• ベストアンサー

兄弟体質と結婚観について

恋愛において、兄弟体質って関係あるのでしょうか? 私は兄との2人兄妹なのですが、以前、お姉さんがいる男の人と付き合っていました。 双方とも「甘えたい!」という気持ちが強すぎて、お互いの事を受け入れられなかったんです。 同じ様な事を感じた方がいましたら体験談などをお聞かせ下さい。 それと私は結婚願望が強いのですが、告白する時、告白された時にその事を相手に伝えても良いのでしょうか? 結婚についてどういう考えを持っているか聞いても良いのでしょうか?

  • queee
  • お礼率65% (86/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

兄弟姉妹体質研究(観察)を自認しております者です。(笑) ええと、他の方の回答もありますが、兄弟姉妹体質は恋愛にとっても影響します。それどころか、広く人間関係全般に及びます。 とりあえず例を挙げますと、 ・私 一人っ子、夫 妹あり ・義妹 兄あり、義妹の夫 妹あり ・実母 弟あり、実父 姉あり ・友人 弟妹あり、その夫 兄あり まあ、挙げてゆくときりがないのですが、みなさん知らず知らずちゃんとパターンにはまってますね。たまにあれ違う!と思うとお見合いだったり。 特に「兄のいる妹&妹のいる兄」と「弟の姉&姉の弟」の組み合わせは、かなり高確率です。妹なのに姉のいる弟とつきあって、破局した知人、結構多いですよ。 *補足ですが、私は一人っ子は末っ子と見なしております。 ちなみに私は会社の直属の上司と割と折り合いがまあ良くて、居心地が良いな~と思っていたら、妹のいる兄でした。 毎日口げんかしていた同僚は、姉のいる弟でした。 それはさておき、貴方の年齢がそれなり(仮に20代後半~30代前半とします)ならば、おつきあいの最初に「私は結婚願望があります」と言っても別に問題はないと思います。ただ、これがほぼ婚約となってしまうので、おつきあいが深まった後で貴方が「ちょっと違うかも」と思ったときに、相手にしてみれば結婚するつもりだったのに!てなことになりかねない・・・。 となると、やはり告白されたと同時に、というのはややタイミングが悪いかも。 (ここの部分は、自信なしとさせてください)

queee
質問者

お礼

にゃるほど~。納得! ほんとうにウマい具合にピッタンコですね。 もし、konkon0421さんが義妹のダンナさんとお付き合いをするとしたら… やっぱりしっくりこないでしょうね。 >相手にしてみれば結婚するつもりだったのに!てなことになりかねない・・・。 「結婚を前提に…」ではなく「私は結婚願望がありますよ~。」位に留めておいた方がいいかな? 自分の方も気が変わるかもしれませんしね。

その他の回答 (5)

  • chibittz
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんばんは。私は4人兄弟の長女です。 親兄弟,親戚,それから周りから見た私は 「しっかり者のおねえさん」みたいです。 自分でもそれはある程度自覚しています。 ただ,私の場合,他の回答者の方とちょっと違うのは お付き合いする人は必ずしも甘えてくる人(弟タイプ) ではないことです。 確かに,以前付き合っていた人は弟タイプ(実際末っ子でしたが) でした。付き合っていくうちに,だんだん疲れてきてしまったんです。 公私ともに面倒を見ていることに。 今お付き合いしている人は基本的には面倒を見てくれるタイプです。 ただ,何かと世話を焼くというよりは見守っていてくれるタイプですね。 なんだか長くなってしまいすみません。あくまで私の場合ですが, 「お姉さんなんだからしっかりしないと」という意識があって, 人前では気を張っていることが多いです。 だから,好きな人と過ごす時間はリラックスしたいですし, そういう空間を作ってくれる人を好きになったのかなと思っています。 末っ子タイプの場合は,経験者ではないので(笑)わからないです。

queee
質問者

お礼

おおっ!今までとは違うパターンですね。 お姉さんなのにお兄さんタイプの男性ですか! その人の前では気を許せるのですね。 いい人と出会えて良かったですね!お幸せに。 今回の相談は明日いっぱいに締め切ります。 他にもご意見ございましたらお寄せください☆ みなさま、ありがとうございました!

