  • リモートデスクトップができなくなった原因が分からず困っている。最近の設定変更はなく、他の人も同じマシンにリモートしていない。再起動も試してみたが問題は解決しない。学内のネットワークやPCの設定に問題はないとの回答を受け、プロバイダにも問い合わせたが特に制限はないとのこと。友人の家からの接続もできない。問題の原因を特定する方法を教えて欲しい。
  • リモートデスクトップが急にできなくなった。エラーメッセージにはリモート接続の有効性やコンピュータのビジー状態が原因かもしれないと書かれているが、設定や再起動などを試しても解決しない。学校のネットワーク管理者に問い合わせても問題はないとのこと。友人の家からの接続もできない。問題の原因を特定する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップが急にできない。

こんにちは。過去の質問も参考にしてみましたが 解決しなかったので質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 家からVPNを使い学校のLANに接続し、学内のPCをリモートして使っています。両方XPPro.です。2週間くらいの間は問題なく使えていたのですが、3日前くらいから急にリモートできなくなりました。「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性gもあります、、、」というエラーが出ます。 試した事↓ 最近になって何か設定をいじったということはありません。 他の人が同じマシンにリモートすることはありません。 どちら側も何度か再起動してみましました。 学内から学内のPCにリモートはできました。 学校のネットワーク管理者に問い合わせたところ、学内のネットワークと、PCの設定には問題が無いということでした。 家で使っているプロバイダに問い合わせたところ、特に制限などはしていないそう。 友人の家から同じ様にVPNで接続⇒リモートを試したところできませんでした。(前は普通にできていた) 学校へのVPN自体は普通に使えています。 リモートしたいマシンへのpingは通りませんが、 おなじ部屋にある他のマシンへのPingは通りました。 それと、関係があるかどうか分からないのですが、 SSHで学内のLinuxマシンへも接続していたのですが、 こちらも「ホストが応答しません」のようなエラーが出て使えなくなりました。。。 ネットワークの問題なのか、VPNの問題なのか、マシン自体の問題なのか、、どこから手をつけてよいのか分かりません、、、。原因の箇所をつきとめるにはどのような方法があるか、教えてください。。。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#19869
noname#19869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

> ネットワーク管理者に問い合わせたところ、 どのような内容(言い方)で問い合わせを行ったのか不明ですが、 昨今、企業、学校などは外部からの接続には神経質になっています。 学校が外部からの接続を出来ないように設定し直したのかもしれません。 学校が外部からの接続を正式に認めていないなら、学校のネットワーク管理者への質問も当たり障りの無い訊き方(「最近なんか変更しました?」など)をしたのかもしれません。 外部からの接続を正式に認めているなら、最近セキュリティを強化したものの、外部からの接続が出来ないことを把握していない。 などではないでしょうか。

noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ネットワーク管理者に問い合わせたところ 学校のネットワーク管理者の方とは顔見知りで 詳しく聞きました。外部からのVPN⇒デスクトップ接続を最近になって特に制限してはいないといっていました。が、、できないことを把握していないのかもしれません、、 また聞いてみたいと思います。。。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

#1です。 > 学校へのVPN自体は普通に使えています。 学校が開放する対象をサーバーのみのVPNに限定し、学校内の個々のPCへの外部からのアクセスを禁止したとも考えられます。 昨今のWinny関連で縛りがキツくなったのでしょう。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続ができません。

    リモートデスクトップ接続ができません。 サーバー側 XPpro クライアント側 XPhome ADSLを使用してインターネットをしているのでモデムとの接続はルーターを使用しています。 ルーターに接続したLAN内でのパソコン同士での問題です。 サーバー側の設定は ・Windows XP Professionalを入れたPCのシステムプロパティで,リモートデスクトップにチェックを入れる。 ・リモートデスクトップでは,ユーザーアカウントのパスワード設定は必須ですのでぬかりはありません。 ・一応ルーターの設定で3389ポートは空けました。 しかし、次のようなエラーがでてしまうのです。 「クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 pingを打ってちゃんと帰ってきますので接続に問題はありません。もちろん、マイネットワーク上からの接続も確認しています。 八方ふさがりな状態なのですが。。。 以前同様の質問をさせて頂きましたが、事象を整理して再質問させて頂きました。

  • リモートデスクトップに関する問題

    こんばんは。 今週になって突然会社で使用しているファイルサーバーにリモートデスクトップでアクセス出来なくなりました。 接続を試みると下記のエラーメッセージが出ます。 クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 Pingは通りますし、ILOでの接続は問題ございません。 どなたか解決方法がございましたら教えてください。 ちなみにOSの情報は以下のとおりです。 サーバー:Windows Server 2000 クライアント:XP Pro よろしくお願いします。

  • VPN接続後のリモートデスクトップ接続ができない

    自宅から会社の自席PCへのリモートデスクトップ接続を試みています。 接続元、接続先のPCは共にXPで必要なF/Wの穴は空けてあります。 VPN接続が成功していることは、 ・社内のHPが閲覧できること ・pingが会社PCのIPアドレスに対して通ること で確認しています。 リモートデスクトップ接続時のエラーメッセージは、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、・・・」 です。 原因として考えられる点などをアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップが急にできなくなりました

