• ベストアンサー

母をたずねて三千里

harpersferry-usaの回答

回答No.4

    こんばんは! mitu01 さん!    締め切りに間に合いませんでしたので、追加の回答と言う形で    書かせてもらいますね!    私も、『 母をたずねて三千里 』 が好きで見てました!    質問にあります理由に付きましては推測ですが、たぶん以下の    通りではないかと思われます!    【 アルゼンチンに行った理由はなぜ? 】    回答No3 hinebot さんが書かれてますよに、    1850年 ~ 1950年頃のアルゼンチンは、経済成長が著しく、    世界でも10指に入る経済大国で、とても豊かな国だったんです!    逆にヨーロッパではクリミア戦争やプロイセンとの戦争、ドイツ革命    など戦争が絶えず、政情不安に陥り、経済恐慌が起こります!    20世紀に入りますと、第1次世界大戦や世界恐慌が起こり、最悪の    経済状態となり、移民の数が増えたのでは? と推測されます!    イタリアとスペインの2カ国からの移民が最も多かったのですが、    その他にも、ドイツ、フランス、イングランド、オーストリアなど    ヨーロッパの国々からアルゼンチンへ渡る人が大勢いました!    現在のアルゼンチンは最悪の経済状態ですが ・・・・・・・ 。    【 なぜ家政婦の仕事なの? 】    皆さん方が書かれてますように、親戚のメレッジおじさんを頼って    行かれましたよね!    仕事が家政婦なのは、おそらく今の時代と違って、当時の女性は、    資格や技術を習得する為に、知識を身に付けたり、経験を積んだり、    社会での自立するという意識などを持った人があまりいなかったのでは    ないでしょうか?    ですから、女性が何か仕事をして、給与を得る方法といえば、家事に    関する事しかなかったのではないでしょうか?    それから、最初の方を見逃してしまった mitu01 さんと久しぶりに    見たいと書かれてます hanachin さんへ。    もし宜しければ、下記の参考URLにありますサイトにアクセスして    見て下さい!    下記のサイトは、『 アニメディア 』 のHPですが、このサイト内に    ありますコンテンツを利用しますと、ネット上でアニメが見られます!    画面が小さいのですが、( 全52話 ) が見られます!    月額300円掛かりますが、他のアニメも見られますのでお得ですよ!    [ Sample ] をクリックしますと最初の話が5分間無料で見られます!    mitu01 さん!    締め切られて、良回答も得られてますのに横から出しゃばらせて    もらいました! すいません。    アニメが見られるサイトがありましたので、宜しければと思い、    書かせてもらいました!    現在、パプロとフアナの話なんですね!    私もこの話が大好きです!    フアナが助かってホントよかったですよね!    これからも、楽しい物語をたくさん見て下さいね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:
http://www.animedia.co.jp/animedia/bin/contents.asp?MasterID=JPN-MCJ-1997-00000528
mitu01
質問者

お礼

harpersferry-usaさん わざわざ回答していただきありがとうございました。 下の3人の回答で私の最初の質問以外に何故、お父さんやお兄さんが行かないでマルコがいったのかが分かり、私としては満足していたので締めきったのですが、この時代のアルゼンチン情勢と家政婦の地位が分かりさらに満足しています。 で、参考までに今日のストーリを下に書きます ----- マルコのお金でフアナが助かります。そしてマルコはパプロの協力を得て、貨物列車に乗り込むことができました。この際、パブロは殴られますが、マルコは声をだすと見つかってしまうため、涙しながら「パブロ...」と心の中でつぶやきます。マルコを見送ったパブロは家に帰って、寝ているフアナに向かって言います。「マルコは無事に汽車に乗ったよ、マルコも今度こそお母さんに逢えるんだ」。(CM) 貨車に乗り込んだマルコでしたが、アメデオのせいで車掌に見つかってしまいます。 マルコは車から放り出され、人家もまったく見当たらない大草原のただ中にとり残されてしまいます。次の町までは30キロあります。マルコはひたすら線路沿いに北に向かって歩き始めます。大草原を歩き続けて夜になってしまい、寒さで倒れそうになったマルコの耳に川の流れる音が聞こえてきました。近くに流れていた川で喉を潤したマルコは明かりを見つけます。近づいてみるとそれは牛車隊でした。マルコは途中まででもいいから一緒に連れて行ってほしいと統領にお願いします。そしてマルコは荷車の積み荷の中で「良かった...」とつぶやきました。(つづく) .......はやくつづきがみたい。 harpersferry-usa 他、皆さん回答どうもありがとう。

関連するQ&A

  • しょうもないけど、落ち込むんです… (母をたずねて三千里)