noname#7284
noname#7284
回答No.5

queeeさん、こんばんわ。わたしもこれ考えたことありますよ~! そうそうって思ったので思わず書き込んでみました。 ちなみにわたしは2人姉妹の妹です。 友達は長男・長女や妹・弟もいますが、ずっと長く友達だったりするのはお姉さん・お兄さんが多いかも。 なんだかしっくりくるんですよね。役割分担ができるって感じでしょうか・・? 末っ子同士だとかなり盛り上がるんだけど、結局誰も仕切ったりしないので、物事先に進まなかったり、お互いのわがままばっかりぶつかったり・・。もちろん人にもよるんでしょうけどね。 今の彼は2人兄弟の長男です。今までも妹とか弟のいるお兄さんでしたね。 でも他の方もおっしゃってたように、友達でも彼でも、兄弟関係だけにこだわらずにいるようにはしています。気が付いたら彼は長男が多かった・・という感じ程度です。 ただ、同じ末っ子の人を見ていて、自分にもあるから気を付けようって思った事があります。 自分から何もやらないのに、進めてくれた事に文句を言ったり、不満を言ったり・・。 わがままなんでしょうかね・・?(わがままじゃない弟さん妹さんごめんなさい) ちなみに父は次男・母は長女。友達夫婦もその組み合わせ多いです。でも長男長女同士もいるし、次男次女同士もいますよ。人それぞれですね・・。 それと結婚願望ですけど、いきなり真剣に言っちゃうと引いちゃうかもしれないけど、最初はこういうのっていいなぁ~みたいな理想とかをかわいく話すくらいならいいと思いますよ。 わたしは30歳で彼も1歳年上なんですが、付き合う前から彼ははっきりと結婚願望あるって言ってたし、よく友達夫婦の話しとかしてました。 年齢から言えば不思議じゃないし、引かなかったです。(会って間もない時はびっくりはしましたけど) かえって彼との将来を真剣に考える気になりました。 でもいきなり結婚の話ばっかりするよりは、付き合いが進むうちに自然と話ができるようになるといいと思いますが、いかがでしょうか?

queee
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! なるほど。友達付き合いも大事ですね。 4月から学校に通うので、その辺も友達作りのポイントかも! 私は結構せっかちなので、「ちょっと待った!!!」と注意してくれるオネエサンタイプがいいな~。(笑) >最初はこういうのっていいなぁ~みたいな理想とかをかわいく話すくらいならいいと思いますよ。 ウッホー!勉強になりました! これなら自然ですね。気兼ねさせてしまう事もないかも!

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

私は3人兄弟の長女です。弟と妹がいます。 兄弟の関係とかあるかもしれないですね。 私と彼氏は、長男長女です。彼氏は3人兄弟で姉と弟がいる長男です。真中ですね。うちの弟と同じポジション(笑)だからなのかなあ、つきあいやすいです。 でも、兄弟の姉妹の関係だけじゃないとは思いますよ。 うまくいくこととか、うまくいかないことは、いろんな原因が重なっていることが多いから、兄弟のことにこだわりすぎて、「やっぱり末っ子同士だからうまくいかないんだ」と毎回思ってしまうよりは、末っ子同士なら甘えあいすぎるから、気をつけようかなと思うほうがいいかなあ。血液型とかも言われますが、育ったいろいろな環境で性格とか人格は作られると思います。誰とつきあっても、何か合わないことはあると思うんですよ。それをお互いの特徴として認めて、わかりあえるように工夫するための情報として使うのは有意義だと思います。 告白される時には、はじめっから結婚の話はしないほうがいいかも。軽く話すことは恋愛初期にはよくあるけど、結婚を前提につきあいたい、と真剣に話すのはどうかなあ。もしも相手ではなく、自分が「この人とは合わない」と思った時、相手が結婚するきマンマンだと、断り辛くなるし、つきあってみないとお互いにわからないことって多いと思うからです。つきあいはじめは見えないことも多いから、いいことばかりしか気づかないけど、慣れればいやなところもお互い見えてくるし、見せてしまうと思います。結婚したって、うまくいかなくなって離婚するカップルも最近は多いことだし。あと、人は結婚への考えと言うか、理想みたいなものを口で言っても、それが本心なのか自分でもわからないことがあります。不言実行の人と、口だけの人とかいるし・・・。言葉で理想を語るのは簡単でも、その通りにできることってなかなか難しいですよね。それに、言ってる本人の意思と、受け取る側でニュアンス違ったりしますし、「その時はそう思ったけど」ってこともありますよね。 直接「結婚どう考えてる?」と聞くのではなく、「こういう人かな?」というのを、言葉だけではなく、いろんな様子を見てあなたが知ろうとしていくほうがいいと思いますよ。相手にも自分を知ってもらうことも大事だと思います。いろんなきっかけがあると思うし、つきあいながらお互いに変わっていく部分もあると思う。初対面で告白とかじゃなければ、しばらく友達として接して、いろいろ話していると、相手のこともわかってくると思います。結婚を前提に、と思うのなら、大事なところをしっかり見ておかなくてはいけないかもしれませんね。 まず、自分の親を大事にしない人は、結婚を考えるのなら、気をつけるほうがいいです。いずれ、その人のお母さんに接する態度に近づいていくことが多いみたいだから。昔は親を大事にしなかったけど、今は大事にしてるって人とかは、大丈夫だと思います。感謝の気持ち、みたいなのが身内に関しては薄いというか、やってくれて当たり前と思ってる人とかは、親を大事にしないことが多いです。女の子はお父さんに対する態度が、わりと彼氏に出やすいかも。お父さんを尊敬してる女の子は、だんなさんをわりと大事にすると思う。お母さんを大事にする人は、家の中のお母さんって存在を大事にしてくれると思います。(マザコンと結婚したら、別の意味で大変なので限度はありますが。)兄弟姉妹関係なく、それはあると思いますよ。お互いの家族の話を通じて、結婚観みたいなものを、話してみるといいかもしれませんね。

