• ベストアンサー

500万円の資産運用

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.2

リスクの少ない期間5年の運用であれば発券銀行のワイドが考えられます。 http://www.aozorabank.co.jp/kojin/s_riwide.html http://www.aozorabank.co.jp/kojin/kinri.html 現在の金利は年平均利回りで0.304%のようです。(預金保険機構の保護対象) 現在国債ならば http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/nyusatu/2001/resul074.htm で手数料を加味して0.6%程度で回ります。 郵便貯金がOKで国債投資がNOの理由が良くわかりませんが、国債の元利金支払が滞るような事態で、郵便貯金のみが安全ということは考え難いと思います(信用リスク上は同位)。また、郵便貯金の投資先の財政投融資は民間に負けず劣らずの不良債権の宝庫だと思います。郵便貯金が国の信用において安心と言うことであれば、国債も同じだと思います。 少なくとも5年の運用で国債以外を選択することは利回り低下か相応のリスクを許容することになると思います。米ドル建て終身保険がOKであればリスク許容度は相当高いと思います。為替リスクを取るならば、流動性の高い商品(米ドル普通預金や米ドルMMF)か信用力があり日本の税制面で優遇されるもの(米国債=T-Note)で運用した方が良いと思います。

Rosehip
質問者

補足

こんにちは 回答どうもありがとうございます。 >郵便貯金がOKで国債投資がNOの理由が良くわかりませんが、 というのは、私へのご感想と受け取って宜しいのでしょうか? (郵貯OKといった記憶はないのですが) 国債がNOだといったのは、確かに安全かもしれませんが分散投資と ず~~~っと言われつづけたので円だけでは持つのはどうか?ということ 日本に対する不安があることが重なっての発言になりました。 深い意味はございません。 >少なくとも5年の運用で国債以外を選択することは利回り低下か 今のところ最低5年くらいは放っておくつもりなのですが、 もしかするともっと長く持っていても良いと考えているお金です。 >相応のリスクを許容することになると思います。米ドル建て終身保険が まずは自分の知っているもので運用しようと考えたので 米ドル建て終身保険がいいかな~と思ったのですが米ドルMMFへも おっしゃるとおり考えてみたいです。その際はいっきに500万円というよりも 100万円づつ時期をずらしたほうが宜しいのでしょうか?