• ベストアンサー

BMW3シリーズのツーリングに自転車を載せたいのですが。

3シリーズのE46ツーリングかE90ツーリングの「荷室+後席のスペース」に自転車を載せる事が可能でしょうか。屋根の上でないと無理?自転車は普通のクロスバイクを2台です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

E36の318Ti(3ドアハッチバックのやつです)に乗ってますが、リアシート片側だけ倒して前輪を外せば、MTBが1台載せれますよ。 ですので、ツーリングならリアシート両側倒せば楽勝で2台載るんじゃないでしょうか?

satocake
質問者

お礼

TiにMTBを積んで遠くの地でのサイクリング、素敵ですね。古い3シリーズMテククーペの買替えの参考になります(クロスバイクが積めない以外はとてもお気に入りなのですが・・)。情報、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

クイックリリースのついたクロスバイクなら、前輪をはずせば2台とも荷室+後席に入ると思います。以前国産の1,6Lのセダンに乗っていたときに、1台だけでしたが、前輪はずして後席に斜めに押し込んで、途中までクルマ・郊外で乗るということしてました。そのかわり、チェーンの汚れ・前輪はずしたあとの部分で内装傷つけないよう注意しましょう。私は工事現場で使うような「ブルーシート」を使ってました。では。

satocake
質問者

お礼

友人の乗っている最終型プリメーラワゴンには積載可能なのですが、BMWツーリングは運転席が車体の中央付近で、荷室の長さもプリメーラワゴンほど長くはないようなので質問しました。まさにmagurotunaさんのように各所でサイクリングがしたい(それとドライブも楽しみたい)ので、乗換え車種を考慮しているこの頃です。早くから情報をいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ツーリング用自転車そうだん

    再度質問させてください。要点をまとめます。 >>前後のキャリアや泥除けなどが最初からついてる >>ツーリング車のおすすめはありますか? >>タイヤはふつうのクロスバイクなどと同じ大きさのものがいいです ・700c ・前後キャリア最初からあること ・泥除けあること ・らんどなーというものはタイヤが違うので× おすすめの自転車ありますか? よろしくおねがいします

  • ツーリング用の自転車を買おうかと思っています。

    大学生です。 今年夏、関西から北海道まで自転車で行こうと考えています。 手持ちのルック車(中古で5800円笑)では些か不安なので新しく自転車を買おうと思います。 予算は15万円以内です。 手近なところではGIANTのグレートジャーニーを買えばいいのですが、 何となく安直な気がして・・・笑 そこで質問なのですが、どういう自転車が良いのでしょうか。 ハンドルはドロップの方が良い、タイヤは太めがいい、それ位しかイメージが湧きません。 MTBやロードバイク、クロスバイクをツーリング仕様に改造するにはどれくらい予算がかかるのか。 というかそもそも可能なのでしょうか。 キャリアやフェンダーの取り付けなど、分からないことだらけです。 こういう風にすればいい、自転車はこういうのが良い、そもそも無理、等アドバイスがいただければ幸いです。 体力自体は陸上やってるので並以上にはあるつもりです。

  • クルマで自転車3台を運ぶには?

    クルマのカテゴリにするか悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 自転車3台をクルマに積んで各地でサイクリングをしたいと考えています。 運ぶものは、ロード、MTB、クロスバイク各1台と人間3人(笑)です。 現在、中型のセダンに乗っていますが、先日積めるかな?と思って、自転車をばらしてトランクとか後席に積もうとトライしてみましたが、やはり3台は無理そうでした。 今のクルマで3台積むには、トランクとか屋根に付けるキャリー?みたいなのを買うのが一般的な方法かと思いますが、道具とか積載方法でお勧めの方法がありましたら教えてください。 もう一点、できれば車内に3台積みたいと思うのですが、これが可能なのはやはり1BOXのミニバンとかになるのでしょうか? 他にも積めるタイプ(カタチ?)がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 都内から自転車で富士山までツーリングする道を教えてください

