• ベストアンサー

結婚1周年のあいさつを出したいのですが

miffy-panpaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 そんな時に、喪中は、出したくなかったでしょう!! 幸せという事をいちばん伝えたいことだけに残念でしたね。 私のところも子供が生まれ、初めてのお披露目だったのですが 残念ながら、喪中のため出せませんでいた。 でも、そのまえに、クリスマスで内容を変えて出しました。 エプソンで、いろいろなはがきを出せるバージョンがあるので 取り寄せて、作成しました。 お二人の幸せな写真をいれ、メッセージ 早いもので、新婚生活も一年が過ぎました。 二人で、これからも良い家庭が築けるように 頑張ります。 これからも、私たち二人をどうぞ宜しくお願いします。 近くにお寄りになられましたら、どうぞお立ち寄りください。 といった感じで、どうですか? アドバイスまで

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  メッセージはものすごく参考になりました。  実は仕事が忙しくまだ出してないです(^^;;;  でも、お2人のアドバイスを参考にこれから作りたいと思います。  ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 喪中の期間は過ぎたが身内が亡くなったことを知らせたい時の年末年始の挨拶状の出し方について

    私の両親は離婚しているのですが、一昨年年末に実父が亡くなったことを後妻さんより昨年夏頃に手紙にて連絡を受けました。 本来なら、昨年喪中として年賀状を控える旨を昨年出すべきだったのですが、うっかりして、昨年は普通に年賀状を出してしまいました。 父が亡くなったことをお世話になった方々やご無沙汰している方々に、昨年喪中葉書にてお知らせできなかったので、どうしても今年にお知らせしたいのですが、喪中期間は過ぎていても、喪中葉書として出してよいものでしょうか?それとも別の挨拶形式で父が亡くなったことをお知らせして、年末年始のご挨拶を控える旨を記するべきなのでしょうか? どなたかご存知でしたら、何卒宜しくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶と、喪中の通知について。

    結婚の挨拶と、喪中の通知について。 私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。 年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。 しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。 やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか? また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・ と言った意見もありました。 どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 喪中はがきに一言書きたいが・・・

    同居の祖母が他界し、喪中はがきの準備をします。 出す相手の約半数が住まいが離れており、年賀状などの季節の挨拶状が大切な交流の1つになっています。 年賀状ですと、文面が印刷だったとしても何か一言近況を書いたりすると思うのですが、喪中はがきでも同様に一言書き添えてもいいのでしょうか? (例えば「お元気ですか?」「○○ちゃん大きくなったでしょうね」など) 私が今までいただいた喪中はがきにはお決まりの文章があるだけで近況や一言メッセージなどは書いてありませんでした(頻繁に連絡を取っている相手だったし)。 何年も会う機会がなくメールばかりのやりとりですので、せっかく出すのだから何か書き添えたいですが、目上の立場の方もいらっしゃるので、失礼のないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 新年のあいさつ(年賀状)について

    年賀状を出す相手の奥さんが逝去され、喪中のはがきが届きました。 しかし、その喪中はがきの文面に、こちらからの新年のあいさつは控えさせてもらいますが、皆様方からの年賀状を楽しみにしています。(届いた年賀状を見て、元気づけられます。)と書かれてありました。 このような場合は、年賀状を出すべきでしょうか?、または、控えるべきなのでしょうか? 皆様方のいろいろな回答をよろしくお願いいたします。

  • 喪中はがきのかわりのクリスマスカード

    今年の4月に義父が亡くなりました。 いつも年賀状を送っている私の方の親戚や先生などには 喪中はがきを送りますが 友人には、来年子供も生まれるので、近況報告を兼ねて クリスマスカードにしようかと考えています。 そのときの文面になんて書こうかと悩んでいます。 喪中だとよく 「今年4月に父○○が亡くなりましたため、新年のご挨拶は御遠慮させていただきます」といった文章がありますよね。 そういった文章をクリスマスカードに書いても変じゃないですかね? 年賀状をいただくのは、喪中でも問題ないということなので ぜひ、みんなの年賀状は送ってほしいなぁと思うので、その旨もさりげなく伝えられたらいいなと思っています。 こういうのみたことある!や、こういうふうに送ったことがある!という方 こういうのはどう? という方 是非 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喪中の葉書

    義父が、今年兄が亡くなったため、 喪中のハガキを出すようで、 そのついでと言ってはなんですが、 もう年も年なので、来年だけではなく、 今後も、年賀状でのご挨拶は一切止めたいようで、 その旨の文章を、文末に付け加えるつもりでいるらしいのですが、 喪中のハガキで、それって失礼にはあたりませんか? たまに年賀状で、そのような文面は見かけるのですが、 いかがなものでしょう。

  • 喪中の年賀の挨拶返しについて

    喪中の時、年賀状を毎年頂いている方へ喪中の旨の葉書をお送りしたのですが、どうしても数枚着きました。寒中見舞いでお返しする崎、先方には喪中であった旨を伝えるべきでしょうか?先方から年賀葉書で来て、こちらから普通の葉書で送ると悪い様な気持ちがします。ご存知の方、ご指導をお願いします。

  • 喪中の方へのハガキでのご挨拶は?

    年賀状のやり取りのみしか最近していない方から 「喪中につき年末年始のご挨拶は失礼させていただきます」 というお葉書を頂きました。 このようなお葉書を頂くのが初めての為、どのように対応すればいいのか困っております。 一応寒中見舞いという形でお葉書を書いてお悔やみを申し上げようかと思っているのですが、寒中見舞いは年が明けてから出すものなのでしょうか。 やはり年内にお出ししてはおかしいでしょうか。 年始に年賀状以外でハガキを出した事がないものですから年始にハガキを出しても年賀状のようにすぐ届けてくれないのではないかとちょっと不安です。 あと、寒中見舞いの前に何かご挨拶しなくてもいいものなのでしょうか。 皆様どうぞお教えくださいませ。

  • 喪中はがきの文章に時候の挨拶はいらない?

    祖父母が今年亡くなり、喪中のはがきを自分で 作ろうと思っているんですが、よくある業者のはがき の文面はなんとなく愛想なく寒々しいので、文頭に 「お変わりなくお過ごしのことと存じます」と 入れようとしたら、「喪中の欠礼のはがきには、時候の 挨拶は入れてはいけない。はがきに付記で自筆で 近況を聞いたり書いたりするのも控えるべき」と 言われました。 本当にそうなのですか。私自身、友人から喪中のはがき をもらった時、何も書いてないと、ちょっと疎遠になった 感じがして、残念に思ったので、何か書きたいと思ってたんですが・・。

  • 喪中の方への結婚報告ハガキは・・・

     私は今年の夏に結婚をしました。 でも喪中の期間中の結婚でしたので結婚報告ハガキは喪が明けてから年賀状と兼ねて出そうと考えていましたので出していません。  そこで最近喪中のおはがきを何通かいただきまして、その方たちへは年始の挨拶文は控えさせていただくとして、住所や姓が変わっていることはお知らせしたいのですがその場合やはり《結婚しました》や写真付きは失礼なのでしょうか? そうなるとどのようにお知らせするのがいちばん良いのでしょうか??  教えてください。

専門家に質問してみよう