• ベストアンサー

預貯金の差押え

預貯金の差押えがなされたとき、その口座に入っていたお金は別口座で管理されると聞きました。では、その口座(差し押さえられた口座)はその後は通常どおり使用可能なのでしょうか?

noname#19941
noname#19941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19931
noname#19931
回答No.1

別に管理するか、そのまま管理するかは預金残高等によっても変わりますので一概には言えません。 たとえば残高100万円、差押金額50万円の場合、差押対象50万円は別の管理用の口座に移しますし、残りの50万円は預金者のものですから普通に使えます。 一般に差押の場合、預金残高は不知ですので、口座自体を差し押さえます。そうすると銀行は支払いができないようにします。これで終わりです。 一般に差押債権者は預金以上の債権を有していますので、引き続き入金があれば、何度でも差押さえをかけることができますので、預金はその口座を普通使わないと思います。

その他の回答 (1)

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.2

No.1氏の回答が適切ですが、一部補足です。 預貯金の差押さえはあくまで申立たその段階まで物ですので、差し押さえた以降に入金などがあったものは差押の対象になりません。 つまり、給料の入金が25日、差し押さえたので24日ですと、最も金の入っていない時に差し押さえてしまって、翌日の給与は差し押さえられませんなの空振りです。 差押さえはタイミングも重要です。

関連するQ&A

  • 差押による口座ロック

    税金の滞納により預貯金差押(口座ロック)がなされた場合、預金者により出金ができなくなりますが、例えば、預金口座が給与振込口座だとします。 税務署は給与振込日の朝一番で預貯金口座差押を行い、即時に取立てを行うと思います。しかし、税務署は確実に徴収するために給与支給日の前日に預貯金差押(口座ロック)をし、即時に取立てをせずに翌日給与が口座に入金された後に全額取立てを行う。そうすれば税務署としては確実に給与振込金を徴収できる。このような差押、取立てが可能なのでしょうか。 税務署等行政職員の方、金融機関関係者の方、このような取立てのケースはあるのでしょうか、可能なのでしょうか、ぜひ教えてください。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 世帯の預貯金額について

    現在、私は実家を出て生計が親とは別です。 今、同じ世帯の家族の預貯金額を計算しないとダメなのですが、別生計の親が作った小さい頃から私名義の口座にお金を貯めてくれています。 金額もわからないですし、通帳、カードも親が持っている状態です。 この親が作って貯めてくれているお金は私の世帯の預貯金額には含まれるのでしょうか? それとも、管理は親なので親の世帯の一部としての認識でいいのでしょうか?

  • 差押について

    債権差押命令という書類が裁判所から届きました。この通達が来た場合は既に差し押さえされたということでしょうか。 また、第三債務者に3つ口座が記載されていて、現在使用していない口座です。 メインで使用している口座(給与など振り込まれている口座)は別にあります。 現時点ではメイン口座の存在は知られていないと思いますが、最近数回返済の際にメイン口座から振込みましたので、相手側へは知られているはずです。借り入れた時から転職していますので現職場はバレていないとおもいます。差し押さえで回収できなかった場合別の口座や職場を調べて、別口座や嫁の口座も差し押さえられる事はありますか?相手に口座を調べる権利がどの位まであるのでしょうか。また差し押さえ手続きにどの位の期間がかかりますか?すぐにでもメイン口座を変更した方がいいでしょうか。給与振込みの口座は変更するのは難しいですが、嫁の口座にすぐ移動させようとおもいます。もちろん、返済はしていくつもりですが。

  • 差し押さえについて。

    よろしくお願いします。 先日、給料の差し押さえをされたのですが、その時会社を既に辞めていたので 差し押さえはされませんでした。 そして今日、銀行の差し押さえをされる事になったのですが 合計6社位の銀行口座を持っているのにもかかわらず 1社しかされていませんでした。 それも数年使用していない銀行です。 自分の住んでいる所ではメジャーな銀行が2社ほどあり 相手も自分の口座をある程度知っているはずなのに わざわざ1社ずつしてくるのかな?と疑問に思いました。 そこで質問です。 1.わざわざ1社ずつ差し押さえをしてくる事はあるのですか? 2.同銀行で支店が違う口座を持っている場合は一気に両方差し押さえられますか? 3.使用していない口座を満つるまで差し押さえをして意味があるのですか? 4.例えばA銀行の1支店で差し押さえをされている場合、A銀行の2支店で   口座は作れますか? 5.給料、銀行の差し押さえができなくて、財産が無い場合に次は何を   差し押さえられるのですか? 銀行にお金もなく、調べた結果自分には財産もありません。 なんとかお金になりそうなのはパソコン1台ですが 今、病気で治療中の為、家でパソコンで稼ごうかと勉強中です。 万が一パソコンを持っていかれたとしても、他には何もありません。 請求金額は約76万円です。 相手は、自分が働いている時から幾度の和解にも応じてくれず 自分の事を「地獄に落としたい」「とことん追い詰める」と 弁護士に言っているような人なので自分も切羽詰った状態です。

