• ベストアンサー

2回目のエントリーの意味

現在、M1の学生で就職活動中です。 ある金融の会社を受けていましたが、 一次のエントリーシートで落とされてしまいました。 もう一度同じ会社にエントリーしても 又、落とされるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 企業の人事(採用)担当者です。  一度落とされた場所に再度エントリーする、ということは、よっぽど その会社に興味があり、どうしても入社したいのでしょうね。  そうでなければ(絶対に入社したい等の確固たる気持ちではなく、と りあえずエントリーしとこか、のような雰囲気)エントリーするだけ無 駄です。間違いなく落とされると思ってよいでしょう。  本気でその会社に志願したいのであれば、前回と同一の内容でエント リーしてはいけません。きちんと新たにエントリーシートを作り直して 提出した方が良いと思われます。  また、その中に一次エントリーで落とされたことを正直に書くと更に 良いかもしれません。  そして、一次で落とされたけれども、それでも、どうしても、もう一 度チャレンジしたい、入社したらこんなことを更に勉強して、会社に貢 献していきたい、等と具体的かつ意欲的にアピール&ぶつかってみては いかがですか?  因みに、人事担当者はマニュアルどおりの答えしか返せない学生を 大概嫌います。不器用な言葉でもいいから、本人の言葉を聞きたいと 考えています。就職活動は大変でしょうが、がんばってくださいね。

igu2525
質問者

お礼

色々教えて頂き、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの「学生時代」について

    現在、就職活動をしている者です。エントリーシートを記入しているのですが、「学生時代に最も力を入れたこと」を書かなければいけないのですが、 学生時代とは大学生の時を指しているのですか? 中学や高校は入らないのでしょうか? 以前、ほかの会社のエントリーシートでも同じような質問があり、私は中学生の時のことを書いたんですが・・・ それと、全て~です、ます、で書くべきなのでしょうか?行が短いものもあるので、なるべくいらない言葉は省いた方がいいと思うので、~だ、で書いた質問もあったのですが。 早急な回答を宜しくお願い致します!

  • エントリーシートを書いています

    現在就職活動中でエントリーシートを書いているのですが、 疑問点が二点生じましたのでアドバイスをいただきたく存じます。 (1)就職を希望している会社を第一希望から第五希望まで書く欄があるのですが、 現在エントリーシートを書いている会社に魅力的な職種があるため、 その会社が第一志望で、第二志望からは正直決まっていない状態です。 「未定」と書いて良いものでしょうか? 就職活動が進んでいない(自分がやりたいことが定まっていない)と受け取られ、 印象が悪いでしょうか? (2)入社後の展望について論文を課されましたが、 論文と言うからには「~だ、である」調で書くべきか、 論文とはいっても「~です、ます」調で書いた方が良いのかと迷っています。 あまり気にせず、どちらでも良いのでしょうか? 以上ニ点です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • エントリーシート

    私は現在就職活動中なんですが、会社説明会に出席して、その場でエントリーシートを書く場合、ボールペンで書くべきですか?それともシャーペンでもいいのですか?

  • 大学院に進学を考え、困っています。

    現在大学3年の学生です。 ずっと就職活動をしていて、エントリーシートを提出したり面接にも行ったりしていたのですが、大学院に進学しようかと思ってきました。 今就職活動で色々な書類を提出した会社を断って大学院に進学すると、院卒業後に就職活動をしたときに、今エントリーシートを出したり面接に行った会社をもう一度受けることができるのでしょうか?

  • 自由記入のエントリーシートについて。

    現在、就職活動をしている学生ですが、就職活動の中で自由記入のエントリーシートをもらうことがたびたびあります。 しかし、履歴書と違い、自由な記入の仕方で作ってくださいと言う場合に、どういったものを作っていけばよいのか考えが浮かびません。 例えば、イラストなどを使うのもありとあるのですが、その場合どのように使うのかなど、良い意見がありましたら参考にしたいので教えてください。

  • エントリーシート

    就職活動中のものです。質問お願いします。 エントリーシートに書く内容を定番のもの(自己PR、学生時代頑張ったこと、弱み・強みなど)からいくつか考えているのですが、だいたい字数はどれくらいがありますか? だいたいはこれくらい、多めだとこれくらい等、教えてください。よろしくお願いします。

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

  • エントリー

    春に就職活動を予定しているのですが、 まだ企業にエントリーすらしていません。 これって遅いでしょうか? エントリーシートの時期のピークっていつごろなのでしょうか?

  • エントリーシートについて

    いつもお世話になってます。 就職活動中の学生です。 今手書きでエントリーシートを記入しているのですが、書き出しは1マス空けたり、改行をしたりする必要はあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう