• ベストアンサー

食器洗い乾燥機

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 野郎の一人暮らしのくせして持ってます(笑)  えと、まず、普通の汚れであれば割と落ちます。  食事のあとすぐに洗えば、落ちない汚れはほぼないと言っていいと思います。  時間がたってこびりついたりするとちょっと弱いですが、しかし、そういうのは、ただ普通に洗うよりも、一度洗い機で洗ってからこすると簡単に落ちます。  欠点としては、水流が直接はあたらないポイントを作らないようにするのに少し苦労するところでしょうかね。でも、直接には当たらなくても、そういうのはあとで軽く流せば落ちますけど。熱湯でやってるわけだから、その蒸気にあぶられてはがれやすくなる理屈です。  で、もう1つ。洗い機って奴は、古い茶渋が落ちます。どうして落ちるのか不思議でならないんですが、どんなにがんばっても駄目だった茶色い渋が、何度か洗い機で洗ってるうちに奇麗になりました。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機について教えてください!

    うちの母が皿洗いが本当に嫌いなのです(笑) 他の家事は本当に頑張ってやりこなしていて、 とても感謝しているので 食器洗い乾燥機さえあればちょっとは楽に なるのではないかと・・・ そこで、使ってる方の感想を聞きたいのです 1.どこの会社のものでいくらくらいでしたか? 2.汚れは十分にとれますか? 3.その他使われた感想、いい事も悪いことも教えてください! よろしくおねがいします! ちなみに、今は私が一人暮らしですので、2人暮らしに近いです

  • 食器洗い乾燥機は何がいいでしょうか?

    食器洗い乾燥機は何がいいでしょうか? タッパーに着いた油汚れを高温の湯で洗いたいのですが。 長期のあるのが欲しいです。

  • 食器洗い機についてです★

    我が家でもやっと食器洗い機を購入しました。 簡単に汚れが落ちると評判で買いましたが、あまり汚れが取れない気がします。 例えばご飯がこびり付いたり、フライパンの汚れも簡単には取れません(><) 一度軽くスポンジで手洗いしなければならない状態です。 使ってる方に質問ですが、こんな食器洗い機って物ですか? ちなみに我が家ではtot●の製品です。

  • 食器洗い乾燥機を使うのって怠け者?

    2年ぐらい前に食器洗い乾燥機を買って使っています。 私はこれは便利だと思っていつも使います。 しかし母は大嫌いで「こんなの使う人なんて怠け者だ」っていつも怒るんで す。 それにうるさいし、時間がかかるし(1時間20分ぐらい)、たまにご飯つ ぶやじゃがいもなどのでんぷん質類は落ちてないこともあってとれてないっ てバカにして絶対手で洗います。 私は「水道代も安くつくよ」って言うと「水道代はもともと安いし電気代が かかるから同じ!」って言ってきます。 特にあまり多くないのに使っていると(茶碗、コップ、お椀、お箸、各2セ ットずつぐらい)だと「それぐらい手で洗ったら5分で済む!」って怒りま す。 なんかしょうもないことだけどよくこのことで喧嘩になります。 私の母は62歳ですがその年代の人には食器洗い乾燥機って受け入れられな いのでしょうか? ちなみに4年程前に全自動洗濯機を買った時もしぶってました。 二層式の方がよく落ちるし充分だって。

  • ひとり暮らし用の食器洗い乾燥機は?

    食器洗い乾燥機の評判を聞き、購入を検討しているのですが お店に行ってみても、結構大きくて自宅(マンション)に置くのは難しいようです。 (当方単身者です) 多くは6人用だったのですが、ひとり暮らしに最適な食器洗い乾燥機はありますでしょうか? また、使ってみての感想もぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

    キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は ・予洗いをしないと汚れが落ちない ・食器の艶がなくなる といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 食器洗い乾燥機

    家を立て替えの際にオール電化にする予定です  その際食器洗い乾燥機をビルトインか卓上式にするか迷っています  皆さんの考えをお聞かせ下さい   2人所帯です

  • 食器洗い乾燥機の汚れについて

    食器洗い乾燥機の汚れの落とし方を教えてください。 特に下部の排水口のあたりに、茶色い油汚れのようなベタベタした汚れがこびりついてしまいました。 時々食器を入れずに洗浄していたら良かったのかなと思うのですが、購入後2年経ちますが、一度もしたことがありません。こまめにキレイにしなかったことを後悔しています・・・。何度か汚れを取ろうと思ったのですが、頑固な汚れでなかなか落ちません。 どなたかよい洗剤や掃除方法をご存知ありませんか? メーカーはTOTOで、内部の素材はプラスチックです。 よろしくお願いします。m( _ _ )m

  • 食器洗い乾燥機の洗剤使用方法について

    最近、引っ越したアパートにビルトイン式の食器洗い乾燥機がついていたのですが、マニュアルなどはなく洗剤の使用方法が分かりません。 ネットで「食器洗い乾燥機」や「洗剤」で調べましたが、食器洗い乾燥機には専用の洗剤が必要としか書いてありません。下から水が吹き上げるから食器の表側を下に向けてセットすれば良いのは分かったのですが、洗剤をどのように使用すれば良いのか分かりません。 洗剤を投入する箇所もないのですが、食器をセットした後、最後に食器洗い機専用洗剤(自分が買ったのは粉末状のもの)を全体にふりかければ良いのでしょうか? これだと、すべて食器の裏側に洗剤がついてしまうような感じですが、 水は循環するみたいなので、これで良い気もします。 それとも、洗剤の入ったおけなどに浸しておいてから、食器洗い乾燥機にセットするのでしょうか? マニュアルにはどのように書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。