    私は最近あの世界名作劇場の「母をたずねて三千里」にはまっています。 DVDを安く手に入れて見ているんですけど、それが毎回毎回涙、涙で いつも明るいのに見た後ものすごく落ち込んでしまうんです… 思い出しただけでつら~い気持ちになります。。。 見なきゃいいのにと思うけれど、何故かどうしても続きが見たくなって… マルコがお母さんのことを回想するシーン、お母さんがいなくて 泣くシーン、優しくされて涙するシーン…どれを見ても涙涙で…^^; やめとこ…と思ってやめても一週間ぐらい思い出すだけでつらい気持ちになります>へ< せっかくの冬休みなのに… みんな感動した~とか泣けた、とか何度も見たい作品だとかで終われるのに 私の場合ず~っとつらい思いが消えないんです… 一体何故なんでしょう??皆さんもそんな経験ありますか? あと残り5話なんですけど、どうすれば楽しんで(?)というか あとからつらくなく見れるんでしょう? すごく好きだからもうちょっと楽に見たいのに…何度も見たいのに… しょうもないですけど、どなたかよろしくお願いします;;

  • 30代の方にお聞きしたいです。

    是非とも、30代の方にお聞きしたいです。  ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。  毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。    ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。 この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。  そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。  そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。  質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。  また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。

  • 母を訪ねて三千里

    こんにちは くだらない質問で申し訳ないのですが 母を訪ねて三千里の母はなぜいなくなったのでしょうか ご存知のかた教えてください お願いします

  • 母を訪ねて三千里について…

    イタリア ジェノバからアンデスまで! http://livedoor.blogimg.jp/news2plus/imgs/9/3/93446cdc.jpg しかし、これはどう見てもイタリア人ではありませんよね?

  • 母をたずねて三千里

    母をたずねて三千里の劇場版と原作版(?)ってどうちがうんですか?あと劇場版の主題歌の歌を誰の曲なのか教えてください。

  • 母をたずねて三千里

    ひさしぶりに「母をたずねて三千里」を見ました。 昔、感動した記憶があるのですが、いま見ると、マルコはちょっとわがまま?という印象をもちました。 ところで、その当時イタリアは貧乏で、アルゼンチンが金持ちだったのでしょうか?いまでもアルゼンチンはお金持ちとは言えないですよね?IMF介入しましたし・・・ 当時、電車でブエノスアイレスから母のいる地まで列車で行くにはそんなに大金が必要になったのでしょうか?大人だったら簡単に行ける距離だったのでしょうか?いまの金銭感覚で表してくれるとありがたいです。

  • 母をたずねて三千里で、北へ向かうのに寒くなるのはなぜですか

    アニメの「母をたずねて三千里」で、最終回に近いあたりで雪がふってきて、マルコが力尽きて倒れて…というシーンがあったのを記憶しています。 主題歌で「はるかな北をめざせ」と言っているとおり、マルコは南半球のアルゼンチンで北へ旅をしているので、だんだん暖かい気候になっていって、雪は降らないと思うのですが…。 ちょっと調べてみたら、最後にお母さんと会ったツクマンの町の、年間最低気温は13℃で亜熱帯気候だそうです。また、ツクマンはアンデスのはるか手前の町なので、途中に高い山道も無さそうです。 アニメの舞台となった時代に、何か異常気象があったのでしょうか? それとも、アニメ制作時の事情で、そういう話にする必要があったのでしょうか?

  • 三千里

    歯医者を探しています。 こんな感じの歯医者です。確か東京の港区だったのですが。。昔、日経に掲載されていたような。。 1.虫歯に液体をつけて虫歯だけを溶かし、   虫を除去してから、即固まるタイプの液体を垂らし治療完了! こんな感じだったような?? 確か当時は保険がきかなったような。。 全国的にこんな治療ってあるでしょうか? ヨーロッパ発の治療法だったかも。。 それと視力回復でも、コンタクトレンズをつけたまま回復できる方法がアメリカ発であるらしく、 かなり前からあるようですが、50万円ぐらいする治療だったような? どこでできるか知っている でしょうか?

  • マルコの足跡(母をたずねて三千里)

    マルコの足跡(イタリアからアルゼンチン)を教えてください ★どこで船に乗ってどこに着いたとか★ 知りたい理由は  主題歌1番の最後「はるかな北を めざせ」 何で北? でございますぅ~~~~

  • 母を訪ねて三千里のサルの名前は?

    家族で見解が分かれています。 『母を訪ねて三千里』にでてくるお猿さんの名前です。 <アメリオ><アメディオ><アメデオ> 検索サイトで調べると<アメリオ>は2件しかでなかったのでこれは正しくなさそうなのですが… どれが正しいのでしょうか!?