• 締切済み

ただの同情?

ffflowの回答

  • ffflow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

うーん、気持ちはわかるけど私達みたいなタイプの悪い癖で何でも極論になっちゃうんだよネ。もっと肩の力抜いて、腰をドッシリ据えてちゃんと人を見てみたら、少しは何が真実か見えてくるんじゃないかな?どんな人でもだまされたりするしね。曖昧な答えで悪いけど人は絶対変われるよ!貴方の幸せを陰ながら祈ってます♪

milk1284
質問者

お礼

 fffiowさん再びの投稿、ありがとうごさいます。"私達みたいなタイプの悪い癖で何でも極論になっちゃうんだよネ。" 本当にそのとおりです。それに"どんな人でもだまされたりするしね。"本当にそうですね!今のところは、こんな私ですが、やはり警戒心が強いので、一歩引いてみてしまいます。皆さんのアドバイスを心において、もう少し見守っていきたいと今は思っています。

関連するQ&A

  • 障害年金継続可能か?

    自分は精神障害二級で年金を受給しています。統合失調や対人恐怖などがあります。しかし医師は薬を飲む必要も無いと言われました。もうすぐ診断書提出なので、違う病院に詳しく症状を書き、説明しました。薬はリスペリドン2ミリを処方されました。その他、パニック障害と対人恐怖の為、ワイパックス、セルシンを飲んでいます。やはり級落ちしてしまいますか?自分でもどうなるか不安です。

  • 同情で付き合っているのか。

    同情で付き合っているのか。 現在僕は大学生で、同じ大学に付き合ってる彼女がいます。 その子は小学校が同じで、僕が小学一年生の頃の初恋の人でした。小学一年生から二年生の頃はよく遊んでたようですがそのあとはあまり話さなかったようです。あまり覚えていません。 中学校と高校は別々でお互い連絡を取ることもなく、その子のことを考えることもありませんでした。 大学三年生で同じ大学だということがわかってせっかくだからという軽いノリで会って話しました。小学生の頃は明るくておちゃめだったそのこは中学や高校でのいじめや、家庭の問題で辛い日々を送っていたようでした。 友達もいないし、毎日が辛い。いつも独り。あなたはしあわせそうでムカつく。と言われました。 僕の周りの人は基本的にハッピーな人ばかりだったので、友達がこんなにも暗いことに僕はショックを受け、何かしてあげたい。と思いました。 それから彼女と会うようになりました。私は今まで辛かったこともなく、自分で言うのもあれですが、両親2人にありったけの愛情を注がれて、幸せに生きてきたノーテンキで育ちのいいおぼっちゃんです。 彼女を幸せにしてあげたい。笑わせたい。と思うようになりました。 彼女の実家に招かれた時、彼女は、愛されたい。って言って僕にくっついてきました。 彼女の身体はリストカットや自分でした火傷あとがたくさんありました。 彼女は僕に会うまでの過去の話をしてくれました。 妻子のいる男性と身体の関係を持ったり、三人と同時に関係を持っていたことなど話してくれました。自分を傷つけたかった。と言っていました。 僕はその話を聞いたときショックで逃げ出したくなりましたが、ここまで話して、心を開いてくれたのだから彼女の気持ちに応えたい。と思いました。 彼女は今はリストカットなどはしませんが、ストレスを感じるとたくさん食べてわざと吐いてしまうそうです。 最近僕が感じるストレスが3つあります。 1、僕といるときでも、僕の知らない、ある男性と毎日常にチャットで連絡をとっていたりします。「相談にのってもらってるだけ、会ったりはしないから」と言いながら、毎日常に連絡とっているので、僕といるときくらい連絡しなくてもいいのでは?と思いますが、もう、彼女自体が普通じゃないので何でも受け止めようとしています。 2、家に来て、って言うわりに、行くとあなたが来ると部屋が散らかるからストレスが溜まるとか、僕が彼女の家のプリンター使っただけで、利用されてる気がするからやめて、などと言ってきます。 3、からったり、ふざけたりする冗談が通じないのか、僕が笑かそうとしたり、ふざけただけでキレたりします。 僕は彼女が好きで付き合っているのか、それとも同情で付き合っているのかわかりません。彼女が僕を必要としているのはわかります。でもそれは僕が好きなのでしょうか。慰めてくれる人なら誰でもいいのではないかとも思ってしまいます。僕は彼女を必要としているのでしょうか。彼女を変えることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パニック障害で就労支援を受けることはできますか?

    20歳のときにパニック障害とうつ病を患って、9年も時間がすぎてしまった者なのですが やっと、パニック障害の発作の恐怖から大分抜け出せて、社会に出て働きたいと願っているのですが、今まで働いたことがない(バイト経験も無し)ので、恐怖で一歩も進めずじまいです。 人にどう思われるのか、とか 仕事をちゃんとできるのか、とか 求人情報とかみて、想像しただけで、怖くて怖くて、まったく前に進めません。 そこで、思ったのですが、各自治体とかにある精神障害者の就労支援?というものを、この程度の障害(自分にとっては地獄そのものだったのですが)で支援していただくことってできないのでしょうか?

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症とまではいかないけど・・・

    何年か前から対人恐怖症のようなもので困っています。 特に視線恐怖、正視恐怖が強く、対人関係を築くのに邪魔になることが多いです。必要以上に他人を意識してしまい、ぎこちない行動になってしまうので精神的に結構疲れます。 でも、社会的に支障があるかというと、そこまでではないので・・・何処かに相談したいのですが、何処にすればいいのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?それともこれは気にする程のことではないのでしょうか。

  • 私のこの症状は何でしょうか?対人恐怖症の様な違う様な・・・。

    人から見られてる意識がとても強くて すぐに肩が凝ってしまいます。 例えば、玄関でお花の手入れ、掃除をしたくても 人から見られる!と強い意識を感じ、出るのをやめる事がほとんどです。 庭でお花の手入れをするにも外から多少隙間で見られるので、 どこからか見られてるかもしれない!といつも感じていて すぐに肩こりしてしまって本当に自分自身嫌気を感じています。 友達と会うのももう随分前から避ける様になり、 時々は会うのですが会う数日前から、 あ~不安だ~、大丈夫かな~、緊張するな~、会うのやめたいな~などと 考え込んでしまったりします。 そして友達と会うとそれなりに楽しいのですが、 会った後どっぷり疲れる事も多々あります。 例えば肩こり、頭痛、体の疲れです。 私は精神科にはもう長く通っていますが、他の名前がついています。 境界性人格障害ですが、 でも境界性人格障害の人達でもオフ会に行ったりすると聞いてますが、 私はそういうのも緊張して行けません。 主治医にもだいたいは私の緊張する話をしているのですが、 対人恐怖の気も少しあるとは言うものの、 人間はその人に持ってるものと持ってないものがあるから仕方ないみたいな事を言われ、 私のこの辛さは全然わかってもらえません。 対人恐怖症ほど重くはないのでしょうけど、 自分自身では視線恐怖をすごく感じています。 この症状は一体なんなのでしょうか? また良くなる改善方法がありましたら、教えてください。

  • 外出もしづらく、人が怖い

    外出するエネルギーもなく、対人恐怖症に2年ほど前なり、だいぶ前ですが、パニック障害や自律神経失調症にもなり、うつ病にもなり働くのが困難です。面接を受けて人とまじかに接するのも、対人緊張で怖いです。 というのも、私も物忘れが多い、などから3箇所の職場で超ヒステリーに怒鳴られたことですっかり社会不安障害になりました。 ものに集中することも、自信がなく働けても3~4時間ぐらいしかできないと、思います。 ものに集中しづらく、物忘れが激しい、外出恐怖症は、まとめてうつ病の症状なのでしょうか? 不安障害や記憶障害はどうしたら治るのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • これは脈有りですかね?ただの同情ですかね?

    20代後半、男です。自分に自信無し、恋愛経験少ないです。 昨年10月に出会った女の子に一目惚れし、アプローチし、年末に一度だけデートしました。 そのデートは盛り上がらず、その後の遊びの誘いは全て断られました。 自分もメール送ったり、誘ったりするのを、この時期から控えていました。 今年に入り、皆で遊ぶ機会がありました。(メール送れば返信はくれる) 僅かな可能性を感じながら、その集まりに参加してみましたが 実際に会うと、自分も気まずくて、お互いに距離をとっていた感じでした。 その集まって遊んだ際に、皆でそれぞれの恋愛観を語っていたんですが 自分の番が来たら、その子が部屋を出ていったり(数秒で戻ってきましたが) なんかケータイ片手に落ち着きなかったです。(絶対しゃべんじゃねぇぞって合図かも) そして自分の恋愛観を語りました。 「気に入った子が出来たら、とにかく集中的にアプローチする」 みたいな事を言った気がします。 それについてどう思う?という話になり。その子が、 「両思いだったら集中したアプローチ嬉しいけど、自分の気持ちが分からないと、その気持ちに応えられない」みたいなニュアンスでコメントをくれました。 これって遠回しの返事じゃない?なんて思っていました。 これに加え、その子が他の男友達にアプローチされていたり、自分は距離置かれてたり で、居心地の悪かった自分は頑張って隠してましたが暗い感じでその場にいました(笑 それから数ヶ月経つんですが、その子とは連絡はとっていません。 その間に数回、そのグループで遊ぶ機会があったのですが、行く気にならなくて参加しませんでした。 若干、その子への気持ちが忘れられてきたかな~という状況でした。 そして、つい先日の誘いを断った辺りで その子から急にメールが着ました。内容は「集まりに顔出さないの?」とかでは無く どうでもいい内容で、例えで言うなら海外ドラマの話みたいな。。 (その子と、自分が共通の話題で話してた海外ドラマの話) いきなり???なメール内容だったので、数回のやり取りで 「またね~」ってな具合で終わりました。 急に連絡が着てびっくりしたのと、自分の気持ちがまだ残っていて それから数日後に、自分からメール送ってみたんです。 そしたら、ふとしたやり取りから二人で今度遊びに行く約束をしました。 告白はしていないですが、フられたと思ってたのと、こちらの気持ちに気づいているはず なので、まさか二人だけで遊ぶとは思ってなかったんです。自分は単純なんで、嬉しくて気分が盛り上がってたんですが、何か心にモヤモヤする物があって、ずっと一人で何なのか考えています。 フられたと思ってたけど、実は脈有りなのか? それとも、集まりから姿を消した自分に対しての同情なのか?「また戻っておいでよ」的な その子と、頻繁に遊ぶ関係だったら分かるんですが、そんな訳でもなく 急に脈絡もなく遊ぶ事になったので、モヤモヤが晴れません。 皆さんは、この内容を見てどう感じますか? 僕は正直まだ好きです。忘れようとしていた矢先、ぶり返しています。 アドバイスお願い致します。

  • 神経症について

    最近 「神経症」という言葉が使われなくなってきました。 対人恐怖症やうつ病やパニック障害など含めて神経症と呼ばれていたと思いますが、なぜ使われなくなってきたのでしょうか?