    ■自転車のツーリングについて 大田区から富士山まで自転車でツーリングをしたいのですがお勧めの道がありましたら教えてください。 *自転車はクロスバイクです。できれば車が少なく、自然の多い道でいきたいと考えています。 *またお食事どころや、温泉があればそちらも教えてください。

  • 初めてのツーリング用の自転車の購入

    はじめまして この度ツーリング等で使う自転車を購入しようと 色々悩んでいるのですが、いまいち決まらない為 相談させてください。 使用用途は、主に20~30kmのツーリングと 定期的に長距離ツーリング(50~70km位)を予定してます。 予算は、13万位。 クロスバイクかロードレーサーの、どちらが適しているのか悩み中です。 いちよう購入の候補としては、 SPECIALIZED SEQUOIA JAMIS SATELLITE    AURORA の3点です。 他に何かお勧めなどもあれば教えていただけると、 助かります。

  • ツーリング目的で使えますか?

    自分が自転車に乗る目的はツーリングです。今はクロスバイクに乗っているんですが、来年ロードバイクを買おうと思っています。そこでインターネットでいろいろ調べてみて気に入ったのが→http://item.rakuten.co.jp/qbei/1scott_011711/ これなんですが、このバイクでツーリングは十分にできるでしょうか? タイヤはツーリング仕様のものに変える予定です。

  • これでツーリングができるでしょうか><?

    自分は自転車ツーリングが大好きで今はクロスバイクに乗って楽しんでいます。ですがやはり自転車が好きだとどうしてもロードバイクに乗ってみたいという思いが強く購入することにしました。自分は長くて2週間程度のツーリングをしていて荷物は後ろにサイドバッグを左右につけています。自分は今MERIDAの2009年モデルの→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90318.html これか http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90118.html このモデルにしようと思っているのですがこれでツーリングは十分にできるでしょうか? ロードバイクに関しては初心者なので詳しい方いましたらご回答おねがいします。

  • 自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。

    自転車で2~3ヶ月かけて長距離のツーリングをしたいと思っています。 そこでおすすめの車種などがありましたら教えてください。 ポイントは、テントやシュラフなど割と荷物をたくさん積むので、 その上で長距離の走行に耐えうる頑丈なものがいいです。 ただ、舗装路での効率的な走行という面でマウンテンバイクよりも クロスバイクに惹かれます。 外観でスペシャライズドというメーカーのものをすごく気に入ってしまい、 クロストレイル、シラス、ヴィータなどがすごく気になります。 ただ、クロストレイルはサスがあるのと、後者2つはいかにも街乗りな 雰囲気なので、長距離走行に耐えられるかどうかという不安があります。 あとは、ジャイアントのグレートジャーニーというものが どうやら長距離向きらしいのですが、やはりこのへんが無難なのでしょうか? 自分は見た目はあまり好きではないのですが・・・ みなさまのご意見をお待ちしております。

  • 休日のツーリング

    通勤ではなく、趣味として休日に自転車で、遠出などをしようと思っているのですが、クロスバイクとロードバイクで迷ってます。 自分としては、ロードバイクのような形も服装も、本格的なのではなく、クロスバイクのようなどちらかといえば気楽な感じで乗りたいと思っているのですが、やはり長距離のツーリングとなるとロードバイクのほうがよいのでしょうか? また、クロスバイクで長距離に向いているバイク、メーカーなどあればお教えください。 宜しくお願いいたします!

  • 自転車ツーリングで

    クロスなどで友達2,3人でツーリングをたまにします。 しかしこの内の一人がかなり無理な運転で怖い思いをすることがあり困ってます。 その人が先頭の時です。 例えば、見通しの悪い2車線を走っていて、 左折しようと車線以上に出ているところを そのままのスピードで直前で迂回して、車線外を通行せねばらなかった時に 後ろからも車が来ていて、後続の自分らがあやうく事故りかけたことや、 交差点前の停車中の車列と車道を進む自転車の間を猛スピードで突っ込んで前に出たり 無理してくっついて行って相当怖い思いをしました。 こういう人はどうやって行けばいいでしょうか。