• ベストアンサー

京都から出雲大社まで

今年のお盆に山形から出雲大社まで旅行に行きたいと思っています。 あまりお金もかけたくないので、山形からバスで京都に入り、そこから電車で出雲大社に行くように考えています。 山形→京都、出雲→大阪、京都→山形のバスは予約できたのですが、京都→出雲の予約ができませんでした。 京都から出雲までは新幹線で岡山まで行って、特急で出雲まで行くか、スーパーはくとで鳥取まで行き特急で出雲に行こうか迷っています。 山形から京都八条口に着くのが8月13日の朝6時12分です。 夜行バスのため、たぶん疲れていると思うので、座って行きたいです。 スーパーはくとは京都駅始発で7時6分のがありました。 お盆中、混雑するでしょうか。新幹線のほうが早く着くようですが、スーパーはくとの景色っていいんですか?30分前からホームで待ったら座れるでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。その他の経路がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173872
noname#173872
回答No.1

はじめまして。 私,出雲大社の近くに実家があり,いまは鳥取市に住んでいます。 山形からお越しになられるんですね! 個人的な考えですが,そのまま岡山まで新幹線で行き,やくもで出雲に行くルートがいいのではないと思います。 あまり鉄道には詳しくないんですが,はくとに乗ったこともありますけど,僕はやくものほうが古めかしさ?何だかあの加速感とユラユラする感じが好きです。

honma_005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの回答をみて、やくもで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「スーパーはくと」は、姫路の少し先の上郡まで山陽本線を走り、上郡から新しく出来た第3セクターの智頭急行線を通って鳥取に抜けて、山陰本線を倉吉まで行きます。車窓風景としては山陽本線で明石海峡が見えるぐらいで、智頭急行はトンネルが多く、外を走る区間も特に変哲の無い田舎の山の中ですし、鳥取に出ても海が見えるわけでなく(遠目にわずかに見える区間はありますが)、農村地帯を淡々と走るだけですから、わざわざ時間をかけて遠回りするような区間ではありません。京都から「スーパーはくと」に乗る人はそれほど多くないですから、30分前から待っていれば、余裕で座れると思いますが、すでにお勧めが出ているように、岡山まで新幹線で行き、岡山から特急「やくも」がよいでしょう。

honma_005
質問者

お礼

景色それほどでもないんですね。 大きな間違いをするところでした。 ありがとうございます。

回答No.2

No。1 さんの方法が時間的にも早く疲れにくいと思います。 京都発のスーパーはくとは山陰本線ですから単線でしかも距離が長いのでお勧めできません。 新幹線で岡山駅までいって、伯備線の特急やくもに乗り換えれば出雲駅まで直行ですのでかなり楽です。 特急やくもは岡山駅が始発駅ですし、スーパーはくとより本数も多いです。 ちなみに伯備線は複線で電化(電車)しているので早くて静かです。 ※山陰本線は単線で電化していません(ディーゼル)

honma_005
質問者

お礼

ありがとうございます。 単線ってなにかとふべんですね。時間が前後する可能性もあるし、本数が多いほうが安心です。 やくもで行こうと思います。