• ベストアンサー

日本の鬼才曽我蕭白様について

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

三重県立美術館にも有る様で、伊勢との関わりあいを感じました。 正直、「曽我蕭白」を知らず、あらためてサイトで確認した所です。実に、奇妙な絵です。 「雪山童士」は仏教画としても、奇麗なもので、気に入りました。 また、本物を見れば、意見も変わる事でしょうが、今の所は、これ位です。

参考URL:
http://www.pref.mie.jp/TANBO/BUNKA/mieb0241.htm
teddyboy
質問者

お礼

機会があれば日本の美術を見てみてください。おそらく図書館などにあると思います。想像を越えた鬼畜、鬼才(こういう言い方がいいと思います。)尊敬に値するほどの絵の美味さに驚くとおもわれます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボストン美術館の展示物(日本画)

    15年前ボストン美術館(Museum of Fine Arts)を訪ねたとき、日本美術コーナーに静御前(SHIZUKAGOZEN)という日本画が展示してありました。横1m縦2m位の大きい日本画だったと記憶しています。母親らしき女性が小さい子(2~3人)の手を引いて歩いているとても美しい絵でした。ただ作品名も確かではなく作者等まったく分かりません。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。

  • 千島華洋(日本画家)

    日本画家の千島華洋さんがお描きになった「つむじ風」という絵を探しています。この絵が掲載されている書籍、または絵葉書などがあれば幸いです。 調べてみたところ、昭和15年の紀元二千六百年奉祝美術展に出品された作品です。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ボストン美術館について

    ボストン美術館の所蔵で涅槃図があると聞いたのですが本当にボストン美術館の所蔵なのかということと、 本当であればもともとの所蔵は、日本のどこのお寺だったのか?どなたかご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本美術専門学校に行きたいのですが・・

    初めまして。 いろいろな美術の専門学校を調べて、やっと「これだ!」って見つけた学校が日本美術専門学校なんですが、日本美術専門学校の推薦入試を受けるには作品を描いて提出をしなければいけないのでしょうか? ホームページを見た感じではそのような感じなんですが、私はまったく絵の勉強をしたことがなく、絵を描くのは好きなのですが真面目な絵は描いたことないし全然自信がありません。 日本美術専門学校に詳しい(?)方にお聞きしますがここは絵がある程度描けて入れる学校なのでしょうか? 私は絵に自信がなくて1から勉強したいので、美大ではなく専門学校に行きたいと思っています。この学校を選んだのは日本画科があるという理由です。(日本画に興味があるので) 何だか変な質問になってたらすみません。身近に進学に詳しい方があまりいなく、高校に入るときも何も考えずに何となく周りに流されるまま入ったので、こういう入試などにはまったく馬鹿なので・・。 それでは回答の方をお待ちしています。

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • 日本家屋の名称について。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ネットにて色々検索をしたのですが、検索用語が悪いのか探しているものが見つからず、お知恵を拝借できればと思い、質問します。 日本家屋の各場所の名称が分かる資料サイト(または書籍)を探しています。 建築用語などの難しいものではなく、日本家屋の簡単な絵があって、そこに「座敷」「床の間」「土間」などの呼び方が記してあるようなものです。 たとえば「絵でひく英和大図鑑 ワーズ・ワード」(百科事典)のような感じです。(この本は洋書を翻訳したものなので、日本家屋は載っていませんでした) 専門的でないちょっとした文章を書くのに必要なので、基礎的な簡単なものでかまいませんので、このような資料サイト(および書籍)をご存じでしたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • モナリザが日本に来たことはありますか?

    ダビンチのモナリザの絵は日本に来たことがあると聞いたのですが、 いつだったのでしょうか?今から10年くらい前に、横浜でルーブル美術展が あったときにモナリザの絵が来ていたような気がしますが・・・ おわかりの方がいましたら教えてください。 お願いします。 また、少し話がずれますが、模写(レプリカ?)は誰でも書いていいのでしょうか?真似して書くことに許可とかいるのでしょうか?

  • 日本三大仇討ちの三 茄子とは?

    正月吉夢として一 富士、二 鷹、三 茄子というのがありますが、ある本に日本三大仇討ちにも喩えられるとありました。 一 富士は曽我兄弟(仇討ち場所から)、二 鷹は赤穂浪士(浅野家家紋から)だったのですが、最後の三 茄子が書いてありませんでした。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。個人的には明智を討った羽柴秀吉かとも思うのですが・・・。違うかな?

  • 日本芸術の精神・思想が分かる本を教えてください。

    宮本武蔵の『枯木鳴鵙図』から強烈な印象を受けました。 何もない白い空間を一筋の剣が切り裂いているように見えました。本当に空白が多い絵の中に、切れ味の鋭い一本の木が鮮烈に立っている。 私は美術に関しては、素人なんでなんと表現していいのか分かりませんが、水墨画って空白とか、空間の捉え方が好きです。西洋美術は隅から隅まで緻密に書き込まなければならないみたいなイメージはありますが、水墨画はなにもない、足りないことが前提で、そこから重要なファクターのみを書き込んでいくという印象があります。 必要以上のものを削り、最小限のみ残すというのは、何か俳句や、わびとかさびといったもの(正確には知りませんが)にも通じていると思います。そこで、日本美術や芸術の観点から、日本人の精神や思想を読み解くような本を読みたいと思いました。何かおすすめの本はありませんか? 1つの分野においての解説ではなく、幅広い物から日本の精神を読み解いていくような本が読みたいです。

  • 子供のころに見た絵を探しています。洞窟に捕らえられた美女

    子供のころに西洋美術全集のような本の中で見つけた子供ながらに衝撃を受けた一枚の絵を探しています。 髪の長い全裸の女性が洞窟のなかで手を頭上に縛られて立っています。顔は青白く洞窟は暗い灰色、横に悪魔のような邪悪な存在が彼女を見つめていたような気がします。イタリアっぽい感じ。もし思い当たるような絵がありましたら是非教えてください。私は絵は素人ですが、西洋美術の全集にのっていたくらいですからきっと有名な作品だと思います。よろしくお願いします。