• ベストアンサー

京都から出雲大社まで

今年のお盆に山形から出雲大社まで旅行に行きたいと思っています。 あまりお金もかけたくないので、山形からバスで京都に入り、そこから電車で出雲大社に行くように考えています。 山形→京都、出雲→大阪、京都→山形のバスは予約できたのですが、京都→出雲の予約ができませんでした。 京都から出雲までは新幹線で岡山まで行って、特急で出雲まで行くか、スーパーはくとで鳥取まで行き特急で出雲に行こうか迷っています。 山形から京都八条口に着くのが8月13日の朝6時12分です。 夜行バスのため、たぶん疲れていると思うので、座って行きたいです。 スーパーはくとは京都駅始発で7時6分のがありました。 お盆中、混雑するでしょうか。新幹線のほうが早く着くようですが、スーパーはくとの景色っていいんですか?30分前からホームで待ったら座れるでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。その他の経路がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173872
noname#173872
回答No.1

はじめまして。 私,出雲大社の近くに実家があり,いまは鳥取市に住んでいます。 山形からお越しになられるんですね! 個人的な考えですが,そのまま岡山まで新幹線で行き,やくもで出雲に行くルートがいいのではないと思います。 あまり鉄道には詳しくないんですが,はくとに乗ったこともありますけど,僕はやくものほうが古めかしさ?何だかあの加速感とユラユラする感じが好きです。

honma_005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの回答をみて、やくもで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「スーパーはくと」は、姫路の少し先の上郡まで山陽本線を走り、上郡から新しく出来た第3セクターの智頭急行線を通って鳥取に抜けて、山陰本線を倉吉まで行きます。車窓風景としては山陽本線で明石海峡が見えるぐらいで、智頭急行はトンネルが多く、外を走る区間も特に変哲の無い田舎の山の中ですし、鳥取に出ても海が見えるわけでなく(遠目にわずかに見える区間はありますが)、農村地帯を淡々と走るだけですから、わざわざ時間をかけて遠回りするような区間ではありません。京都から「スーパーはくと」に乗る人はそれほど多くないですから、30分前から待っていれば、余裕で座れると思いますが、すでにお勧めが出ているように、岡山まで新幹線で行き、岡山から特急「やくも」がよいでしょう。

honma_005
質問者

お礼

景色それほどでもないんですね。 大きな間違いをするところでした。 ありがとうございます。

回答No.2

No。1 さんの方法が時間的にも早く疲れにくいと思います。 京都発のスーパーはくとは山陰本線ですから単線でしかも距離が長いのでお勧めできません。 新幹線で岡山駅までいって、伯備線の特急やくもに乗り換えれば出雲駅まで直行ですのでかなり楽です。 特急やくもは岡山駅が始発駅ですし、スーパーはくとより本数も多いです。 ちなみに伯備線は複線で電化(電車)しているので早くて静かです。 ※山陰本線は単線で電化していません(ディーゼル)

honma_005
質問者

お礼

ありがとうございます。 単線ってなにかとふべんですね。時間が前後する可能性もあるし、本数が多いほうが安心です。 やくもで行こうと思います。

関連するQ&A

  • 京都 → 出雲市 → 鳥取 → 京都を1枚の乗車券で

    JR西日本の 株主優待券を使って 出雲市に行こうと思っています あれは 1枚で50%引きなので 1枚の乗車券で行こうと思っています。 JR京都駅から新大阪まで 新快速や快速を使い 新大阪から岡山まで 新幹線 岡山から出雲市まで 特急 やくも号  出雲市から鳥取まで 特急 まつかぜ号 鳥取から京都まで 特急 はくと号を使って出雲市と鳥取を観光しようと思っています。 このプランだと 1枚の連続乗車券で可能でしょうか? また 特急券は1区間に限り半額ですが 1つの新幹線 3つの在来線特急を利用しますが どの電車の特急料金で使うのが 一番 お得でしょうか? もし 京都もしくは 新大阪・姫路からで 出雲市 鳥取をまわって 京都もしくは 新大阪・姫路に戻る際を1枚のきっぷで回れるルートがありましたら 教えて下さい。

  • 出雲大社にきます!!

    福岡から、友達の結婚式のため鳥取へ行きます。式の日は1泊して 翌日の帰りに、出雲大社へ(縁結びで有名と聞きましたので・・・!!)寄って帰ろうと思っています。 飛行機は使わず電車と新幹線で帰るのでおそらく出雲大社での滞在時間は2時間~3時間くらいしかありません。 出雲大社に行ったことがないのでどれくらい広い所なのか、どれくらいの時間があれば参拝できるのか見当がつきません。滞在時間2~3時間では時間が足りないでしょうか?

