• ベストアンサー

金魚

hitomimiの回答

• hitomimi
回答No.3

春や秋の朝と日中の温度差が大きい時に 病気にかかりやすいです。 この時期には特に、水質に注意しましょう。 魚の体に膜をつくる青い液体が売られているので 水に入れておくと予防になります。 白い点は白点病です。 しっぽがくさった様になったのはもうひとつ菌が付いています。 白い綿みたいなのがついてませんか?これは水カビ病です。 「メチレンブルー」は白点病だけの薬ですので白点病が治っても しっぽの病気で死んでしまいますから両方に効果のある薬を使う 必要があります。ちなみにグリーンFは使用経験がないのですが、 水カビ病には効かないのではないですか? 死にかけていても内臓まで菌がまわってなければ薬で生き返ります。 丸24H様子を見れば改善してきたか見込みがないか分かります。 菌がたくさん水の中にいますので、水かえしないとダメですが 悪い水を入れると体力が落ちるので今の時期なら二日の置き水がベスト ですが、急ぐので青い膜はる液や中和剤を併用して作ってください。 水を替える時は冷たい水いきなりはダメです。水槽と同じ 温度にしてから入れてください。 ヒーターを購入された方が良いと思います。 水温を二十五度から二十八度までで保てば菌が死滅しますので それもあわせてやってみてください。