• ベストアンサー

兄弟体質と結婚観について

恋愛において、兄弟体質って関係あるのでしょうか? 私は兄との2人兄妹なのですが、以前、お姉さんがいる男の人と付き合っていました。 双方とも「甘えたい!」という気持ちが強すぎて、お互いの事を受け入れられなかったんです。 同じ様な事を感じた方がいましたら体験談などをお聞かせ下さい。 それと私は結婚願望が強いのですが、告白する時、告白された時にその事を相手に伝えても良いのでしょうか? 結婚についてどういう考えを持っているか聞いても良いのでしょうか?

• queee
  • お礼率65% (86/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

兄弟姉妹体質研究(観察)を自認しております者です。(笑) ええと、他の方の回答もありますが、兄弟姉妹体質は恋愛にとっても影響します。それどころか、広く人間関係全般に及びます。 とりあえず例を挙げますと、 ・私 一人っ子、夫 妹あり ・義妹 兄あり、義妹の夫 妹あり ・実母 弟あり、実父 姉あり ・友人 弟妹あり、その夫 兄あり まあ、挙げてゆくときりがないのですが、みなさん知らず知らずちゃんとパターンにはまってますね。たまにあれ違う!と思うとお見合いだったり。 特に「兄のいる妹&妹のいる兄」と「弟の姉&姉の弟」の組み合わせは、かなり高確率です。妹なのに姉のいる弟とつきあって、破局した知人、結構多いですよ。 *補足ですが、私は一人っ子は末っ子と見なしております。 ちなみに私は会社の直属の上司と割と折り合いがまあ良くて、居心地が良いな~と思っていたら、妹のいる兄でした。 毎日口げんかしていた同僚は、姉のいる弟でした。 それはさておき、貴方の年齢がそれなり(仮に20代後半~30代前半とします)ならば、おつきあいの最初に「私は結婚願望があります」と言っても別に問題はないと思います。ただ、これがほぼ婚約となってしまうので、おつきあいが深まった後で貴方が「ちょっと違うかも」と思ったときに、相手にしてみれば結婚するつもりだったのに!てなことになりかねない・・・。 となると、やはり告白されたと同時に、というのはややタイミングが悪いかも。 (ここの部分は、自信なしとさせてください)

queee
質問者

お礼

にゃるほど~。納得! ほんとうにウマい具合にピッタンコですね。 もし、konkon0421さんが義妹のダンナさんとお付き合いをするとしたら… やっぱりしっくりこないでしょうね。 >相手にしてみれば結婚するつもりだったのに!てなことになりかねない・・・。 「結婚を前提に…」ではなく「私は結婚願望がありますよ~。」位に留めておいた方がいいかな? 自分の方も気が変わるかもしれませんしね。

その他の回答 (5)

• chibittz
回答No.6

こんばんは。私は4人兄弟の長女です。 親兄弟,親戚,それから周りから見た私は 「しっかり者のおねえさん」みたいです。 自分でもそれはある程度自覚しています。 ただ,私の場合,他の回答者の方とちょっと違うのは お付き合いする人は必ずしも甘えてくる人(弟タイプ) ではないことです。 確かに,以前付き合っていた人は弟タイプ(実際末っ子でしたが) でした。付き合っていくうちに,だんだん疲れてきてしまったんです。 公私ともに面倒を見ていることに。 今お付き合いしている人は基本的には面倒を見てくれるタイプです。 ただ,何かと世話を焼くというよりは見守っていてくれるタイプですね。 なんだか長くなってしまいすみません。あくまで私の場合ですが, 「お姉さんなんだからしっかりしないと」という意識があって, 人前では気を張っていることが多いです。 だから,好きな人と過ごす時間はリラックスしたいですし, そういう空間を作ってくれる人を好きになったのかなと思っています。 末っ子タイプの場合は,経験者ではないので(笑)わからないです。

queee
質問者

お礼

おおっ!今までとは違うパターンですね。 お姉さんなのにお兄さんタイプの男性ですか! その人の前では気を許せるのですね。 いい人と出会えて良かったですね!お幸せに。 今回の相談は明日いっぱいに締め切ります。 他にもご意見ございましたらお寄せください☆ みなさま、ありがとうございました!