queee
質問者

お礼

こんにちは。 >それをお互いの特徴として認めて、わかりあえるように工夫するための情報として使うのは有意義だと思います。 そこまで広く気持ちを持てたらどんなに良いことか… お互いに向き合うことが大事ですね。 (前の彼は話を聞いてくれなかったら…) >自分の親を大事にしない人は、結婚を考えるのなら、気をつけるほうがいいです。 日本では親をあまり大事にしませんね。 外国の映画などを見ていると、いかに母を尊敬しているかわかります。 親を大事にしている人はキチンと躾をされて育った人だと思います。

回答No.2

こんちわ 私は長女で、主人は末っ子長男ですが、確かに兄弟の体質ってあると思いますよ。私はどっちかというと、リーダー的で引っ張っていくタイプなので、主人は年下ということもあり、自分で行動して動くほうじゃないみたい。 気がつくと、次男だったり、女兄弟がいる末っ子長男、が多いみたい。改めて考えさせられましたね。 兄弟関係ってもう自分が生まれたときからしみついてるものだから、性格を形成するときに、すりこまれているんですね。相性にこの兄弟の体質って関係してくると思いますよ。 結婚についてですが、私もおつきあいする前、もしくはおつきあいが始まりそうな時に、相手に聞いてみるのはいいことだと思いますね。 私たち夫婦も、冗談から本気になった口です。 彼には遠距離の恋人がいて、私にも婚約者がいたので 2人が結婚するなんて考えられなかったんです。 夫の彼女から、ギャクプロポーズされていて、悩んでいたので、冗談で「じゃあ、あたしたちの新婚旅行は、ハワイで・・」「新婚生活は・・・」とか、夫が嫌がるだろうと思われる結婚の話題をわざとしてたんですよ。 そしたら、彼はなんと、「いいね~」って考えるようになったんですって。 嘘から出た真実?ってかんじです。 冗談がどんどんすりこまれて、私たちなぜか結婚する形になってしまいました。 今はとっても幸せですよ。

queee
質問者

お礼

はじめまして☆ >兄弟関係ってもう自分が生まれたときからしみついてるものだから、性格を形成するときに、すりこまれているんですね。相性にこの兄弟の体質って関係してくると思いますよ。 それが相性にもつながるんですね。 12歳も年上の人と付き合っていたのに、やっぱりダメだったから、兄弟ってのは大きく影響するんですね。 >冗談で「じゃあ、あたしたちの新婚旅行は、ハワイで・・」「新婚生活は・・・」とか ヒュー!うらやますぃーです! 本当にハワイで挙式したのですか!? ダンナ様もノリがいいですね。お幸せに!

