• 締切済み

自分でお造り(刺身)をできるように習いたいのですが。

魚のさばき方を集中的に教えてくれるところはないでしょうか?自己流であじやさんまやいわしぐらいは家庭ではよくおろしますが・・きちんと覚えたいのです。魚好きの家族のために。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 中にはお店で教えてくれるところもあるみたいですが http://gourmettown.net/report/masazushi/kyoushitsu/02-1202/ http://www.tokyo-gas.co.jp/ http://211.10.8.162/tgcook/course.php ↑こちらの中で残念ながら満員ですが http://211.10.8.162/tgcook/course_detail.php?courseID=4482483ae6d48&areaCD=015 アンコ-ル企画だそうですので また、再アンコ-ルがあるかもしれませんね

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 親戚に魚釣りが好きな人がいて、よくお刺身にしたりする家族がいるといいんですが・・・・。

関連するQ&A

  • 魚を食べさせたいです。

    魚を食べさせたいです。 旦那が魚を、嫌々食べます。 サンマや、ホッケなどは「おいしい」と言って食べますが カレイ、イワシ、ニシンを焼いても、ほとんど手をつけません。 確かにサンマなどに比べたらそんなに美味しくないかもしれませんが、不味いわけでもないと思うんですよね。 食べれるくらいすっごい小さな骨もイチイチとって、チマチマ嫌々食べてます。 嫌いか聞いたら嫌いじゃないって言うし。 体の為にも魚は摂取すべきだし、旬の魚や、色々な魚を食べた方が良いと思うんです。 これから子供も産まれるし。 どうにか美味しく食べてもらいたいと思うんですが、魚って焼くか、煮るか、揚げるかで、魚によっては調理方法にレパートリーないですよね? 皆さんのご家庭では魚は頻繁ですか? 種類も多種多様ですか? 何か良い方法ありますか?

  • 魚を刺身にするかどうか

    子ども達が魚が好きで、買ってくると目を輝かせるのですが、煮たり焼いたりすると、がっかりします。 照り焼き用のぶりを買ってきても「刺身にして」と言います。 お魚は鮮度もありますし、 牡蠣などは「生食用」「鍋用」と書かれているので判断しやすいのですが、 皆様、どのような基準で、例えばサンマなどは生食するか焼くかを決めているのでしょうか? たまに「塩焼きに」と 書かれていると、刺身にしてはいけないんだな、と解釈しています。また、サンマ(解凍)と書かれたものも、刺身にしてはいけない?実際のところ、どこで判断するのか分っていないのです。味にこだわらなければ、どれも刺身にしてしまってよいのでしょうか? このお魚は「刺身にできる」という判断基準を教えてください。

  • 鮭と秋刀魚などの違い

     秋刀魚や鰯は栄養素が高いという話が聞きます  DHAやトリプトファンビタミンB6(うつ病傾向の人にいいらしい)と聞きます。私はうつ病の気があるので、これらを摂取したほうがいいらしいのですが、鮭が好きなんです。  魚を摂取する献立といえば、お茶漬けにのせる魚としてしか食べる機会がありません。茶漬けにはどうしても鮭が合うのです。  鮭にはDHAやビタミンB6、トリプトファンといったビタミンは入っているでしょうか?。やはり秋刀魚・鰯の方がいいでしょうか?。

  • 刺身として食される魚の部位

    刺身として食される魚の部位を教えてください。 また、刺身となる部分がとれない魚というのもいそうですが、その具体例と理由を教えてください。 例えばさんま当たりはどうでしょう。 アジの開き当たりも焼かずに刺身として食べることは可能でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 一匹の魚から、刺身はどれくらい取れますか?

    お世話になります。 アジやサンマの刺し身が好きなのですが、スーパーだと1パック300~400円のところ、丸物ですと1匹100円とかで売っています。そこで自分でさばこうと思いますが、以下の疑問が湧きました。 1)一尾からどれくらい刺身が取れるんでしょうか? アジ、サンマなど、個人購入可能な魚について知りたいです。 2)もし一尾からたくさん取れるとしたら、スーパーや居酒屋の刺身の原価率は結構低いのでしょうか。大型魚でも違ってくるでしょうが・・・ 3)自分でさばいたほうがやはり鮮度も違いますか? 4)ブリやハマチも好きなのですが、大きい魚は個人で買うのは難しいでしょうか?さばいた後、冷凍できればいいのですが。 5)現在、普通の包丁しかなく、おすすめの調理器具(ウロコ取り?)などありましたらご教授下さい。 とくに(1)と(2)は検索してもなかなか情報がなく悩んでいます。 以上、一部でよいので簡単にアドバイス頂けましたらありがたいです。

  • 秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

    秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい! 今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と 聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば 教えてください!

  • 煮物

    宜しくお願いします。 魚の煮物を美味しく作るためには。 隠し味なのか? 決まって入れる砂糖や醤油(濃口.薄口)、みりんや酒の分量が違うだけですか? 秋刀魚や鰤、鰈や鰯、鯖などといった魚の煮物を美味しく作るためには何が必要ですか?

  • 冷凍したりんごをミキサーにかけて、お肉に漬けこんで

    冷凍したりんごをミキサーにかけて、お肉に漬けこんで 柔らかくなりますか? 冷凍したものではむりでしょうか? ちなみに、リンゴとナシが冷凍庫にあります。 お魚は? 秋刀魚やいわしも骨までたべれますか?

  • 同じ魚でも「刺身用」と「塩焼き用」

    お馬鹿な質問で申し訳ありません。 前々から疑問だったのですが スーパーで売っている魚で、例えば鯵や秋刀魚。 「刺身でどうぞ!」と書いてある時は 喜んで刺身で食べるのですが 何も書いていない時は、当然のように焼いて食べます、怖いので。 (塩焼きに最適!と書いてあることも) 魚が丸ごと売っている際、生で食べれられる、食べられないの見分け方は何ですか? ・・意味不明でしたら補足します・・

  • ACCESS2007のテーブルでの番号付けについて

    初心者ですがよろしくお願いします。 以下のテーブルに対して、クエリにて組み込み関数で番号を振る方法はあるのでしょうか? テーブル フィールド1    フィールド2 魚         タイ 魚         イワシ 魚         サンマ 果物        リンゴ 果物        ナシ 野菜        キャベツ 野菜        ニンジン 野菜        タマネギ 野菜        レタス ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ クエリ フィールド1    フィールド2   番号 魚         タイ        1 魚         イワシ       2 魚         サンマ       3 果物        リンゴ       1 果物        ナシ        2 野菜        キャベツ     1 野菜        ニンジン     2 野菜        タマネギ     3 野菜        レタス       4 ※フィールド1が変更すれば“番号”フールドが“1”から採番されるイメージです。 表示の体裁が悪く、分かりにくいかもしれませんが、お分かりになる方、是非教えてください。

専門家に質問してみよう