  • また差し押さえ

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 1月に私の口座から3万5千円ほど差し押さえされ口座のお金が0円に なってしまいました。 私はうつ病で仕事をしていませんので今どの口座にもお金は入っていません。 そして、今日また差し押さえ通知書が届きましたが財産になるようなものはありません。 その場合どうなるのでしょうか? 主人の財産が差し押さえになるのでしょうか? 残りは9万円ほどあります。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 差し押さえ。

    借金で金融機関などから 口座を差し押さえされる場合の事ですが、差し押さえを1度されて そのあと別の口座に給料や預金を入れた場合、もしくは預金を口座ではなく自分の手元に置いた場合は 罪になるのですよね?

  • 差押

    養育費未払いで給与を差押されました。 その後、第三債務者にされた会社は、このことで私を解雇しました。 そこで質問ですが、この後、預金の口座の差押も相手はできるのですか? 預金は50万円くらいならあります。 しかし、現在、収入がなく困っております。 このまま行くと、預金は尽きてしまいます。 支払いたいのは山山です。 しかし、生活があります。 預金の口座は差押できるのですか? よろしくお願いします。

  • 差し押さえ!?

    今日、通帳記入をしたら、残高が0円になっていまいた。(たいした金額が入っていた訳じゃないのですが・・・)なんでだろうと思い、通帳を見てみると、××市役所差し押さえとあり、口座のお金が全額引かれていたんです。差し押さえってなんの?! 何も身に覚えがないんです。私は、正社員として働いているので、保険等は、すべて給与から引かれてるし、役所から、差し押さえの通知も督促状も、電話も何も来てないのです。 しかも、どおして私の口座を知ってるのでしょうか??役所だからといって、勝手に個人の口座を調べることってできるのですか? こんなことは初めてなので、何がなにやら全くわからなくて困っています。 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 障害者の預貯金の家族による管理

    家の母が障害者になりました。左の手足が動かず車椅子での生活を余儀なくされており今は病院にいます。病院から出るには医師の許可が要ります。車椅子の乗り降りさえ問題なければ銀行に行くこともできて手続きも可能です。右手は動かせます。銀行からは本人に来てほしいといわれています。 預金には母の年金と保険金が含まれいています。家族は私と父がいますが母の預貯金の管理を誰にするかで今もめています。どうしたら良いんですか。 父は掛け金をかけてきたのが自分だから預金は自分のものだと主張しています。長年母の年金をそこに振り込ませ勝手に全額自分の口座に移し変えてきたので自分の口座だという認識でいます。 母は勝手に長年使われてきたためその口座は父のもので、お金も父のものだという認識でいます。 私は父が横領してきたのを知ってますし何度注意しても直らない男だと知っています。いつも脅してばかりの男で「ぶっ殺す」など散々脅されます。無駄遣いも激しい男で、母のお金を今までどおり私的に使おうとしていますので私が管理したいです。 母の預貯金を私が管理するにはどうしたら良いか教えてください。 特に法律上どうなってるのか、このようなケースで銀行は一般にどのように対応するのか知りたいです。 よろしくお願いします

  • 差し押さえしたいのですが。

    数年前に刑事事件で勝訴した後、民事訴訟を起こし、相手方に五百万円支払いの判決文を得ました。相手方本人は行方しれずです。本人が役員を務めていたファミリー企業に、役員報酬を差し押さえすると、役員報酬を出せるほど儲かっていませんと支払いを拒否されてしまいました。 この教えてを見て、個人の口座のありそうなところをゲリラ的に差し押さえれば当たるかもしれないと言うことを読みました。早速やってみたいと思う反面、預貯金があるとも思えません。 ところで、この本人がまだ役員を務めているとしたら、この会社名義で差し押さえはできないのでしょうか。 またなにか、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。 もちろん弁護士には依頼していますが、割に合わないのでしょうか、あきらめた方がよいよいうな話になっています。