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

言われて初めて考えてみました~。 私は末っ子です。甘えたい、というのとはちょっと違うかもしれないけれど、 自分で色々決めたいというか、自分のしたいようにしたいという性格です。 甘え・・・もあるかな? 主人は長男で、なんでも譲ってくれるタイプなので合っているのだと思います。 主人の弟の彼女は長女で、お母さんみたいにちょっと口うるさいタイプ(笑) だけど、そんな彼女に頼りきって上手くいってるからやっぱりあってるかも。 タイプとしては色んな出方があると思うけど、兄弟体質ってあるかもね~。 年下で次男の男の子と付き合っていたときは『私が譲ってあげなきゃ』みたいな 強迫観念というか、そういうのがあったし、甘えられるのは私は苦手なんだなって 思って続かなかった事もあります。 結婚願望、大いに結構じゃないですか。 告白の時点で言ってもかまわないと思いますよ。 でも、その時点で相手が答える言葉が本心とはならないと思いますよ。 たとえ本心でも人の心は変わりやすいもの。 結婚したいといってもそれっきり、とかまだまだなんて言ってた人が あなたに夢中になって早くしたいと思うかもしれないしね。 でも付き合っていってから意識するものだから焦らないでね。 もしかしたら付き合う前から『結婚』なんて言葉を出されたらビックリして 引いちゃうひともいると思うから。 でも結婚を前提じゃなきゃ付き合いたくないなら確認するのは自由ですよ。

queee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分で色々決めたいというか、自分のしたいようにしたいという性格です。 そうですよね!?あります~。そういう事! 弟タイプや年下と付き合っていたらこの性格はちょっとキツいかもしれませんね。 >でも、その時点で相手が答える言葉が本心とはならないと思いますよ。 たとえ本心でも人の心は変わりやすいもの。 う~ん。それですと、言うのを考えてしまいますね。 本心を知りたい、というより先の見えない付き合いをしたくない、という感じかな?(やっぱり妹性格!?)

関連するQ&A

  • 非恋愛体質の結婚について

    25歳女です。 質問はタイトルの通りです。 女子大出身で、学生時代は彼氏が欲しいと思ったことが一度もありませんでした。社会人になり、一人暮らしをはじめたことがきっかけで(寂しくなり)結婚願望がうまれて、まずは恋人を探さなくてはとマッチングアプリをはじめました。今までに20人ほどと会い、2人と付き合いました。 一人目 話してて楽しかったので、まずは人とつきあことがどういうことなのか知ろうと思い、付き合いました。会話のテンポや価値観が違うと言われて振られました。自分の気にしていた点を言われ、人間性を否定された気分になり、かなりショックを受けました。彼は私の容姿で選んだとなんとなくわかっていたこともあり余計に…。一緒にいて楽しくなかったのだと思います。1ヶ月月足らずで別れ、何もせず終わりました。 二人目 今まで会った20人の中で一番イケメンでした。同い年で、同棲など恋愛経験抱負で、収入もよく、モテそうな方でした。でもお互い好きになりきれず、二ヶ月足らずで別れました。付き合った理由も、今までに会った人の中で、お互いに一番マシだったから、という理由です。キスは何度もしましたが、初めて夜のことをした次の日(最後までしてません)好きでもないのに付き合っているのはやっぱりお互いにとってよくないと言われ、別れました。傷つかなかったと言われたら嘘になりますが、彼は好きになった人とドキドキしたいと言っていて、一方私は一緒にいて安心するような関係がよくって……私の欲しいものは恋の先にあるものだと思うようになりました。 好きになってから付き合えたらいいと思うんですが、おそらく根っから恋愛体質ではなく、最後に人を好きになったのは中学生で……。また刺激的なことに弱く、人と関わることも得意ではありません。飲み会など苦手で超内向的な人間です。初めて夜のことをした時も(まだ処女ですが)怖くてたまりませんでした。 絶対に結婚したいと思っています。 裏切らないパートナーが欲しいからです。 でもほとんど恋愛をしてこなかった為か、理想が高くなっているのか、男の人を受け入れられる気がしないんです。二人目に付き合った人はは顔はかっこよくて、好きかと言われたらそうではなかったけれど、夜のことはしようと思えばできたなあと思う自分もいて…ラブラブでなくても、そのくらいの温度でいいから一緒にいられたらよかったんです。恋愛体質の彼と自分を比べて、私は恋愛体質ではないけど、でも結婚したいから、まだ25歳だけど、私のような人間はもう結婚相談所に入った方がいいかなと思い至り、昨日勢いで結婚相談所に入りました。 しかし、結婚したらシなければならない…と考えたりして、(子どもは欲しいです)例えばアプリで男性の写真を見ても、本当に失礼なんですがほとんど範囲外になってしまいます。自分でいうのもあれですが、容姿には結構恵まれているんです……。 イケメンはいないからね。と相談所の人に言われていますが、本当に結婚に踏み切れるかなあと不安になってしまいました。顔で人を判断するのはよくないと思っています。でも受け入れられるか不安だし、でも恋愛体質じゃないし、結婚はしたいし……でぐるぐるしはじめました。 まだまだ人間としてできていないと思いますが、厳しいお言葉は避けていただけると助かります。