noname#7284
noname#7284
回答No.5

queeeさん、こんばんわ。わたしもこれ考えたことありますよ~! そうそうって思ったので思わず書き込んでみました。 ちなみにわたしは2人姉妹の妹です。 友達は長男・長女や妹・弟もいますが、ずっと長く友達だったりするのはお姉さん・お兄さんが多いかも。 なんだかしっくりくるんですよね。役割分担ができるって感じでしょうか・・? 末っ子同士だとかなり盛り上がるんだけど、結局誰も仕切ったりしないので、物事先に進まなかったり、お互いのわがままばっかりぶつかったり・・。もちろん人にもよるんでしょうけどね。 今の彼は2人兄弟の長男です。今までも妹とか弟のいるお兄さんでしたね。 でも他の方もおっしゃってたように、友達でも彼でも、兄弟関係だけにこだわらずにいるようにはしています。気が付いたら彼は長男が多かった・・という感じ程度です。 ただ、同じ末っ子の人を見ていて、自分にもあるから気を付けようって思った事があります。 自分から何もやらないのに、進めてくれた事に文句を言ったり、不満を言ったり・・。 わがままなんでしょうかね・・?(わがままじゃない弟さん妹さんごめんなさい) ちなみに父は次男・母は長女。友達夫婦もその組み合わせ多いです。でも長男長女同士もいるし、次男次女同士もいますよ。人それぞれですね・・。 それと結婚願望ですけど、いきなり真剣に言っちゃうと引いちゃうかもしれないけど、最初はこういうのっていいなぁ~みたいな理想とかをかわいく話すくらいならいいと思いますよ。 わたしは30歳で彼も1歳年上なんですが、付き合う前から彼ははっきりと結婚願望あるって言ってたし、よく友達夫婦の話しとかしてました。 年齢から言えば不思議じゃないし、引かなかったです。(会って間もない時はびっくりはしましたけど) かえって彼との将来を真剣に考える気になりました。 でもいきなり結婚の話ばっかりするよりは、付き合いが進むうちに自然と話ができるようになるといいと思いますが、いかがでしょうか?

queee
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! なるほど。友達付き合いも大事ですね。 4月から学校に通うので、その辺も友達作りのポイントかも! 私は結構せっかちなので、「ちょっと待った!!!」と注意してくれるオネエサンタイプがいいな~。(笑) >最初はこういうのっていいなぁ~みたいな理想とかをかわいく話すくらいならいいと思いますよ。 ウッホー!勉強になりました! これなら自然ですね。気兼ねさせてしまう事もないかも!

• usap
回答No.4

私は3人兄弟の長女です。弟と妹がいます。 兄弟の関係とかあるかもしれないですね。 私と彼氏は、長男長女です。彼氏は3人兄弟で姉と弟がいる長男です。真中ですね。うちの弟と同じポジション(笑)だからなのかなあ、つきあいやすいです。 でも、兄弟の姉妹の関係だけじゃないとは思いますよ。 うまくいくこととか、うまくいかないことは、いろんな原因が重なっていることが多いから、兄弟のことにこだわりすぎて、「やっぱり末っ子同士だからうまくいかないんだ」と毎回思ってしまうよりは、末っ子同士なら甘えあいすぎるから、気をつけようかなと思うほうがいいかなあ。血液型とかも言われますが、育ったいろいろな環境で性格とか人格は作られると思います。誰とつきあっても、何か合わないことはあると思うんですよ。それをお互いの特徴として認めて、わかりあえるように工夫するための情報として使うのは有意義だと思います。 告白される時には、はじめっから結婚の話はしないほうがいいかも。軽く話すことは恋愛初期にはよくあるけど、結婚を前提につきあいたい、と真剣に話すのはどうかなあ。もしも相手ではなく、自分が「この人とは合わない」と思った時、相手が結婚するきマンマンだと、断り辛くなるし、つきあってみないとお互いにわからないことって多いと思うからです。つきあいはじめは見えないことも多いから、いいことばかりしか気づかないけど、慣れればいやなところもお互い見えてくるし、見せてしまうと思います。結婚したって、うまくいかなくなって離婚するカップルも最近は多いことだし。あと、人は結婚への考えと言うか、理想みたいなものを口で言っても、それが本心なのか自分でもわからないことがあります。不言実行の人と、口だけの人とかいるし・・・。言葉で理想を語るのは簡単でも、その通りにできることってなかなか難しいですよね。それに、言ってる本人の意思と、受け取る側でニュアンス違ったりしますし、「その時はそう思ったけど」ってこともありますよね。 直接「結婚どう考えてる?」と聞くのではなく、「こういう人かな?」というのを、言葉だけではなく、いろんな様子を見てあなたが知ろうとしていくほうがいいと思いますよ。相手にも自分を知ってもらうことも大事だと思います。いろんなきっかけがあると思うし、つきあいながらお互いに変わっていく部分もあると思う。初対面で告白とかじゃなければ、しばらく友達として接して、いろいろ話していると、相手のこともわかってくると思います。結婚を前提に、と思うのなら、大事なところをしっかり見ておかなくてはいけないかもしれませんね。 まず、自分の親を大事にしない人は、結婚を考えるのなら、気をつけるほうがいいです。いずれ、その人のお母さんに接する態度に近づいていくことが多いみたいだから。昔は親を大事にしなかったけど、今は大事にしてるって人とかは、大丈夫だと思います。感謝の気持ち、みたいなのが身内に関しては薄いというか、やってくれて当たり前と思ってる人とかは、親を大事にしないことが多いです。女の子はお父さんに対する態度が、わりと彼氏に出やすいかも。お父さんを尊敬してる女の子は、だんなさんをわりと大事にすると思う。お母さんを大事にする人は、家の中のお母さんって存在を大事にしてくれると思います。(マザコンと結婚したら、別の意味で大変なので限度はありますが。)兄弟姉妹関係なく、それはあると思いますよ。お互いの家族の話を通じて、結婚観みたいなものを、話してみるといいかもしれませんね。