  • 鳥取砂丘から出雲大社

    名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて そこから何分ぐらい走りますか? それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには 車で何分ぐらいかかりますか? 朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って 17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか? 鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

  • 出雲大社京都分院

    出雲大社京都分院に行きたいのですがJR亀岡駅から京阪バスor亀岡コミュニティバスどちらに乗ればよろしいのでしょうか? そして何行きに乗ればよろしいのでしょうか? HPを見てもJR亀岡駅からバスで西口に下車で徒歩10分と書いてるだけでわかりませんでした。行ったことある方教えてください。

  • 京都から出雲大社まで(車で)

     今、ゼミで山陰方面(出雲大社・皆生温泉・鳥取砂丘等)への旅行を計画しています。僕は運転手の1人です。  どうも出雲大社でご来光を見たいそうです。そのため深夜の出発となりますが・・・さすがに京都から出雲大社まで一般道はつらいので、高速を使う予定です。  途中の西宮名塩SAで休憩&もう1台と合流する予定です。大体どのくらいのタイムスケジュールで走行すればよろしいでしょうか?京都南インターを23時半くらいに出発しようかなと思っていますが、早いでしょうか??一応ドラなび(旧ハイナビ)では、米子インターまで268km/3時間20分・米子インター→出雲大社が75キロ/1時間45分と出ました。  また、米子インターを出た後の国道9号線は、走りやすい道でしょうか?普段は大阪で走っているので、ある程度であれば大丈夫です。ワインディングもまあ普通に走れると思いますが・・・もしいきなりの急カーブなど注意すべきこと・また地元ドライバーの運転などご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい

    岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい。 3月に静岡から出雲大社へ行きたいなと考えてるところです。 岡山まで新幹線に乗って行くのですが、 岡山から出雲大社まで5時間も6時間も掛かるのですか?? 岡山から電車で行くのとバスで行くのは、そんな時間は変わらない? バス(高速?)なら、岡山から何行きのバスに乗れば? 短時間で安く行きたいので、その手段を教えていただけたら。と思います

  • 青春18切符で出雲大社

    春休みに青春18切符を利用し京都府から最南は山口の萩で広島などを経由し中国地方を旅しようと考えています。行きか帰りに出雲大社に寄りたいのですが、なかなか電車を効率的に利用した方法が見つかりません。夜行バスや高速バスを利用する方法でもかまいません。 またその前後に18切符ならではの寄るべき場所やコースも教えて頂きたいです;) 鳥取とか行けたらいいなー:)

  • 出雲大社での時間

    9月18日に出雲大社へ行こうと思っています。 前日17日の夜に広島で野球を見てそのまま広島駅周辺のホテルに泊まり、 翌朝広島駅7時45分発の高速バスに乗って11時頃出雲市駅に到着して出雲大社を目指す。 それから3時間ほど観光とお参りをして15時ちょうどの空港行きバスに乗って空港に着き、 16時35分の飛行機で羽田空港に戻ってこようかなと計画しているのですがこの計画には無理がありますでしょうか? もしくは3人で行くので出雲市駅からの移動はレンタカーでも バスの3人分の合計金額はそれほど変わらないのでいいと思っているのですが レンタカーを利用することで出雲大社付近で駐車場がないとか 駅から出雲大社や空港までの道のりは普段運転していない人には難しいとかで 逆にマイナスの作用にはなるとかありますでしょうか?

  • 出雲大社と鳥取砂丘を巡る観光バス?

    出雲大社に行きたいと思ってパンフレットを集めていました。 なにかのパンフレットに、玉造温泉・出雲大社・出雲空港を周遊するバスをオプションかなにかで載せているのがあったのですが、そのパンフレットがどこかへいってしまいました。 そのバスは、いくつかコース設定が選べて、出雲大社とティファニー庭園をまわる半日コースと、出雲大社と鳥取砂丘をもまわる一日コースがあったように思うのですが・・・。 ネットで調べたら、日本旅行の「えんむすび号」がとても近いものだったのですが、なんともしっくりきません。 旅行会社が出しているものなどで、こういった観光バスをご存知の方いらっしゃいましたら、是非どこの旅行会社のパンフレットか教えてください!! 下らない質問で申し訳ありませんが、とてもとても気になっているのでよろしくお願いいたします。

  • <鳥取・島根>出雲大社メインで蟹は食べたいです!

    こんにちは。 義父の定年のお祝いに、12/1-2に京都市内より車で、 私、嫁、義父、義母 の4名で 鳥取・島根方面へお出かけすることになりました。 急遽決まったため、 「出雲大社に行きたい」と「蟹食べたい」しか予定が立たず、 地元の方や、鳥取・島根に詳しい方、オススメコースや、お勧めのスポット、 おいしいお店等教えていただけませんでしょうか? 1日目  京都市内 7:00頃出発  途中でおいしいもの食べて、  出雲大社まで行きたい。  ※宿は、特にこだわりなし  食べたいのは蟹です。 2日目  鳥取砂丘経由で、途中に観光地に立ち寄り、  京都まで戻る予定です。  帰りの時間は、18:00頃までに京都に戻れればと思います。 みなさんのナイスなプランを教えてください。