    今、私の家ではXPマシンが3台稼動しています。1台はXPPROです。最初2台のXPHOMEマシンから接続できていたのですが、1台からの接続が突然出来なくなりました。設定はPROの方でしていますし、ファイアウォールの設定も出来ています。 試しに、pingを送りましたが、接続できない方のPCからはpingが通りません。特に何も設定を変えた覚えが無いのですが。ただ、一つ違っているのは、接続できないPCだけがウイルスバスターで、後の2台(PROともう一つのHOME)はソースネクストのセキュリティーソフトです。LAN上のファイルの共有などは出来ています。接続できない方は同じHUBから分岐していて、PC切り替え器で切り替えて使っていますから、特に使えなくても支障はなく、むしろ、別室のPCから使えているので困りはしないのですが、やはり原因不明というのが気になります。

  • リモートデスクトップが出来ません

    お世話になります。 下記の現象が出てリモートデスクトップができなくなりました。 ============================================================ 1.環境 接続先 OS:Windows 7(64bit) ・クライアント(接続元) OS:Windows 7(32bit)    Windows 8(64bit) 2.リモートデスクトップ利用時のエラー リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。 次のいずれかが原因です。 1)サーバへのリモートサクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに 接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを 確認してください。 と、即時に表示されます。以前は接続できていました。ある日突然できなくなりました。 設定は、マニュアル(?)通りに設定していますし、従来から設定は変更していません。 FWも同様です。自宅内での使用です。

  • Windows7からのリモートデスクトップ接続

    社内PCにリモートデスクトップ接続しようとした所、 下記のエラーメッセージが出力され、接続できませんでした。 「クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。 4)リモートコンピュータが要求されているセキュリティレベルを満たしていない可能性があります」 現在判明していることは下記の通りです。 ・接続出来ないのは私のPCのみで、同僚のPCは接続できている ・Ping、及びtelnetコマンドでエラーなどは出力されず、リプライがある ・Internet、社内LANとも私のPCからは接続不可(同僚のPCはどちらも可) ・PCのFWは有効、無効両方の場合とも接続不可でした ・接続元はWindows7、接続先はWindowsXPでどちらも最新のWindowsupdate済み どなたらよろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ機能が使えません。

     2台のPC(OSはいずれもWindows XP Professional)を使っています。  別室にあるマシンをリモートで使いたいのですが、リモートデスクトップ機能が使えません。接続しようとすると、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行して下さい。引き続き問題が発せする場合は、管理者に問い合わせて下さい。」とのエラーメッセージが出て接続できません。  サーバとなるマシンでは、マイコンピュータのプロパティウィンドウを開き、「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあります。2台のマシンは同じユーザ名とパスワード(管理者権限有り)で利用しているため、リモートユーザを指定する必要はないはずですが、念のためユーザを指定しても結果は同じです。  ファイヤウォールはWindowsXPのものですが、どちらのマシンも「例外」タブで「リモートデスクトップ」にチェックを入れてあります。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス、で"Terminal Services"も、状態は開始、スタートアップは自動になっています。  また、サーバとクライアントを逆にしたときには、問題なく接続できています。  いろいろググってみたりもしたのですがお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて 困っているので助けて下さい。 先日、自宅の引っ越しをしてインターネット環境をNTTのフレッツ光ネクストマンションミニ、プロバイダーをOCNに変更をしてから、会社にVPNで接続して会社のサーバーを操作できるようにリモートデスクトップを利用していたのですが、VPNは接続できるのですがリモートデスクトップがエラーになり接続できなくなりました。 使用しているパソコンを他の社員の家で試した所、問題なく接続できたという事なので、パソコンではなく自宅のルーターの問題だと思い、NTTに連絡をしルータの一応ポート解放も行ったのですがそれでも接続できず、これ以上のサポートも無理だという事なので交換をしてもらったのですが、それでも接続できずにおり困っております。。。 接続環境 自宅 NTTのフレッツ光ネクストマンションミニ、プロバイダーをOCN    DELL INSPIRON640m WindowsXP Pro SP3    ルーター内蔵モデムのPR-S300NE 有線で繋げています。 会社 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ、プロバイダーはINTERLINKで固定IPを取得    ルータはYAMAHA RT58i     DELL Vostro220S windowsxp PRO SP3 こちらも有線で繋げております。 VPN接続は接続できております。リモートデスクトップを行ったときに「サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない」「リモートコンピューターがネットワークで使用できない」というエラーが出ます。 現在も社内から接続したらもちろん接続できました。。。(LAN内なのでVPN接続せずに直接リモートデスクトップをに接続) 大変、お手数ですがご回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VISTAでのリモートデスクトップ接続

    自宅や出張先で作業するために所有のノートPCから職場のPCにリモートデスクトップで接続しようとするのですがうまくつながりません。 職場内のネットワーク環境では、そのノートPCはデスクトップPCに問題なくつながりますが、職場外に持ち出し、自宅やホテルでのネットワーク環境で接続を試みると、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージがでます。 職場環境では問題なくつながっているので、PC設定の問題ではないと思いますが、想定される原因は何なのか、もし詳しい人がいましたらご教示願えたらと思います。

  • リモートデスクトップが急に使えなくなりました

    タイトルどおり、リモートデスクトップが急に使えなくなりました。 リモートで操作される側はWinXP Pro SP3で、操作する側はWinXP Home SP3です。 両マシンともファイヤウォールでZoneAlarmを使っていますがリモートデスクトプは許可してあります。(以前はこれでリモート使えていました) 操作する側から操作される側へping飛びませんでしたが、操作される側のLAN、マシンともにインターネット接続は問題ありませんでした。 もちろん操作される側も問題ありませんでした。 自分で調べては見たものの行き詰ってしまい、現在はUltraVNCを使っています。 どなたか問題解決につながりそうな知識のある方は助言をお願いします。