• 締切済み
  • 困ってます

iBOOK M6497のインターネット接続設定の初期化

こんにちは、iBOOK M6497、OS9.2を使用しているのですが、インターネットに接続できず困っています。症状は下記です。そこで、iBOOK M6497のインターネット接続設定の初期化をしたいのですが、HDDの初期化をしないでも可能でしょうか? 下記の通り設定しました。 1.「クイック設定Web 」を表示してください。 2.画面左側メニューの基本設定から [接続設定 ] をプルダウンメ  ニューから選択します。 3.以下の項目を入力し、[ 設定 ]をクリックします。   ・ユーザー名 :〇〇   ・パスワード :新しいログインパスワード 4.自動的にモデムの再起動が行われますので、そのまま30秒ほどお待ちくださ  い。 →ここまでは進むのですが、いくら待っても、再起動せず、強制的に再起動させても、インターネットに接続できず、〇〇〇の読み込みに失敗しました。と表示します。 設定後、ADSLモデム前面の「PPP ランプ」が点灯しているのを確認してくだ さい。  「PPP ランプ」が点灯している場合は、インターネットへの接続が確立され ておりますので、インターネットの閲覧可否をお確かめいただくようお願い申 し上げます。 →「PPP ランプ」は点灯してますが、インターネットの閲覧はできません。

みんなの回答

• 回答No.3
  • harawo

> プロバイザーであるニィフティーに質問したのですが、下記回答がきてお手上げです。 ※「プロバイザー」でなく、「プロバイダー」です。 http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/index.htm ここを覗いてみると、Mac OS 9の設定に関しても、図入りでていねいに説明されています。おそらくここでだれが説明しても、それ以上わかりやすい説明は無理だろうと思うくらい、ていねいです。 ここを参照しながら設定してみて、まだできなければ、またご質問ください。 (「アップルメニュー」と「コントロールパネル」の場所がおわかりになっていれば、の話ですが……)

質問者からのお礼

初期化してインストールしたら直りました。

• 回答No.2
noname#40524
noname#40524

クイック設定Web 設定ソフトがどの様なソフトかは分かりません。 ただ質問の内容を見ていると『ルータ』を設定するソフトの気がします。 ネット関係の設定はシステム内初期設定のインターネット設定に記録 されています。 ニフティですのでNTTの接続ソフトが必要です。 そしてOS上では『DHCPサーバ参照』で設定します。

質問者からのお礼

初期化してインストールしたら直りました。

• 回答No.1

ウェブブラウザを使っての設定ですよね? おそらくブラウザのバージョンや、ブラウザの設定に対する指定があったりすると思いますが、、、。 モデムの取り扱い説明書やメーカーサイトの情報をよくご確認になりましたか?

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 プロバイザーであるニィフティーに質問したのですが、下記回答がきてお手上げです。 ご確認により他のパソコンでは問題なく接続できることより、 ADSLモデムや回線の問題ではなく、ご利用のパソコンに起因している可能性が ございます。  つきましては、お手数かと存じますがパソコンメーカーである Appleへ、直 接お問い合わせいただきますようお願いいたします。 ・Appleサポートページ http://www.apple.com/jp/support/index.html