• ベストアンサー

引越の挨拶に、こんなものあげていいですか?

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

sakurattiさんが頂く立場になって、考えてみましょう。 お隣に越してこられたかたから、引越しの挨拶でそれらのものを渡されたら、どのような気持ちになりますか? 高価過ぎるとも思いますし、ご近所さん同士で話題になった時にそれぞれ違うものを手渡されていたことを知ると、もらい物を引越しの挨拶に使ったことが容易にわかると思います。 きっとあまりいい気がしないと思いますよ。 引越しの挨拶では、500円~1000円程度のものが一般的だと思います。 引越し先でバザーなどがあれば、そういった時に利用されてはいかがでしょうか?

sakuratti
質問者

お礼

正直、「ウワ、いらねぇ(+_+)」とか思ってしまうかも・・・ 近所に友達がいたら、同じ物もらったか聞いてしまうかもねぇ・・・ そうすると、引っ越した当初から嫌われ者に・・・怖すぎる リサイクルショップで引き取ってもらう事にします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 味噌汁の作り方【超初心者的な質問】

    味噌汁茶碗一杯のお湯に、どれぐらいの味噌が必要なのでしょうか? バカにしているのかって言われそうな質問とは承知していますが、味見をしながら作っていたら味が分からなくなってきました。 だいたいの目安を教えて下さい。

  • 家での食事スタイルについて

    食事って生活の基本と思うのですが、各家庭けっこうばらつきがあるように思い、皆様方の状況はどうなのか知りたく思いました。 家での食事の際・・・ (1) ご飯はお茶碗に入れますか? (2) お味噌汁は付けますか? (3) 食べるときは何を使いますか? (4) おかずは和・洋・中いずれが多いですか?まただいたいの割合を教えてください。 (5) 盛り付けはひとりづつ個別にしますか?大皿で各自で取り分けますか? よろしくお願いいたします。

  • 溶けるお味噌って売っていますか? ないとしたら理由は?

    インスタント味噌汁のようなものにそのままお湯で溶けるお味噌がはいっているものはあるみたいですよね。じゃなくて、ふつうに市販しているふつうのお味噌、そのままお湯に溶けませんよね? 売っているならば教えてください、そのほうがうーんと楽なので。商品名。 売っていないならば、なぜそうなのか、理由知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 引越しの粗品にゴミ袋は・・

    こんにちは。 引越しをします。引越しの挨拶の時、隣近所に配る粗品は なにが良いか考えています。引越しの粗品といえば タオル、洗剤などが定番ですが、以前使わない洗剤をもらって 困ったことがあります。なのでどの家庭でも必ず使うものとして 地域指定のゴミ袋にしようかと思っているのですが、 挨拶の粗品にはおかしいでしょうか? また、もしゴミ袋にした場合、やはりそのままというのは 失礼ですよね・・一応包装したほうが良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 そのほかの候補として、スティックシュガーも考えています。

  • インスタントみそ汁を1日ほど放置してしまいました

    インスタントみそ汁のゆうげを1日ほど放置してしまいました。 使えるかな?と思ってお湯をそそいでみましたが、 固まったままなかなか溶けません。 これはやっぱりヤバイかなと思って捨てましたが、 実は溶かせば飲めたのでしょうか。 生ミソって書いてあるんですが、鮮度がイマイチ分かりません。 それと生ミソとなってますけど、インスタントミソ汁の多用は やっぱり避けた方がいいのでしょうか。 どちらかというと後者の方を知りたいです。

  • インスタントのお吸い物の濃さの好み

    永谷園のお吸い物の素にどれくらいお湯を入れて飲むのが好きですか?茶碗×分目とかより、mlとかできるだけわかりやすく教えて下さい☆販売元の基準って書いてありましたっけ?!自家製のお味噌汁などでもよいのですが、みなさんの好みの濃度ってどれくらいなんでしょう~? あと、昆布だしだと濃度が濃く感じる(?)とか、だしについて知識があれば教えてください(^^)

  • 夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。

    夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。 大皿、小皿、長皿、茶碗、どんぶり、スープ皿、コップ… 全部合わせると、70~80点ぐらいあります。 小皿は特に多く、半分ぐらいは小皿です。 来客はほとんどない(結婚して半年、来客は1度。お茶を出しただけ)し、 日々の食事だってそんなに品数はありません。 寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓に並ぶし。 嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)が特に邪魔で、 使いもしないのに無駄に場所を占拠して困っています。 これらの食器を持ってきたせいで、予定に無かった食器棚を買う羽目にもなりました。 夫婦2人暮らしって、どれくらいでやっていけるもんなんでしょうか?

  • 豆腐の白濁した汁

    豆腐が好きで味噌汁等によく使いますが、静かに火を通していくと 何とも無いのですが、沸騰させたりすると煮汁が白濁してきます。 濁っても構わないのですが、気になるのが、この白濁した汁の中に 豆腐の成分とか栄養とかは染み出ているのでしょうか? お吸い物などを作る時に一度捨てて新しいお湯で作り直したくなり ますが、栄養とかも捨てる事になるのでしょうか? お味噌汁の時は濁っても、そのまま使っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • なめこの味噌汁 沸騰すると泡がいっぱい出て溢れた

    さっきなめこのお味噌汁と作りました。 なめはパックのまま冷凍していたので、袋を開けて凍ったまま鍋に入れました。 最初に水(500cc)と凍ったなめこを入れ、お湯が沸騰してきたら、たくさんの泡が出来て、鍋からお湯があふれました。 なぜでしょうか?なめこが凍っていたからですか?

  • 使い慣れない味噌、どうやってやっつければ

    先日ダンナが味噌をもらってきました。 市販のお手軽なカップ入りというものではなく、ラップで包んでビニールで包装してあるものだったので、とりあえずラップごとタッパに入れておいてます。 その味噌は「麹味噌」とだけは書いてあったんですが、用途としては味噌汁の作り方くらいしか書いてありませんでした。 麹味噌といっても、麹の塊に味噌が入っているってくらい大量の麹が入っているので、漉す時とても面倒です。(味噌漉しがないので、別容器にだしを入れて溶いた後、茶漉しで漉してます。) そのまま溶いて入れると、汁の半分くらいが麹ってくらい大量に入っているので、麹は嫌いじゃないけどこれは多すぎて無理!って感じです。 酒っぽい味もします。酒かすが入っているような、甘い、発酵したアルコールのような匂いがします。 普通の麹味噌ってこんなもんですか?これって、味噌汁にも使えるけど本当は味噌漬けとかに使った方がおいしい味噌なのでしょうか? 味噌いためとか、味噌汁以外の料理に使う気になれなくてどうしていいもんか困ってます。 捨てるのも勿体ないし、ダンナに文句も言われちゃいそうで、ためらってます。 ちなみに、味噌漬けにする時は、味噌床の使い方として 野菜→魚・肉類→味噌汁の順に使うと効率的と聞きました。 味噌漬けの野菜ってどんな物を漬けるのですか?

専門家に質問してみよう