  • 義理の兄妹は結婚できますか?

    義理の兄妹同士って結婚できますか? 母親の連れ子(兄)と父親の連れ子(妹)が恋に落ちて「結婚したい」となった時、そのまま結婚する事は法律上可能なんでしょうか。 それともやはり片方がどこかに養子にいって戸籍から出ないと結婚は出来ないんでしょうか?

  • 兄弟間での売買

    兄は29歳で普通のサラリーマンです。私は27歳で普通のOLです。 兄弟仲はいたって普通です。 ある時、私が自分の身の回りの電化製品を処分しようとしていた時、たまたま家にいた兄に 「この新品で未開封のカーオーディオ、○○さんからもらったんだけど買わない?」 と気軽に声をかけたところ母親に 「なんて情けないことを言うの!兄弟だったらタダであげなさい!あなたは恐い子だね!信じられない!」 とものすごく怒られてしまいました。そして兄からは 「お前はケチだ。」 と言われました。私の考えは兄弟としてありえない事だったのでしょうか。どこの兄弟でもこんなやりとりあると思ったのですが、考えを改めるべきでしょうか。

  • 兄弟で結婚式の時期がかぶる!

    皆さんは、自分の姉妹・兄弟と結婚式の時期がかぶってるとどう思いますか?? 私は姉妹で、姉妹とも結婚式の予定の時期を話していたら、ばっちりかぶっていることが判明しました。別に春ぐらいという感覚で日数がバッティングしているわけではないので、そこまで問題ではないのですが・・・。 ・ただ、親族の負担であるとか。 ・娘が二人一度に出て行ってしまうと、ちょっと親が寂しいかな?!? とか。 そういったものを考えると同じシーズンに結婚式をあげるのは、皆さんだったら避けますか??考えすぎですかね??もしくは、親類の結婚式が立て続いた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら体験談など、教えていただけると嬉しいです! まだあくまで予定の段階で変更は可能ではあるので、色んな方のお考えをきいてみたいなっと思いました。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 兄妹同士での結婚について

     兄妹(または姉弟)同士で結婚できないのはよく知られていますが、普通に赤の他人だった男女が結婚して、その後、男の父と女の母が再婚して、結果的に男女が兄妹(または姉弟)になるような事は認められるのでしょうか?  または、その男女がそれぞれ親と疎遠で、結婚した事も伝えずにいて、他方でそれぞれの親が知らずに再婚して、後になってお互いの婚姻関係が分かった時はどうなるのでしょうか?  法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

  • 父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について

    いとこ同士の恋愛・結婚でも、父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について質問があります。 同じいとこ同士でも、親同士が同性の兄弟・姉妹である「平行いとこ」と、親同士が異性の兄妹・姉弟「交叉いとこ」がありますが、その中でも平行いとこ、特に父親同士が兄弟の場合は恋愛や結婚は認められるのでしょうか?日本の民法では四親等までの婚姻、すなわちいとこ同士の結婚は認められていますが、父親同士が兄弟だと生まれたときから双方の苗字が同じ=同姓ということになるので、いとこ間の恋愛・結婚というよりも、むしろ兄妹・姉弟間の恋愛・結婚に近くなるのではないでしょうか? また、この相談サイトでもいとこ同士の恋愛・結婚の書き込みが多数ありますが、これらの相談中にも「父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚の相談」とかあるのでしょうか? もし身近の方、もしくはご本人様の中で父親同士が兄弟のいとこ同士で恋愛または結婚されている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 結婚する予定なのですが彼の兄弟も・・・