queee
質問者

お礼

こんにちは。 >それをお互いの特徴として認めて、わかりあえるように工夫するための情報として使うのは有意義だと思います。 そこまで広く気持ちを持てたらどんなに良いことか… お互いに向き合うことが大事ですね。 (前の彼は話を聞いてくれなかったら…) >自分の親を大事にしない人は、結婚を考えるのなら、気をつけるほうがいいです。 日本では親をあまり大事にしませんね。 外国の映画などを見ていると、いかに母を尊敬しているかわかります。 親を大事にしている人はキチンと躾をされて育った人だと思います。

回答No.2

こんちわ 私は長女で、主人は末っ子長男ですが、確かに兄弟の体質ってあると思いますよ。私はどっちかというと、リーダー的で引っ張っていくタイプなので、主人は年下ということもあり、自分で行動して動くほうじゃないみたい。 気がつくと、次男だったり、女兄弟がいる末っ子長男、が多いみたい。改めて考えさせられましたね。 兄弟関係ってもう自分が生まれたときからしみついてるものだから、性格を形成するときに、すりこまれているんですね。相性にこの兄弟の体質って関係してくると思いますよ。 結婚についてですが、私もおつきあいする前、もしくはおつきあいが始まりそうな時に、相手に聞いてみるのはいいことだと思いますね。 私たち夫婦も、冗談から本気になった口です。 彼には遠距離の恋人がいて、私にも婚約者がいたので 2人が結婚するなんて考えられなかったんです。 夫の彼女から、ギャクプロポーズされていて、悩んでいたので、冗談で「じゃあ、あたしたちの新婚旅行は、ハワイで・・」「新婚生活は・・・」とか、夫が嫌がるだろうと思われる結婚の話題をわざとしてたんですよ。 そしたら、彼はなんと、「いいね~」って考えるようになったんですって。 嘘から出た真実?ってかんじです。 冗談がどんどんすりこまれて、私たちなぜか結婚する形になってしまいました。 今はとっても幸せですよ。

queee
質問者

お礼

はじめまして☆ >兄弟関係ってもう自分が生まれたときからしみついてるものだから、性格を形成するときに、すりこまれているんですね。相性にこの兄弟の体質って関係してくると思いますよ。 それが相性にもつながるんですね。 12歳も年上の人と付き合っていたのに、やっぱりダメだったから、兄弟ってのは大きく影響するんですね。 >冗談で「じゃあ、あたしたちの新婚旅行は、ハワイで・・」「新婚生活は・・・」とか ヒュー!うらやますぃーです! 本当にハワイで挙式したのですか!? ダンナ様もノリがいいですね。お幸せに!

• chobi9911
回答No.1

言われて初めて考えてみました~。 私は末っ子です。甘えたい、というのとはちょっと違うかもしれないけれど、 自分で色々決めたいというか、自分のしたいようにしたいという性格です。 甘え・・・もあるかな? 主人は長男で、なんでも譲ってくれるタイプなので合っているのだと思います。 主人の弟の彼女は長女で、お母さんみたいにちょっと口うるさいタイプ(笑) だけど、そんな彼女に頼りきって上手くいってるからやっぱりあってるかも。 タイプとしては色んな出方があると思うけど、兄弟体質ってあるかもね~。 年下で次男の男の子と付き合っていたときは『私が譲ってあげなきゃ』みたいな 強迫観念というか、そういうのがあったし、甘えられるのは私は苦手なんだなって 思って続かなかった事もあります。 結婚願望、大いに結構じゃないですか。 告白の時点で言ってもかまわないと思いますよ。 でも、その時点で相手が答える言葉が本心とはならないと思いますよ。 たとえ本心でも人の心は変わりやすいもの。 結婚したいといってもそれっきり、とかまだまだなんて言ってた人が あなたに夢中になって早くしたいと思うかもしれないしね。 でも付き合っていってから意識するものだから焦らないでね。 もしかしたら付き合う前から『結婚』なんて言葉を出されたらビックリして 引いちゃうひともいると思うから。 でも結婚を前提じゃなきゃ付き合いたくないなら確認するのは自由ですよ。

queee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分で色々決めたいというか、自分のしたいようにしたいという性格です。 そうですよね!?あります~。そういう事! 弟タイプや年下と付き合っていたらこの性格はちょっとキツいかもしれませんね。 >でも、その時点で相手が答える言葉が本心とはならないと思いますよ。 たとえ本心でも人の心は変わりやすいもの。 う~ん。それですと、言うのを考えてしまいますね。 本心を知りたい、というより先の見えない付き合いをしたくない、という感じかな?(やっぱり妹性格!?)