• ベストアンサー

母をたずねて三千里

harpersferry-usaの回答

回答No.4

こんばんは! mitu01 さん!    締め切りに間に合いませんでしたので、追加の回答と言う形で    書かせてもらいますね!    私も、『 母をたずねて三千里 』 が好きで見てました!    質問にあります理由に付きましては推測ですが、たぶん以下の    通りではないかと思われます!    【 アルゼンチンに行った理由はなぜ? 】    回答No3 hinebot さんが書かれてますよに、    1850年 ~ 1950年頃のアルゼンチンは、経済成長が著しく、    世界でも10指に入る経済大国で、とても豊かな国だったんです!    逆にヨーロッパではクリミア戦争やプロイセンとの戦争、ドイツ革命    など戦争が絶えず、政情不安に陥り、経済恐慌が起こります!    20世紀に入りますと、第1次世界大戦や世界恐慌が起こり、最悪の    経済状態となり、移民の数が増えたのでは? と推測されます!    イタリアとスペインの2カ国からの移民が最も多かったのですが、    その他にも、ドイツ、フランス、イングランド、オーストリアなど    ヨーロッパの国々からアルゼンチンへ渡る人が大勢いました!    現在のアルゼンチンは最悪の経済状態ですが ・・・・・・・ 。    【 なぜ家政婦の仕事なの? 】    皆さん方が書かれてますように、親戚のメレッジおじさんを頼って    行かれましたよね!    仕事が家政婦なのは、おそらく今の時代と違って、当時の女性は、    資格や技術を習得する為に、知識を身に付けたり、経験を積んだり、    社会での自立するという意識などを持った人があまりいなかったのでは    ないでしょうか?    ですから、女性が何か仕事をして、給与を得る方法といえば、家事に    関する事しかなかったのではないでしょうか?    それから、最初の方を見逃してしまった mitu01 さんと久しぶりに    見たいと書かれてます hanachin さんへ。    もし宜しければ、下記の参考URLにありますサイトにアクセスして    見て下さい!    下記のサイトは、『 アニメディア 』 のHPですが、このサイト内に    ありますコンテンツを利用しますと、ネット上でアニメが見られます!    画面が小さいのですが、( 全52話 ) が見られます!    月額300円掛かりますが、他のアニメも見られますのでお得ですよ!    [ Sample ] をクリックしますと最初の話が5分間無料で見られます!    mitu01 さん!    締め切られて、良回答も得られてますのに横から出しゃばらせて    もらいました! すいません。    アニメが見られるサイトがありましたので、宜しければと思い、    書かせてもらいました!    現在、パプロとフアナの話なんですね!    私もこの話が大好きです!    フアナが助かってホントよかったですよね!    これからも、楽しい物語をたくさん見て下さいね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:
http://www.animedia.co.jp/animedia/bin/contents.asp?MasterID=JPN-MCJ-1997-00000528
mitu01
質問者

お礼

harpersferry-usaさん わざわざ回答していただきありがとうございました。 下の3人の回答で私の最初の質問以外に何故、お父さんやお兄さんが行かないでマルコがいったのかが分かり、私としては満足していたので締めきったのですが、この時代のアルゼンチン情勢と家政婦の地位が分かりさらに満足しています。 で、参考までに今日のストーリを下に書きます ----- マルコのお金でフアナが助かります。そしてマルコはパプロの協力を得て、貨物列車に乗り込むことができました。この際、パブロは殴られますが、マルコは声をだすと見つかってしまうため、涙しながら「パブロ...」と心の中でつぶやきます。マルコを見送ったパブロは家に帰って、寝ているフアナに向かって言います。「マルコは無事に汽車に乗ったよ、マルコも今度こそお母さんに逢えるんだ」。(CM) 貨車に乗り込んだマルコでしたが、アメデオのせいで車掌に見つかってしまいます。 マルコは車から放り出され、人家もまったく見当たらない大草原のただ中にとり残されてしまいます。次の町までは30キロあります。マルコはひたすら線路沿いに北に向かって歩き始めます。大草原を歩き続けて夜になってしまい、寒さで倒れそうになったマルコの耳に川の流れる音が聞こえてきました。近くに流れていた川で喉を潤したマルコは明かりを見つけます。近づいてみるとそれは牛車隊でした。マルコは途中まででもいいから一緒に連れて行ってほしいと統領にお願いします。そしてマルコは荷車の積み荷の中で「良かった...」とつぶやきました。(つづく) .......はやくつづきがみたい。 harpersferry-usa 他、皆さん回答どうもありがとう。