    はじめまして。現在24歳の会社員です。付き合って7年になる彼と来年の4月に結婚する予定なのですがまだ両親には報告はしておりません。ですがお互いの両親には何回か会っています。 私は1人子なのですが彼は4人兄弟の末っ子です。来年の2月に彼の兄が結婚するということなのですが私たちも4月に結婚となれば彼の両親にしたら立て続けになりますのでよいものかどうか考えてしまいます。結婚資金はお互いの両親には負担してもらうことはまったくかんがえていません。もちろん彼の兄が結婚するからあせって決めたわけでもなく1年も前から私たちの中では結婚をかんがえていました。ただかれが今年の1月から警察に就職して警察学校に行き来年の4月にようやくすべての研修が終わって一人前となるのでけじめで結婚をかんがえていました。また彼の兄にお嫁さんにも悪いのではないかとしんぱいしています。このような経験をがありましたらおねがいします。またアドバイスもおねがいします。

  • 新郎兄弟へのサプライズ演出

    来年、結婚式を挙げる予定です。 私の家族構成は、父、母、兄2人、姉、です。 彼の家族構成は、父、母、姉、兄です。 お互いの兄弟は全員結婚しておりますが、 彼の兄弟だけ結婚式はしていません。(出来ちゃった結婚だった為) 結婚式を挙げていない彼のお兄さん夫婦やお姉さん夫婦に 何かサプライズをしたいなぁ~と思っています。 そこでネットを探していると 「結婚式をあげていない姉夫婦にケーキカットのサプライズプレゼント」っていう記事を見つけました。 すごく良いなぁっと思ったのですが 反対意見もチラホラ見かけました。 宜しければ皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 又、ケーキカット以外でこうゆう演出オススメ!とかありましたら 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 兄弟のご祝儀

    32歳の男性です。 6年程前に兄の結婚式に参加したのですが、 情けない事に、兄弟にご祝儀を渡すという常識を知ら無かった為、 1円も渡しませんでした。 その後、通常10万円渡すことを知り、 大変恥ずかしい思いをしているのですが、 渡したくてもタイミングも無く、今まで来てしまいました。 そして自分もすぐではないですが、結婚を考えております。 このまま渡せないまま自分が結婚する事になったら、 なんかお互いが嫌な気持ちになってしまいそうなので、 なんとかスムーズに渡したいと思うのですが、 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 1年ほど前に兄夫婦に子供が生まれたのですが、 せめてその時渡せば良かったと今になって後悔しております。 この次期に渡すと、自分が結婚した時もらいたいから、 今になって渡してきたんだなと思われそうで。。。 本当に困っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 結婚後の住居、両親の面倒について

    結婚後の住居、両親の面倒について いつも質問させて頂きありがとうございます。 私(28歳)、彼女(28歳)で、お互い結婚を考えています。付き合って1年半位です。今度彼女のお父様に会う事となり、その際お父様がいろいろな質問に対して具体的に答えてほしいと言っていたと彼女から言われました。 第一に結婚後の家についてです。 私は3人兄弟の真ん中(未婚の2歳上の兄と未婚の2歳下の妹)です。彼女は2人姉妹の次女で、お姉さんは結婚して彼女の実家から1時間位離れたところに家を建てて住んでいます。 私としてはお互いの実家の中間地点(お互いの実家は車で30分位離れています)が良いかなと考えています。というのも、どちらかの近くに住むと近い方にべったりになって、遠い方に疎遠になってしまうかなと思ってそう言いました。 ところが彼女は、実家の隣に土地があるので、自分の両親も心配だしそこに住みたいと考えていて、両親もそうして欲しいようです。彼女は私の両親に何かあったら、面倒はみると思うけど、自分の両親と重なってしまったりする事もあるから約束はできないと言われました。そして私は次男だから、その際は兄弟で話し合っておいて決めてと言います。ただ、私の兄は昔から両親とあまり仲が良くなく(両親は兄の事を考えて色々していますが...)兄があまり関心がなく親の事は私と妹に任せたといって関わりません。ただ、そこで私は分かったという風には思えず、兄弟公平に分担していくべきだと考えています(妹はやがて家を出るので実際は兄と二人で)しかし、兄は議論すらしないので、どうしたものかと悩んでいます。 そこで兄にどういえば、理解してもらえるかご教授ください。 宜しくお願い致します。